ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

今年の味噌はひと味違う

2019-09-22 21:46:41 | 

2月に仕込んだ味噌を出してきた。丁度いい具合に熟成している。
今年の味噌はひと味違う・・・はず
というのが、何かの本に『味噌作りの大豆は茹でるより蒸したほうが旨味が逃げない
とあったから、今年は圧力釜で大豆を蒸したのだ。

いつも茹で汁の殆どを捨てていたから、成る程これは良い方法だと思った。
初めての試みだから出来上がりが気がかりだったが、カビも生えず良い色になっている。

溶けやすいようにフードプロセッサーで“すり味噌”にした。
小さなフードプロセッサーだから何回も何回も入れたり出したりを繰り返し、
午前中いっぱい掛かったが、こういう作業嫌いではない。

使い易いように小分けにした。

夕方大相撲を観ていたら、台所から味噌汁の匂いがする。
ウチは大体朝しか味噌汁作らないから「アレ?」と思ったら、孫が「食べたい」と言ったんだそうだ。

「美味しいねー!去年のよりコクがあるねー!」と娘。
「ふっふっふ、今年は蒸したからねー!美味しいねー!」と私。

孫もウンウン頷いてお代わりしてた。よかったよかった❣️




 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この頃最悪靴下ハギレ | トップ | 温泉と布ぞうり勉強会⁉ »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事