ひっつーとぼぼくんのcooking

ひっつーとぼぼくんの毎日の食事について

すくすく広場へ

2010-02-27 22:40:54 | 育児日記



26日(金)は、初めてすくすく広場(身体測定・相談)へ行ってきました
ず~っと行きたかったんだけど、車でしか行けないのでなかなか行けず

まずは、身長と体重の測定。
最近、また重くなったな~と思っていたら






身長64.5cm、体重6960gでした。

体重はまたまた増加、でも身長は停滞ぎみ・・・


栄養相談と育児相談もしてきました。
栄養相談では離乳食について聞いたけど、う~ん・・・イマイチ分かったような分からないような・・・
その子その子で違うので仕方ないのかな。

授乳間隔について聞いたら、やっぱりちょっと短いとのこと。
今、だいたい2時間~3時間の感覚。泣いたら他のことでごまかせるならごまかして、3時間は空けるようにしたほうがいいとのことでした。
泣くといろいろしてご機嫌をとるようにはしているけど、またすぐに
そんな時などどうしても早く機嫌をよくしたいので授乳しちゃいます
もうちょっといろいろ遊んだりしてがんばらないと

あとは、近くでやっている乳幼児教室(?)を教えてもらいました
ネットで調べたり広報を見たりして探していたけど見つからずあきらめていたとこ。
来月の11日に劇をやると教えてもらったので行こうと思っていたら、予防接種の日
ついていないです
そこは年4回、催しをするそう。
他には公民館でも遊びや身体測定をしてくれるとか。
(住んでいる所にはその案内がこないので、いつやるのか電話して聞いてみようと思います。)
それと、近くの保育所の開放についても。そこは市立だから離乳食や育児についても相談にのってくれると教えてくれました。
(でも、開放に連れて行くのはまだちょっとはやいみたい
こういう所へ行くと自然に授乳間隔もあくし、毎日2人っきりで過ごしている私にも良いしり~ちゃんにも良いそう
少しずついろいろ参加していけたらいいなっ



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りう)
2010-02-28 13:37:38
こんにちわ。
泣いたら授乳…でいいと思いますよ。
うちは1.5時間おきでした^^;
他のことでごまかすとは言われたことなかったなぁ。
ひっつーさんが「りーちゃんが望むようにしてあげた!」と思うならあげたらいいと思いますし、「そろそろ間隔をあけて離乳食をどんどん食べてもらいたい!」と思うなら間隔をあけるようにすればいいと思います。
育児って悩みばかりですよね。
私も同じころ同じように悩んでいたような気がします。

苺狩り、いいですね~
来年はりーちゃんも一緒に食べられるようになっているだろうからもっと楽しめそう!
うちはぜひ今年行きたいです!
返信する
Unknown (ひっつー→りうさんへ)
2010-03-02 20:59:25
育児、難しいですよね。その子その子にもよると思うし、何が正しいのかなんて分からないですね
できるだけ他のことをして間隔をあけるようにしようとは思うけど、欲しがっているならそれはかわいそうなことだし、なかなかそうはできないですね

イチゴ狩り楽しかったです 来年はきっともっと楽しいだろうな~。りうさんもぜひ、行ってきて下さい
返信する