しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

その11・阿蘇紀行─山川PAとお土産編。

2011-05-16 13:55:20 | 旅行
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。
阿蘇紀行、最終の今回もどうぞおつきあいください

南阿蘇を後にして、熊本市内へ向かいます。
途中しまむら大津店さんに寄り道をし、九州自動車道・熊本ICから入りました。
しまむらさんは、実家の近くにないので(笑)

高速ではそこそこ車は多いけれど、快調に走ります。
うーん、あまり快調だと、ちょっと着くのが早すぎる……というのも、ETC通勤割引を利用したいのです。
熊本県から出てすぐ、福岡県みやま市にある 山川パーキングエリア にて、ひと休みひと休み^^






両親と相方はのんびりベンチに腰かけて、だけ中をうろうろ。
前日までほとんど蕾だった桜は、今日のあたたかな陽射しで、一気に咲きはじめています。
(前日は北熊本サービスエリアで、桜を確認しました)




高速バス停脇の階段を下りてみると、PAへいざなう貼り紙がありました。
SAやPAが近くにあると、高速道路グルメが楽しめるのですね

その後はも、ベンチで休みました。
山川PAに入ってくる車を見学していると、おそらく同じ目的のため休憩に入ってくる方が多い。
勝手に仲間意識を持って見ていました。
JR貨物のコンテナを積んだ博多運輸さんも、きっと仲間(笑)




お陰様で、17:00過ぎに筑紫野ICを出て割引を受け、無事に家に帰り着くことができました。
旅行を企画してくれ、さらにの撮り鉄活動にもつきあってくれ、両親に感謝感謝です。
とても楽しい思い出たくさん、どうもありがとう

* * *

今回の阿蘇旅行でのお土産たちをご紹介。
南阿蘇鉄道高森駅では、入場券の他に、トロッコ列車“ゆうすげ号”の写真と押し花の栞を購入しました。
(その記事は→コチラをどうぞ)
「高森押し花絵の会」で作成された品だそうです。

宿泊した休暇村南阿蘇(→コチラをどうぞ)では、“阿蘇ジャージーラングドシャ”と、毎回購入するあまとや本店さんの松風を。
ラングドシャはすぐにみんなで食べたので、写真がありません
あまとや本店さんは昭和2年から松風ひと筋のお菓子屋さん、さくさく香ばしい松風は素朴であと引く美味しさです。

そして、そよ風パーク(→コチラをどうぞ)では、試食でとても美味しかった蘇陽特産ブルーベリージャムに、地元の方の手作り箸置きを求めました。
は箸置きを集めるのが好きです。
箸置きはひとつ53円と大変にお買い得で、手作りらしく大きさなどまちまちで、すぐに気に入りました






つたない旅行記に最後までおつきあいくださり、どうもありがとうございましたm(_ _)m


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松風・・・ (羅漢)
2011-05-16 18:27:49
知らなかった・・。

まぁ、知らない事のほうが圧倒的に多いのですが・・(^ ^);

ひらがなにすると、とこかのディーぜル特急みたい・・(笑)

菊池って熊本電鉄の菊池でしょうか?

箸置き(に見えなかった)はお醤油入れるのにも使えそう・・(^ ^)v

羅漢さまへ。 (しーちゃん)
2011-05-17 22:02:34
羅漢さま、こんばんは
コメントありがとうございます

「松風」というと、わたしもずっと京都のお菓子しか知らなかったのですが
5年ほど前に阿蘇を訪れたときに知って、好きなお菓子です。
ほんのりした甘さと香ばしさ、くせになります
あまとや本店さんのある菊池市、熊本電鉄の菊池駅があったところですね。
今でも駅舎は、バスターミナルとして使われているそうです

箸置きは可愛いけれど、ちょっと不安定な部分もあり
お醤油を入れると、ちょっと危険かも(笑)
なんとも言えない素朴さが気に入っています

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。