曇りのち雨。昨日企業理念のことを考えていて行き詰っていたせいか、今日は一日中企業理念のことについて考えていた。
なぜ今自分はこの仕事をやっているかを考えていたとき、金儲けのためだけと言い切るとかなり収まり具合が悪い。どうもそれだけではないなという気がする。
お金は確かに欲しいけど、生活が出来て薄い物欲を満たせる程度のお金があればいい感じがする。でももちろんないよりはあったほうがいいが?でもこの金銭欲というのは、私の場合そんなに強いもんではない。
事業欲というものもある。”サンシャインを10億円企業にしたい!!”これはある意味強烈な欲求である。なぜ10億円か五十棲さんあたりがさかんにいわれている影響もあるのだあろうが、私もある事業を始めたからにはこの売り上げ10億円が一つの第一到達段階だと思う。女房なんは、”あなたは10億円企業の器ではないわよ。せいぜい3億がいいところよ”というが、やはり10億は目指したい。できる自信もある。
金銭欲も事業欲も今の仕事をやっている大きなモチベーションではある。でもやはりこれだけではない。
この仕事をやっているのが楽しい!というのがある。お客さんから仕事を終え”サンシャインさんに頼んでよかった。今までいろんなところに頼んでけどこんなにいい仕上がりは初めてだわ”といわれた時の喜び。5年前くらいにやったお客さんから”増田さん、今度も又頼むわ”とリピートを受けた時のうれしさ。お客さんから言われるいろいろな感謝の言葉、これは最高にうれしい。(もちろん色々のクレームの言葉もあるが)そしてまだ少ないが働いている人から”この仕事を選んでよかった”といわれた時の心地よさ。
こんなところが企業理念といえば企業理念かなと一日中考えていた。
夕方、仕事からの帰りいつものように美又温泉に行く。今日は日曜のためかお客が全く誰もいない。広い浴槽独り占めにして、ボーっと湯につかりながら、”天国・天国”と思っていると突然次のような言葉が出てきた。
”オール ハッピネス!いい家を作ってみんなで幸になろう!そしてお客様から言われよう。ユアー・マイ・サンシャイン”
決まったね。
写真は商談ルームでパズルに熱中してる子供
なぜ今自分はこの仕事をやっているかを考えていたとき、金儲けのためだけと言い切るとかなり収まり具合が悪い。どうもそれだけではないなという気がする。
お金は確かに欲しいけど、生活が出来て薄い物欲を満たせる程度のお金があればいい感じがする。でももちろんないよりはあったほうがいいが?でもこの金銭欲というのは、私の場合そんなに強いもんではない。
事業欲というものもある。”サンシャインを10億円企業にしたい!!”これはある意味強烈な欲求である。なぜ10億円か五十棲さんあたりがさかんにいわれている影響もあるのだあろうが、私もある事業を始めたからにはこの売り上げ10億円が一つの第一到達段階だと思う。女房なんは、”あなたは10億円企業の器ではないわよ。せいぜい3億がいいところよ”というが、やはり10億は目指したい。できる自信もある。
金銭欲も事業欲も今の仕事をやっている大きなモチベーションではある。でもやはりこれだけではない。
この仕事をやっているのが楽しい!というのがある。お客さんから仕事を終え”サンシャインさんに頼んでよかった。今までいろんなところに頼んでけどこんなにいい仕上がりは初めてだわ”といわれた時の喜び。5年前くらいにやったお客さんから”増田さん、今度も又頼むわ”とリピートを受けた時のうれしさ。お客さんから言われるいろいろな感謝の言葉、これは最高にうれしい。(もちろん色々のクレームの言葉もあるが)そしてまだ少ないが働いている人から”この仕事を選んでよかった”といわれた時の心地よさ。
こんなところが企業理念といえば企業理念かなと一日中考えていた。
夕方、仕事からの帰りいつものように美又温泉に行く。今日は日曜のためかお客が全く誰もいない。広い浴槽独り占めにして、ボーっと湯につかりながら、”天国・天国”と思っていると突然次のような言葉が出てきた。
”オール ハッピネス!いい家を作ってみんなで幸になろう!そしてお客様から言われよう。ユアー・マイ・サンシャイン”
決まったね。
写真は商談ルームでパズルに熱中してる子供
私のお客様で、
我々の会社理念は良い住環境、ライフスタイルを
創造することなんです。そのためにはお客様が
どんな住まいを望んでて、どんな趣味趣向で
いらっしゃるのかが分からないと何も
出来ません。
そのためにも、(ツールを利用して)こうして
イメージ提案をすることで、私とお客様との
GAPを無くす努力をしてまして、お互いが
満足できるようにしているんです。
我々はイメージを伝えることを物凄く大事にしているんですよ!!
と言って、会社理念=イメージ提案という
結びつけで営業をされている方がいます。
お客様の不安は一気に吹き飛ぶそうです。
社員として、会社理念を表立って提示することで
“自分はこの価値を社会に伝える義務がある!!”
と思い、行動にも熱が入るなと感じます。
会社理念を実践し、伝えることこそ、営業
なんだなって思う今日この頃です。
来月19日に広島での講習会開催が決まりました。
お会いできることを楽しみにしておりますので、
お申し込みをお待ちしております。
(駄文長文になりすみません)
まあ気張らずぼちぼち行こうと思っています。
たまには一発二日もいいですね。
ライブ@インテリアを使っていて感じるのは、お客様のイメージが湧き上がって広がって行くことですね。おそらく画面がリアルすぎるとこうはならないでしょうね。
4月19日の広島の研修会、女房と2人で必ず出かけます。お会いできるのを楽しみにしています。