ジンちゃん日記

日々の出来事をつれづれなるままに書き綴ります

近代西欧絵画展を見に行く。

2013-01-24 22:17:49 | Weblog

晴れ時々曇り。今日は定休日ですが、ちょっと用事があるので益田に行く途中です。
鎌田の水仙公園にて写真撮影。
まだ8分咲きでした。
結構人がきてました。


群生する水仙(益田市西平原町)写真をクリックしてください。
昼飯は、その味が美味しいだけでなく、美人店員がおられることで有名な益田市遠田町の「山崎ラーメン」で札幌味噌ラーメンと半チャーハンを食べた後、仕事の合間を縫って「グラントア 石見美術館」の近代西欧美術展」を見に行きました。
マネ、ルノアールらの油絵にまじってピカソ、マチス、ルオー、ムンクらのリトグラフ、ロダン、マイヨールらのブロンズ像が展示してありました。
いやー素晴らしかった!時間がたっぷりとあったのでじっくりと3回は見ました。
名作と言われているルノワールやマネの油絵はもちろんいいと思いましたが、私的に一番素晴らしいなと思ったのは、ローランの油絵「テラスで話し込む婦人像」です。
限りなく透明な清潔感。とでも表現したらいいでしょうか。いや素晴らしい絵の前ではどんな言葉も空しいですね。
2時間ばかし至福のひと時を過ごさせていただきました。

「グラントア」のレストランにて(益田市有明町)写真をクリックしてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浴室改装工事の現場が始まり... | トップ | キッチン改装工事完成! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿