しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

その13・ぐるり筑豊─伊田線の駅名標。

2018-07-19 17:40:10 | 平成筑豊鉄道
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



平成筑豊鉄道伊田線・平成筑豊鉄道400形気動車旧型車両塗装(1230D)に揺られ、終点の直方へ向かいます。
最初はの貸切状態だったけれど、少しずつ乗客さんが増えましたから、駅名標を撮れるところだけ撮らせてもらいました^^
(説明は『Wikipedia』を参照しています)






赤池駅は、様様な釉薬が鮮やかな上野焼のふるさと。
平成29(2017)年6月より福智町の原田眼科さんがネーミングライツを取得し、「原田眼科赤池駅」となっています
ふれあい生力駅の開業は平成9(1997)年3月22日、伊田線の中では新しいようです。






市場駅は近くに市場があるのではなく、地名だったのですね。
広広とした景色と、“筑豊の盟主”福智山が素晴らしい
中泉駅はかつて貨物線分岐駅として賑わったそうですが、今では草生して寂しい印象です。
平成21(2009)年4月大阪市の大阪サン・ニュースさんがネーミングライツを取得し、大阪サン・ニュース中泉駅となりました。






小竹町赤地にあるあかぢ駅、先ほどの赤池駅と似ているため、ひらがな駅名です。
平成2(1990)年10月1日の開業時はあか駅だったのですが、「赤字」が連想されるので、平成13(2001)年3月3日現在の名称に変更されました。
かっこいいお名前の南直方御殿口駅の住所は直方市新町、にとって懐かしい場所ですが、子どもの頃に駅はありませんでした。
なんだかおしゃれな待合室だと思っていたら、長崎街道をイメージしたデザインだそうです


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。