ジンちゃん日記

日々の出来事をつれづれなるままに書き綴ります

「逆境に勝る師なし」を読む

2005-12-23 23:00:00 | Weblog
AWSの小浪会長から贈呈していただいた木村勝男氏の「逆境に勝る師なし」を読む。
この本は氏の自叙伝である。しかし自叙伝といっても単なる成功譚ではない。
木村氏の人生観・経営観が横溢している。
自分の人生の様々の困難を、不屈の精神と前向きの姿勢で克服し、道を切り開いていく姿には、圧倒される。
読みながら、お前は何をしてきたのか?何をくよくよしているのか?あまりにも自分の矮小さが感じられてきて情けなくなる。
この自叙伝の圧巻は、バブルの崩壊で大打撃を受けた仕事を、たち直していくくだりである。
日創研での研修での自分との出会い。家族の協力。そしてキリマンジャロへの登頂。
下手な小説を読むよりはるかにリアリティにあふれていて、胸を打つ。
世の中にはまだまだすごい人がいるなと思う。
1月11日の彼の講演会には、絶対行こうと決心する。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木曜日は定休日 | トップ | お歳暮を配って歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿