新 釣りと菜園と趣味の部屋

翡翠ナスが腐れる原因は?

第一菜園です。
何か小動物の仕業でしょうか?土が掘られています。
生姜畝のここも掘られていました。
これはムジナ(アナグマ)でしょうね。
今年はよく見かけると周りの人も行ってます。
また伏見甘長唐辛子が一本萎えていました。
白絹病かと思いましたが、根元は正常のようです。
青枯れ病はまず考えられないし・・・
翡翠ナスが茶色く変色しています。
今生っている実がほとんどこの状態になっていました。
調べてみるとどうもナス褐色腐敗病らしい。
糸状菌(かび)が原因らしいのですが、このナス畝にそのままにしていたのを今思い出しました。
今日の夕方でも外に持ち出しておこうと思います。
昨日の収穫です。
台風後は収穫量ががくっと落ちてきました。

コメント一覧

Heyモー
こんにちは!
翡翠茄子は ひどいことになりましたね
ナス褐色腐敗病 はじめて拝見です!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ナス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事