ジンちゃん日記

日々の出来事をつれづれなるままに書き綴ります

シップ「はいからモダン物語」研修会

2005-10-25 23:00:00 | Weblog

 
   表彰を受けるジンちゃん                     アトピッコ後藤社長

曇り時々晴れ。シップの「はいからモダン物語」研修会のため東京へ来ています。朝5時に起き、出雲空港から東京へやってきました。寝不足のため若干身体がだるし。

会場に着いたのは10時半。すでに研修は始まっていました。シップの清水君の、ライブ@インテリアを使った「はいからモダン」のプレゼンの説明の後、コメットさんが今度作られたリフォームスタジオでのお客さんへのプレゼンの再現。まずアトピッコハウスの本物たたみの説明から入り、お客さまの現調依頼をとる流れをよどみなく、時には激しく話される。「私がコメットさんの対抗営業マンだったら絶対に負けるね」「絶対に勝ちます!」 これぐらいでないとね。

午後は、アトピッコハウスの後藤社長の講演。色々な事があったので来る前は、激しくすっこみを入れる予定にしていたのであるが、後藤社長の次の一言でトーンダウン。「アトピッコは決して逃げません!増田さんにはこの借りはきっと返します!」

夜は話題のレストラン「カッシータ」に行く。ゴージャスな雰囲気。従業員の笑顔・気配り・おいしい料理。そして一緒に行ったメンバーとの楽しい会話。同じテーブルにいたメンバーの中に、ブログ仲間の石川県の「リフォーム鬼」の石川さん、埼玉の「正健プラニング」の鈴木さん、広島の「ファミエル」の丸山さんがいる。3人とも今日はじめて会ったのにまったく初めてのような気がしない。まるで数年来の知己のような感じである。年の差も忘れて喋り捲る。女房から、「あんたはいい年なんだからあんまりべらべらしゃべらずにじっくりと人の話しを聞いて、喋るときはゆっくりしゃべるんよ」と言われているのであるが、もうとまらない。「増田さんのしゃべり方は松山千春にそっくりですね」と丸山建設の社長さんから言われる。ほめ言葉と受け取ってまたしゃべる。

しかししゃべりすぎと昨夜の寝不足がたったのか、9時過ぎには激しい睡魔に襲われる。あまりに楽しかったので帰りたくはなかったが、あまり丈夫な身体でもないので後ろ髪を惹かれる思いでホテルに帰る。

 
      「正健プラニング」鈴木さん            左 「リフォームの鬼」石川さん                     
                                                              右  「ファミエル」丸山さん

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中間決算の数字が出る | トップ | シップ研修会2日目 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした☆ (シップ高橋)
2005-10-26 21:03:12
二日間お疲れ様でした!!



この出張で数字がプラスに変化できれば

嬉しいです。

研修の成果に期待しております!!



それと、



SHIPも逃げません!!これからもどんどん

ぶつかり、熱くいきましょう!!!
返信する
高橋君へ返信 (サンシャイン 増田仁)
2005-10-27 09:44:18
2日間楽しく勉強をさせていただきました。

考えたことは、唯一つです。

”商売てのは、お客さま心をこめて一人一人きちんと対応すること”これに尽きるなということです。

ここを失って数字・数字なんていくら追いかけて小手先のことをやっても必ずしっぺ返しを受けるなということです。

商売の原点を考えさせられた2日間でした。

高橋君、有難うございました。
返信する
ありがとうございました! (正健プランニング・鈴木)
2005-10-27 10:36:37
 いつの間に、と思ったのですがお疲れ様でした!

 僕もとても初対面とは思えませんでした。

 今後とも宜しくお願いします!
返信する
初対面??? (リフォームの鬼@石川)
2005-10-27 14:18:34
これまで何度もニアミスをしてたようですが

今回の研修が初対面なんですね。

今度はジックリ話しましょう。

楽しかったですね!
返信する
鈴木さんへ (サンシャイン 増田仁)
2005-10-27 17:55:15
鈴木さんは、思ったとおりの人だったですね。スリムでダンディーでそして若々しくて。又お会いした時は色々とお話をしましょう。
返信する
石川さんへ (サンシャイン)
2005-10-27 17:58:06
とても初めてお会いしたとは思えませんでしたね。イヤーッ!ブログってすごいですね。

とても話し足りませんでした。又お会いした時は色々と話しましょう。

返信する
楽しかったです! (マルヤマ母)
2005-10-27 18:49:03
増田さんと会えてほんとに良かったです。こういうチャンスをいただいた小松社長さんに感謝です。増田さん、ほんとに松山千春さんの声そっくりですよ! またお会いできる日を楽しみにしております。
返信する
マルヤマ母さんへ返信 (サンシャイン)
2005-10-28 08:52:17
>増田さん、ほんとに松山千春さんの声そっくりですよ!



有難うございます。今度お会いした時は、あの名曲「長い夜」を歌わせてもらいます。結構うまいですよ。(笑い)



山陰と山陽、交流を深めながら会社を発展させましょう。
返信する

コメントを投稿