こんばんは、しーちゃん
です。
ご訪問ありがとうございます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_wel.gif)
お仕事ばかりですと煮詰まりますので、少しばかり現実逃避を(笑)
以前に触れていました、熊谷貨物ターミナル(熊タ)の様子です。
まずは、2010.06.01の朝からおつきあい下さい![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0100.gif)
(同じ日の午後は→コチラをどうぞ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/8e/338869ea1e968ae3fc5edc3a0a7763fb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/24/ba5b6cb9e07f21585adee92aff44587a.jpg)
JR高崎線お馴染み・国鉄211系電車とJR東日本E231系電車です。
怖い橋(勝手に呼んでいます)から幾度か狙っていますが、この日はくだりが若干乱れていたのかどちらもスピードが遅く
撮影する方は助かりました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
特にE231系は、高架上に停車しそうなほど減速していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/04/1b8fa6df81e334055718fc5dbaf4a9c1.jpg)
お目当ての4078レ・国鉄EF66形電気機関車は、時間どおりやって来ました。
実は、この場所からのぼり線を狙ったのは、この日が初めて。
お散歩の方に話しかけられていたので、構図や番号の確認などできませんでした。
親切に話して下さっていたので、遮りづらくて![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
また機会をみて、再挑戦したいです。
お次は前回の記事で触れていました EF66 54 です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/39/7de63494e4e6f4d3d95a5091c9b5619d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/58/5ad8a3e804fe55f514b3d523ee377d3a.jpg)
昼下がりの熊タに配6795レとして到着後、今度は5775レとして倉賀野に向かいます。
もう少し早ければ解放と連結の作業が見られるのですが、この日はすでに完了していました。
噂の白帯を記録できて、嬉しくなっております![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pt22.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/7c/f8b95c5e54423068293a01e28d526ed0.jpg)
熊タをはじめ、熊谷市近郊は麦秋の季節を迎えています。
麺類にパンなど小麦ものが好きなので、初夏の実りに感謝しなくては![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif)
ランキングに参加しています。
↓↓クリックよろしくお願いいたします![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0101.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ](http://railroad.blogmura.com/railroad_beginner/img/railroad_beginner88_31_green.gif)
にほんブログ村
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0249.gif)
ご訪問ありがとうございます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_wel.gif)
お仕事ばかりですと煮詰まりますので、少しばかり現実逃避を(笑)
以前に触れていました、熊谷貨物ターミナル(熊タ)の様子です。
まずは、2010.06.01の朝からおつきあい下さい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0100.gif)
(同じ日の午後は→コチラをどうぞ)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/8e/338869ea1e968ae3fc5edc3a0a7763fb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/24/ba5b6cb9e07f21585adee92aff44587a.jpg)
JR高崎線お馴染み・国鉄211系電車とJR東日本E231系電車です。
怖い橋(勝手に呼んでいます)から幾度か狙っていますが、この日はくだりが若干乱れていたのかどちらもスピードが遅く
撮影する方は助かりました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
特にE231系は、高架上に停車しそうなほど減速していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/04/1b8fa6df81e334055718fc5dbaf4a9c1.jpg)
お目当ての4078レ・国鉄EF66形電気機関車は、時間どおりやって来ました。
実は、この場所からのぼり線を狙ったのは、この日が初めて。
お散歩の方に話しかけられていたので、構図や番号の確認などできませんでした。
親切に話して下さっていたので、遮りづらくて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif)
また機会をみて、再挑戦したいです。
お次は前回の記事で触れていました EF66 54 です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/39/7de63494e4e6f4d3d95a5091c9b5619d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/58/5ad8a3e804fe55f514b3d523ee377d3a.jpg)
昼下がりの熊タに配6795レとして到着後、今度は5775レとして倉賀野に向かいます。
もう少し早ければ解放と連結の作業が見られるのですが、この日はすでに完了していました。
噂の白帯を記録できて、嬉しくなっております
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pt22.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/7c/f8b95c5e54423068293a01e28d526ed0.jpg)
熊タをはじめ、熊谷市近郊は麦秋の季節を迎えています。
麺類にパンなど小麦ものが好きなので、初夏の実りに感謝しなくては
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0198.gif)
ランキングに参加しています。
↓↓クリックよろしくお願いいたします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0101.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ](http://railroad.blogmura.com/railroad_beginner/img/railroad_beginner88_31_green.gif)
にほんブログ村
コメントありがとうございます
行き当たりばったりの鉄活動ですが、やはり国鉄時代のものは惹かれます。
気がついたら、更新はそちらの方が多くなっている気がしますが
新しいものも好きだったり
(なんでも好きみたいで、お恥ずかしい)
キハ183系は、昨年父が北海道を旅したとき、写真を送ってもらいました。
JR九州でも頑張っているので、応援したくなりますね
コメントありがとうございます
ところ変わればタンク車も変わり、奥深さを感じます。
私が一番よく見かけるのは、ENEOSの明るいグリーンのタンク車ですが
他には日本オイルターミナルのブルーも多い気がします
コメントありがとうございます
EF66の白帯くんは、それだけで印象が違うように感じました。
今度はタキを牽いてのぼっていく姿を記録できたらいいなと
夢見ております
でこぽんさんも大変お忙しいようで、どうぞ体調に十分お気をつけて下さいね
マイペースで更新して下さいませ。
コメントありがとうございます
熊タは私の生活に潤いを与えてくれるもの(?)ですから、毎日は行けなくとも
ないことはもう考えられません
熊谷駅寄りの熊タ周辺は宅地開発が進んでいるので
また景色が変わっていくのでしょうね
(ココいいと思っていた土地に、お家が建ってしまいました・笑)
コメントありがとうございます
EF66が来てくれるのが嬉しくて、つい撮りにおでかけしたくなります。
100番台も会えているのに、つい載せるのは0番台が多くなって
このところずっと非鉄なので、また記録しに行きたいものです
コメントありがとうございます
いつ高架ができたのかがちょっとわからないですが
(たしか15年近く前は、なかったような?)
この左側が本線だったのですね
時折熊タから出発のくだりや、ワムを牽いているEF64が通っていますね。
思い出していたら、また熊タにおでかけしたくなりました
コメントありがとうございます
211系を「ボロ」と呼んでいましたが、東海でも活躍中と聞いて、改めなくてはと思っております
EF66 54が翌日タキを牽いてのぼる姿は見に行けませんでしたが、熊タに佇む姿と会えてよかったです。
また会えると嬉しいな
『国鉄』にこだわって
撮影にはげんでおられるんですね!
わたしは赤いDD51やSL列車はおっかけるかたが多くて
それだけが目当ての旅行にはわたしはあまりでかけず
北海道にやってくる寝台列車4本や
キハ183系の特急びいきでおでかけしています。
石油輸送のタンク車も、最近は緑色の車両が増えましたね。
黒の塗装が残るのは北海道ぐらいでしょうか?
北海道で見かけるタンク車は、荷主が新日本石油なのでタンク車にENEOSのステッカーを貼ってますが...
名古屋等他の地域では、荷主がエネオスとも限らないので...
ステッカーは貼ってませんね。
私も忙しくって、なかなかブログを更新できずにいますが、お互いボチボチやって行きましょう。
白帯のEF66は知りません。観たことないですね。今度ぜひお会いしてみたくなりました(^o^)。
先日の”あけぼの”の写真もいいですね。
ああいう写真を拝見すると、ブルトレの旅に出たくなってしまいますわ(;^_^A。
0番台はそう先が長くないのが現実ですので、がんばってください。
この下り線のすぐ左の線路は、ターミナルが出来るまで高崎線の下り本線だったんですよ。
ここをいろんな列車が駆け抜けて行きました。
怖い橋、久しぶりに聞きました
東の211系は3000番台でロングシートだそうで
JR海の211系0番台はクロスシートなので気に入っています
やっぱり、EF66 0番台がタキを牽引していると、違和感を感じますネ(笑)
EF66-54号機、カッコイイ\^o^/もとセキ釜車で「あさかぜ」とかをよく牽いてましたね~
太い、白帯がステキ(#^.^#)