イキイキと生きる!

縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

大掃除、同志モードの夫婦もいいけど。

2006-12-29 | 2006年度(1/13まで)

この数日、大掃除を日々こつこつ継続的に夫婦でやっている。家具をどけて床を磨いたり、普段やらない掃除をしている。

今後、鳥ウィルスや様々な感染症も日本に入ってくる可能性もあり、掃除で清潔ににし健康的な生活をしようという思いもある。

昨日は、妻がベランダを大掃除した。床をブラシで磨いたのは良かったが、肩がこって肩揉みをした。妻と私は同志であった。

昨晩、「いじめ、不登校」そんな現代的話題の関西京都今村組の番組を見た。番組の中で、いじめられた子供達にいじめた経験があるかを聞いていた。結構ある。 いじめられることと、いじめることは表裏一体のところがあるのだ。心の仕組みを考えれば、ある程度想像がつくが、実際の場面を見て感動した。

自分の子供のころを考えてもそうだった。

妻と私の同志モードはいいが、娘達にとばっちりが行かないようにね!

 人気blogランキングへ <--(1クリック応援お願いしますね!)

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。