ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

伊勢うどん

2022-02-11 21:51:39 | 

40代の頃、家族で名古屋の従姉妹の家に遊びに行って、
伊勢神宮に連れて行って貰ったことがある。

その折、伊勢神宮の近くの食堂で伊勢うどんなるものを初めてご馳走になったんだが、
出されたうどんを見て、なんじゃこりゃと驚いたんだ。

太麵はまあいいとして、黒々としたタレが底の方にちょこっとだけ。
いかにも醤油辛そうな見た目に驚いたが、食べてみると美味しくて感動したもんだ。

又いつか食べたいと思っていたら、最近生協のカタログで見つけた。
早速注文し今週届いていたから、今日の夕食に頂いた。

あー美味しかった。 あの日の驚きと感動を思い出した。

※かつお節は少なめか、もしくは入れない方がよかった。
 なぜなら折角の美味しいだし汁が、うどんに絡む前にかつお節に吸われてしまったから


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たこ焼きは難しいなー | トップ | レッスンバッグ作った »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事