新 釣りと菜園と趣味の部屋

大根の種蒔きと里芋と生姜の初収穫

22日朝彼岸花が咲いているのに気づきました。
この花は急に咲きますね(笑)
この日は大根の種蒔きをしました。
くらまは1畝に蒔いていますが、その他のものは全部合わせて1畝です。
昨日の朝、20日の夕方蒔いたのらぼう菜がもう発芽しています。
スズメガの種類でしょうか?
四角豆の葉を食べていました。
そろそろ里芋と生姜を掘ってみましょう。
うーん?里芋は想定内ですね。
まあこれだけできていれば良しとしよう。
生姜栽培3年目ですが、今年も大成功のようです。
21本の芽が出ていました。
昨日の収穫です。
オクラと花オクラが少なくなってきました。
四角豆、伏見甘長唐辛子、翡翠ナスは爆採れ中です。

コメント一覧

たけ
Heyモーさんへ
生姜は袋栽培でもできそうですね。
Heyモー
こんにちは! たけさん
Heyモーです
サトイモ いっぱい採れましたね よかったです!
生姜もお見事!!  さすがです 今度作ってみようかな
たけ
fufu23324さんへ
昔の思い出で里芋を食べない人が結構いるみたいですね。
生姜は手入れすればするほど大きくなるけど、
今年は一度しか土寄せしていません。
たけ
花より団子さんへ
生姜は差し上げてしまいました
fufu23324
こんにちは
里芋に生姜の株が大きいのにびっくりです
私、里芋は旦那があまり食べないので去年のままで置いています
きっと小さくなっているでしょう
生姜は2度植えたが失敗、殆ど根が張りませんで
それっきり植えようと思わなくなりました

この時期沢山の収穫野菜が有りますね
花より団子
里芋もショウガも大豊作のようですね
こちらも掘りたくなりました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大根」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事