ひっつーとぼぼくんのcooking

ひっつーとぼぼくんの毎日の食事について

あま~い!さつまいもの天ぷら

2009-12-09 12:08:01 | 野菜



先週の日曜日に、近くに住む友達からさつまもをもらいました
持ってきてくれた時に、り~ちゃんは友達の子供と初対面
残念ながら起きたばかりで、外へ連れて行ったらとても眩しがって目をつぶったままで友達の子供の顔をきちんと見てくれませんでした











早速、作ったてんぷら。

すぐにあがるように少しだけ茹でてから天ぷらにしました。
食べたらホクホクしていて、すごくあま~いこんなに甘いさつまいも、久しぶりに食べました。まだ、たくさんあるので次は何を作ろうかな~。
その他のよく分からない天ぷらは、レンコンと豚ひき肉、豚肉の天ぷらです。
なぜ?豚肉の天ぷらをしたかっていうと、もともと炒め物ように解凍しておいた豚肉。り~ちゃんが大泣きしたので作る時間がなくなり、天ぷらに加わりました








明太子の中華スープ

鶏がらスープをベースに、お酒・塩・醤油で少しだけ味付け。細かく切ったお豆腐とほぐした明太子を入れ、水溶き片栗粉でとろみを少しつけて完成。
薄味にしたので、明太子の味がしっかりしておいしかったです。
ごま油を少し入れるつもりだったけど忘れちゃった







コールスロー。


炒め物がなくなり1品少ない食事だったけど、レンコンとさつまいもにボリュームがあり、お腹がいっぱいでした



今日は、ぼぼくんの36歳の誕生日
ケーキを焼きたなっと思っていたけど、今週末に食べる予定があるのでクッキーを焼こうと思います。あっでも、り~ちゃんがおりこうさんだったらですが。



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
ぜひ、クリックして下さい。


最新の画像もっと見る