しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

また又・都内おでかけ─貨物列車いろいろ。

2011-10-06 14:50:20 | JR貨物
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

JR大宮駅に到着。
埼京線西口改札から出る相方をお見送りして、まずは安中貨物と思いながら、呑気にホームに行くと。
目の前を、JR東日本EF510形電気機関車(EF510 511)が通過していきました
がっかりしたものの、安中が通過した先のホームに、生まれて初めて見る貨物列車が停車していて、今度は驚き一色となりました。






Super Rail Cargo 

“スーパーレールカーゴ”ことJR貨物M250系電車。
(『Wikipedia』より)
コンテナは積んでおらず、無動力で“ピーチ太郎”くんことJR貨物EF210形電気機関車(EF210 124)に牽かれています。
JR東海道本線でないと見られないと思っていたので、とても嬉しかった


最初に行ったホームはいつも大宮での駅撮りと同じ場所だったので、今回は向かいのホームにお邪魔することに。
プチ貨物祭りの開催です。




おそらく3071レ。
牽引の国鉄EF64形電気機関車は、EF64 1013でした。




乗務員さんの交代が行なわれる、おそらく8685レ。
いつも反対側からしか見たことがなかったので、梯子の上り下りまで何枚も撮影してしまいました。
(過去の記事は→コチラコチラをどうぞ)
国鉄EF65形電気機関車はEF65 1076、高鳴るモーター音にの心臓も高鳴ります




こちらはJR高崎線へと入る2073レ。
EF64 1037と長い編成のコンテナが、通過していきました。

* * *


撮影のとき、気になったことがありまして。
国鉄色でライトが1灯の電気機関車が奥に留置されていたのですが、ナンバーがなく詳細の調べようが(´`;;
『また又・高崎プチ旅』のときに会った国鉄EF60形電気機関車(EF60 19)に似ているけれど、窓周囲の塗装が違う……。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えくださいませんでしょうか?





ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴハチ)
2011-10-06 22:24:04
EF64-1037のような機関車、牛乳パックという人を聞いたことがあります。
本来の塗装名称は新更新色でしたっけ??
撮りたいな~。

僕の通勤圏内にEF65はくるけど牛乳パックは来ないです(汗
返信する
M250 (201系四季彩号)
2011-10-06 23:00:00
最近の貨物列車はコンテナが多くてあまり面白みが無いように思います。しーちゃんはどの様に思われますか?JR貨物の大宮車両所に知り合いがいてM250の検査を担当しています。
返信する
Unknown (Blairfindy1号2号)
2011-10-07 19:01:30
格納庫みたいな所に隠れている?電気機関車はEF60 510号機とみて間違いないです。色々調べましたが、春の時点ではかなり汚くて酷い状態だったものの、この夏に再塗装されている様です。500番台は501と510のみが残っています。501は碓氷鉄道文化むらの展示車です。
EF60 19 は去年8月の東京総合車両センター夏祭りで展示されたので逢えましたが、510号機も何処かで展示されたりするのでしょうか…。
余談ですが、先日、あるイベントの為に2日間大阪に遠征した序でに、阪和線浅香鉄橋・名神クロス・近鉄大阪線葛城川鉄橋に行って参りました。雲がやや多くて苦労しましたが、まずまずの成果は挙がったかと…。JR では225系・287系という新顔も押さえましたし、近鉄でも色々押さえました。
余談をもう1つ…、昨日19時頃用宗駅(静岡市)付近でEF200 の次位無動で牽かれるEF64 を見ました。
返信する
ゴハチ様へ。 (しーちゃん)
2011-10-12 12:42:41
ゴハチ様、こんにちは
コメントありがとうございます

広島車両所で更新されたEF64は「広島更新色」と呼ばれているので
こちらは「大宮更新色」と言うのでしょうか?
(違っていたら、すみません)
牛乳パック、言い得て妙ですね
今度から会うとき、確実に呼んでしまいそうです。

わたしが熊タによくお邪魔する時間帯は、EF65がめっきり減りました
返信する
201系四季彩号さまへ。 (しーちゃん)
2011-10-12 12:50:24
201系四季彩号さま、こんにちは
コメントありがとうございます

貨物列車を追いはじめて日が浅く、コンテナだらけに疑問を持っていませんでしたが
バラエティー豊かなときをご存知ですと、つまらなく思われるでしょうね

スーパーレールカーゴ、お知り合いの方が検査されたのでしょうか
思わぬときに会えて、とても嬉しかったです^^
返信する
Blairfindy1号2号さまへ。 (しーちゃん)
2011-10-13 16:45:13
Blairfindy1号2号さま、こんにちは。
コメントありがとうございます。

謎の機関車情報、ありがとうございましたm(_ _)m
EF60 501で検索してみたところ、今週末に大宮で行なわれる「鉄道ふれあいフェア」に
展示されるそうです。
残念ながら、大宮のイベントには行けないけれど
展示車両をひと足お先に見られて、よかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。