新 釣りと菜園と趣味の部屋

第2菜園の耕運とナス畝の用意 2日

第2菜園の様子です。
のらぼう菜やサンチュを撤収して夏野菜の畝を作りましょう。
手前はニンジンです。
左方向から見てみましょう。
4メートルくらいの畝が9本できます。
管理機があると楽ですね。
マメ科を植えるところは肥料は入れてありません。
それがどこだったのかたまに忘れますが(笑)
先週土を耕していた翡翠ナスの予定地。
溝を深く掘って溝肥にします。
たっぷりの油粕と藁を敷いて堆肥を被せました。
ようやくネギの植え替えです。
これは赤ネギですね。
こちらは九条太ネギ。
満開の花壇を夢見ていましたが、年末年始の寒波で全滅の花も。
今はギリアとハナビシソウが咲いています。
3月31日種まきの千日紅のポット移植をしておきましょう。
16ポットに移植しましたが、まだ同じ数ほどの苗が待っています。
夕方まで畑仕事をして、1年ぶりの四川風麻婆豆腐を作ってみました。
めっちゃ辛いけどとっても美味しいんです。
汗をふきふき食べました(笑)

コメント一覧

Heyモー
こんにちは! たけさん
Heyモーです
千日紅が大きくなってますね うちはまだ発芽中で 発芽が揃っていません
こんな風になるのですね まだまだ双葉です
ネギの植え替え ご苦労様です うちも苗があるのでなんとかしなければ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ナス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事