しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

麦秋の熊タ。

2010-06-14 21:10:05 | JR貨物
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



お仕事ばかりですと煮詰まりますので、少しばかり現実逃避を(笑)
以前に触れていました、熊谷貨物ターミナル(熊タ)の様子です。
まずは、2010.06.01の朝からおつきあい下さい
(同じ日の午後は→コチラをどうぞ)






JR高崎線お馴染み・国鉄211系電車とJR東日本E231系電車です。
怖い橋(勝手に呼んでいます)から幾度か狙っていますが、この日はくだりが若干乱れていたのかどちらもスピードが遅く
撮影する方は助かりました
特にE231系は、高架上に停車しそうなほど減速していました。




お目当ての4078レ・国鉄EF66形電気機関車は、時間どおりやって来ました。
実は、この場所からのぼり線を狙ったのは、この日が初めて。
お散歩の方に話しかけられていたので、構図や番号の確認などできませんでした。
親切に話して下さっていたので、遮りづらくて
また機会をみて、再挑戦したいです。


お次は前回の記事で触れていました EF66 54 です。






昼下がりの熊タに配6795レとして到着後、今度は5775レとして倉賀野に向かいます。
もう少し早ければ解放と連結の作業が見られるのですが、この日はすでに完了していました。
噂の白帯を記録できて、嬉しくなっております




熊タをはじめ、熊谷市近郊は麦秋の季節を迎えています。
麺類にパンなど小麦ものが好きなので、初夏の実りに感謝しなくては


ランキングに参加しています。
↓↓クリックよろしくお願いいたします

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
An様へ。 (しーちゃん)
2010-06-21 14:11:51
Anさん、こんにちは
コメントありがとうございます

行き当たりばったりの鉄活動ですが、やはり国鉄時代のものは惹かれます。
気がついたら、更新はそちらの方が多くなっている気がしますが
新しいものも好きだったり
(なんでも好きみたいで、お恥ずかしい)
キハ183系は、昨年父が北海道を旅したとき、写真を送ってもらいました。
JR九州でも頑張っているので、応援したくなりますね
返信する
虎さまへ。 (しーちゃん)
2010-06-21 14:01:24
虎さま、こんにちは
コメントありがとうございます

ところ変わればタンク車も変わり、奥深さを感じます。
私が一番よく見かけるのは、ENEOSの明るいグリーンのタンク車ですが
他には日本オイルターミナルのブルーも多い気がします
返信する
でこぽん様へ。 (しーちゃん)
2010-06-21 13:54:32
でこぽんさん、こんにちは
コメントありがとうございます

EF66の白帯くんは、それだけで印象が違うように感じました。
今度はタキを牽いてのぼっていく姿を記録できたらいいなと
夢見ております

でこぽんさんも大変お忙しいようで、どうぞ体調に十分お気をつけて下さいね
マイペースで更新して下さいませ。
返信する
ぶ~すか様へ。 (しーちゃん)
2010-06-21 13:28:36
ぶ~すかさん、こんにちは
コメントありがとうございます

熊タは私の生活に潤いを与えてくれるもの(?)ですから、毎日は行けなくとも
ないことはもう考えられません
熊谷駅寄りの熊タ周辺は宅地開発が進んでいるので
また景色が変わっていくのでしょうね
(ココいいと思っていた土地に、お家が建ってしまいました・笑)
返信する
U-two様へ。 (しーちゃん)
2010-06-21 13:23:33
U-twoさん、こんにちは
コメントありがとうございます

EF66が来てくれるのが嬉しくて、つい撮りにおでかけしたくなります。
100番台も会えているのに、つい載せるのは0番台が多くなって
このところずっと非鉄なので、また記録しに行きたいものです
返信する
HUDSON様へ。 (しーちゃん)
2010-06-21 13:14:42
HUDSON様、こんにちは
コメントありがとうございます

いつ高架ができたのかがちょっとわからないですが
(たしか15年近く前は、なかったような?)
この左側が本線だったのですね
時折熊タから出発のくだりや、ワムを牽いているEF64が通っていますね。
思い出していたら、また熊タにおでかけしたくなりました
返信する
富士・はやぶさ様へ。 (しーちゃん)
2010-06-21 13:04:55
富士・はやぶささん、こんにちは
コメントありがとうございます

211系を「ボロ」と呼んでいましたが、東海でも活躍中と聞いて、改めなくてはと思っております
EF66 54が翌日タキを牽いてのぼる姿は見に行けませんでしたが、熊タに佇む姿と会えてよかったです。
また会えると嬉しいな
返信する
Unknown (An)
2010-06-20 20:36:31
こんばんわ!

『国鉄』にこだわって
撮影にはげんでおられるんですね!
わたしは赤いDD51やSL列車はおっかけるかたが多くて
それだけが目当ての旅行にはわたしはあまりでかけず
北海道にやってくる寝台列車4本や
キハ183系の特急びいきでおでかけしています。
返信する
石油貨物 ()
2010-06-18 22:19:38
こんばんは。
石油輸送のタンク車も、最近は緑色の車両が増えましたね。
黒の塗装が残るのは北海道ぐらいでしょうか?

北海道で見かけるタンク車は、荷主が新日本石油なのでタンク車にENEOSのステッカーを貼ってますが...

名古屋等他の地域では、荷主がエネオスとも限らないので...
ステッカーは貼ってませんね。
返信する
Unknown (でこぽん)
2010-06-15 22:27:16
こんばんは(^o^)。
私も忙しくって、なかなかブログを更新できずにいますが、お互いボチボチやって行きましょう。
白帯のEF66は知りません。観たことないですね。今度ぜひお会いしてみたくなりました(^o^)。
先日の”あけぼの”の写真もいいですね。
ああいう写真を拝見すると、ブルトレの旅に出たくなってしまいますわ(;^_^A。
返信する
Unknown (ぶ~すか)
2010-06-15 10:30:05
ぶ~すかが、撮りに行ってた頃は、茶色デッキの電機が主流で、新性能車はゴハチだったけど、時代は変わりましたね。あの頃は熊タも無かったなぁ…
返信する
Unknown (U-two)
2010-06-15 08:34:38
着々とロクロクコレクションを増やしてますね。
0番台はそう先が長くないのが現実ですので、がんばってください。
返信する
Unknown (HUDSON)
2010-06-14 22:29:11
私もときどき行くターミナルも、こうしてプログでみると始めての場所のような新鮮さ♪。
この下り線のすぐ左の線路は、ターミナルが出来るまで高崎線の下り本線だったんですよ。
ここをいろんな列車が駆け抜けて行きました。
返信する
うわぁ~(#^.^#) (富士・はやぶさ)
2010-06-14 22:03:36
しーちゃん様、こんばんわ~(#^.^#)
怖い橋、久しぶりに聞きました
東の211系は3000番台でロングシートだそうで
JR海の211系0番台はクロスシートなので気に入っています
やっぱり、EF66 0番台がタキを牽引していると、違和感を感じますネ(笑)
EF66-54号機、カッコイイ\^o^/もとセキ釜車で「あさかぜ」とかをよく牽いてましたね~
太い、白帯がステキ(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。