新 釣りと菜園と趣味の部屋

もちとうもろこしや丹波黒大豆を撤収し畝づくり 18日

この日は軽トラで堆肥を購入してきました。
第一菜園にもおろしています。
土改良にはもってこいのこの堆肥。
これで1950円とコストパフォーマンスにも優れています。
またスズメガの幼虫でしょうか?
いきなり見つけてしまったので、ビックリしました。
モチトウモロコシを片付けましょう。
先ほどの堆肥と牡蠣殻石灰、油粕を入れて管理機で耕しました。
マルチを張って完了。
落花生は二畝あるうちの一つを片付けます。
これだけしか採れませんでした。
何回も何かから掘られていたので仕方ないですね。
切れていたものはもう根が出ていました。
こちらにもう少し残っていますが、こちらも期待できません。
ここも堆肥と、牡蠣殻石灰、油粕を入れて管理機で耕運。
マルチを張って終了。
もう一か所、丹波黒大豆を植えてい畝を片付け耕運しました。
花を植えていて畝を耕したら、花はあまり発芽せず、草は沢山発芽しています。
発芽した花苗をよけながらこの草を取るのは大変だなー(笑)
夕方赤葉チマ・サンチュの定植をしました。
余っていたスティックセニョールとブロッコリー緑麗も定植。
まだ苗が余っているけどさすがにもういいかな?

コメント一覧

たけ
fufu23324へ
特に殻付きのまま炒るのは大変ですね。
たけ
花より団子さんへ
あと一畝は我慢してみます。
hirotamarinsorariku11
花より団子さんへ
あと一畝は我慢してみます。
fufu23324
落花生、私も今回初めて植えてみたのですが
採れるには採れたが
食べるまでには面倒くさくて
来年はどうしよう?買って食べた方が楽でいいとも?
花より団子
落花生も収穫時期になってきましたね
葉が黄色になって来るまで我慢しています
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「落花生」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事