ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

合わせ柿(西条柿)

2021-10-27 20:37:21 | 

今日は山口県の義妹から『合わせ柿』というものが送られてきた。
「合わせ柿ってな~に?」と聞いたら、渋柿の渋を抜いた柿だと言う。

早速一つ頂いた。
ムムッコレは甘い富有柿に勝るとも劣らぬ甘さだ。
実は堅過ぎず柔らか過ぎず、それに種が無い。
側に縦に4本の溝が入って、パプリカみたいな形だ。

で、画像検索したら、西条柿という渋柿だと判った。
柿にアルコールを噴霧し、ドライアイスで密閉して渋抜きしたものらしい。
元は渋柿なの?と疑うくらいの甘さである。

こんな柿、この辺りでは見かけない。
そのはず、島根や広島などの中国地方の特産だそうだ。

娘が帰宅したので、一つ剥いてやった。
種なしかと思ったら二つ入ってた。
他のは分からないが、大体種は少ないのだろうな。

まあ、世の中には色々珍しいものがあるもんだわねえ。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し柿、今年は27個 | トップ | 丹波篠山黒枝豆を頂いた »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事