ひっつーとぼぼくんのcooking

ひっつーとぼぼくんの毎日の食事について

離乳食教室へ行ってきました

2010-01-13 14:37:37 | 育児日記



昨日は13時半から15時まで、小児科で行われている離乳食の教室へ行ってきました。
実は、こういう所へ行くのが苦手な私
お友達も欲しいし、離乳食についても知りたいしとドキドキしながら
でも、こういう時って子供がいると勇気がでますね
ぼぼくんは、り~ちゃんをおいていって欲しかったみたいだけど、一緒に連れて行きました。


参加したのは、6人のママと4人の赤ちゃん
「泣きそうでなかったら、マットに寝かしていいよ」と言われたので、心配しつつもマットへゴロ~ン。
11時頃からお家を出発するまで、抱っこしていないと大泣きだったので、寝かせておくのが心配だったけど、あれっ?って感じ。
隣でゴロ~ンしていた女の子がり~ちゃんの手を繋いでくれて(スゴイな~)、ニコニコッ

4人とも同じ5ヶ月の子だったけど、り~ちゃん以外は、おもちゃを自分からママの手に掴みにいって、ビックリ~
できないのは、り~ちゃん一人でした(悩み)

でも、この場で1つできるようになったことが
ママは、きちんと見ていたよ~(たまたま、見ちゃっただけだけど・・・)
手をつながれてばかりだったけど、1度だけ自分からつなぎにいっていました。
たぶん偶然のことだとは思うけど、とっても嬉しいよぉ~

もう1つ、り~ちゃんの良い面を発見。
とにかくニコニコ笑うこと。
お家や車でいくら機嫌が悪くても、外で人に笑いかけてもらうときちんと笑い返します
ママ達に「よく笑うね~」と言ってもらいました
単なる単純なのか・・・それとも、すでに気を使う子なのか・・・。たぶん単純(笑)。
でも、素直によく笑ってくれること、ママはとっても嬉しいよ~

初めてのこういう場。り~ちゃんは、どうも嫌いではないみたい。嬉しいみたい。
逆に、自らも他の赤ちゃんにニコニコ笑いかけていたみたいなので好きみたい。
もっともっとたくさんの同じぐらいの子に会わせてあげたいなっ
もっともっといろんな人(大人にも)に会わせてあげたいなっ



離乳食については・・・
やっぱり実際にやってみたいと分からないって感じ
初めは、10倍がゆを1さじから。
しばらくしてから、他の物も加えていくってことだったけど、きっとこの時に疑問や不安が出てきそうです
とりあえず、今週末からはじめてみようかな







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りう)
2010-01-13 20:44:39
こんばんわ。
やっぱり同じくらいのこと接するのはいいですよね♪
「うちの子だけまだできない…」
と、できないことばかりに目が行ってしまいますが…
気にしすぎは禁物ですよ!
いつかできるようになりますから、おおらかに待ってあげたらいいかと思います。
私はそれができずに不安になっていろいろ思い悩んでしまって、後悔してます。

離乳食ですが、りーちゃんは五ヶ月ですよね?
ブログを読む限りではりーちゃんは肌が弱くちょっとアレルギー体質の気がありそう?な気がするので、もう少し待ってあげてもいいような気がします。
始めると後に引けないですし、ひっつーさんも今はゆっくりしたらいいんじゃないかなと思います。
返信する
Unknown (ひっつー→りうさんへ)
2010-01-15 13:44:38
たくさん同じぐらいの子に会わせてあげたいと思っているんだけど、なかなか機会がなくて
近くでそういうサークルとかないのかな?と探してみたけど、ありませんでした。(田舎なので
ぼぼくんのお休みがとれて、連れて行ってもらえる時だけでも、こういう場に行けたらいいな~っと思っています
たしかに、できないことに目がいっちゃいますね。この日も・・・いろいろと・・・
やっぱり気にしないというのは無理だけど、できるだけ気をつけるようにしますね。
前に気にしすぎていた時があって、り~ちゃんに伝わっちゃったみたいで、私が遊ぼうとすると大泣きする時期がありました
あの時の寂しさはさすがにもう味わいたくないです。

アレルギー、私も心配です
弟が蕎麦アレルギーで、目の前で苦しんでいるのを見たのもありこわくてこわくて。
小児科の先生や離乳食教室で教えて下さった方に一応、どう進めていったらいいのかを相談してきました
やっぱり、りうさんから見てもアレルギーかもって感じなんですね
返信する