ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

干し柿、今年は27個

2021-10-26 19:02:17 | 

去年までは、ほぼ毎年姉んちの渋柿をちぎってきて干し柿を作ってたんだけど、
今年は邪魔になって伐採してしまったとのこと。
うわ~ん私の楽しみがぁ。。。

ところが良くしたもので、ウチの柿の木が成りだした。
10数年前に捨てた柿の種が芽を出し🌱大きくなっていったもので、
元はといえば姉んちの柿である。

一昨年に初めて幾らかの実を付けたが、ことごとく落ちてしまった。
昨年は60個くらい成ったが、皮を剥いたら種ばかりになるほどの小粒だった。

今年はやっとそこそこの大きさである。
だが写真のこの一枝だけが鈴なりで、後はポッツンポッツン。
ちぎったら27個しかなかった。

このくらいでは息子たちには送れんなあ

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年ぶりの草取りボランティア | トップ | 合わせ柿(西条柿) »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事