ひろっぺのお針箱

下手だけど手芸が好きです♪

レッスンバッグ作った

2022-02-12 21:22:27 | 手芸

長男のとこの孫が今年は一年生だ。
何か役に立つ物を作ってあげたいなーと、前々から思いつつ寒くて身体が動かなかった。

今日やっと、やる気を無理やり起こして裁縫部屋に籠った。
余り布が少しづつあるので、引っ張り出しては何を作ろうかなあ?と考える。
お裁縫は好きだけれども、自己流のヘタッピだから簡単なものしか作れない。

先ずレッスンバッグだな、とアイロンを掛けて裁断した。
次に脇を縫う。ほつれないように二度縫いする。
裏布にはポケットを付けた。

さて裏布と表布を合わせて縫おうとして、アレ?なんかヨレっとするなー
あ”ーっΣ(゚Д゚) 接着芯貼るの忘れてたーっ
折角二度縫いしたのに解いてやり直しだ。久し振りだから手順忘れてる。
底の両端にマチを作ったが、不恰好になったからそれも解いた。


そんなこんなでシッチャカメッチャカ、3時間も掛かった。
Eテレの『ソーイング・ビー』なら早くも退場だね。

さて、作ることは作ったが、孫が喜ぶかどうか、そこが問題だ。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢うどん | トップ | 春が来た »
最新の画像もっと見る

手芸」カテゴリの最新記事