新 釣りと菜園と趣味の部屋

ピーマンの頂き物 8日

この日の朝にまた大量のピーマンをいただきました。
素人では見た目悪いところが分からない程度の品質です。
ご近所さんの夕食はピーマンの肉詰めかな?(笑)
マンズナルの花が咲きました。
咲いてから収穫まで何日かかるのでしょう。
この時期になるとたまに現れるアカハライモリ。
田んぼの用意で水路に水が流れ始めると見かけるようになります。
アカハライモリがテトロドトキシンというフグと同じ毒を持っているのは有名だが、再生能力に優れていると言うのはあまり知られていない話。


もしかするとこれからの医療にも貢献してくれるのかもしれません。

伏見甘長唐辛子の花が落ち、実になりかかったものができていました。
まだ支柱にも誘引していなかったため誘引しました。
8日の収穫です。
ズッキーニ4種類。
近ごろズッキーニの酢の物を作ってくれたところ、これは美味しい。
是非皆さんやってみてください。
じゃがいもも二株残して収穫しました。
左から、アンデスレッド、グラウンドペチカ、シンシア。
12年作って来て一番できの悪い年でした。
キタアカリは2回目の栽培ですが、小ぶりが多かったのは品種?気候?それとも栽培方法?

この晩、じゃがいものの南蛮煮が出てきました。
これ家族の大好物です。

コメント一覧

たけ
Heyモーさんへ
めっちゃ美味しいですよ
Heyモー
こんにちは!
南蛮煮 ジャガイモとひき肉は相性が良いでしょうね!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「じゃがいも」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事