ジンちゃん日記

日々の出来事をつれづれなるままに書き綴ります

サービスの良い郵便局・悪い郵便局

2005-02-01 22:50:35 | Weblog
雪。一日中時化る。今冬一番の寒さ。寒くてなかなか寝付けず。
道路が圧雪で走りにくいと女房が出るのをいやがるので、私が今度の相談会のDMを私が郵便局に持っていく。
まずA郵便局に持っていくとDMを数えながら、封筒を量り「規定の25を0・5超えていますがおまけして80円にしておきます」実にサービスの良い対応。
次にB郵便局に持っていく。当然80円になるだろうと思っていると90円!「あれ80円じゃあないんですか?」と聞くと「重量がちょっと超えていますので90円になります」「前の郵便局でではわずかなオーバーなんで80円にしてもらったんですが」「!?」奥のほうで上司と相談し「規定ですの申し訳ありません!」
最後にC郵便局に持っていく。DMをカウンターにもって行き、「DMをお願いします」といっても、いらっしゃいませの一言もなく、「封筒に印鑑を押してください」と切手不要の印鑑を渡される。「自分で押すんですか?」「ハイ」ひたすらペタンペタンと押す。値段は当然90円。
ABC三つの郵便局比べてこれから私がどこの郵便局に行くと思いますか?当然A郵便局ですよね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シップの高橋君のプレゼン例 | トップ | 契約2件 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世襲制! (そのママ)
2005-02-02 10:11:32
私が一番頭にくるのはこの制度がいまだ健在という事です。特定か簡易か知りませんが、

でも最近以外に親切な郵便局が多いですよね。最もUパックでクロネコと喧嘩していますからね。でもトンボが年末にアルバイトしたクロネコのアルバイト料は郵便局に振り込み指定だったとか?どうなってるの?と言う感じです。民営化になったらこんなことは無いと思いますよね。
返信する
返信 (ジン)
2005-02-02 18:16:18
バタバタしていて今日は「木馬」に行くことができませんでした。

郵便局のサービスの強化には自由化が一番でしょう。

まあ最も自由競争になってもだめなところはだめでしょうが?

働く人、一人ひとりが高いポリシーを持って働く事、これが一番でしょう。
返信する

コメントを投稿