しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

また又・真夏日の東京─京成と都交通局車両。

2012-08-28 16:35:00 | 京成電鉄
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

今回は、まずは京成電鉄の会えた車両からご紹介。
京成も様様な形式を見られたので、前回と同じく『Wikipedia』を参照に、撮影した順に記録したいと思います。
ちなみににとって、京成はグルメの思い出いっぱいの路線です。
まだご紹介できていない沿線話があるので、いずれまたおつきあいくださいませ
(2009.11のグルメ探訪は→コチラコチラをどうぞ)




いきなりぶれぶれの写真からですが、京成3000形電車(2代)7次車。
3050形とも呼ばれるこちらの車両を見たのは初めてで、懸命に流してみたところ、すべて流れて撃沈(笑)
1~6次車の設計最高速度は120km/hだけれど、7次車は130km/hだそうです。




京成3700形電車2次車。
下車した男の子が一心不乱に手を振っていて、それをやさしいまなざしで見つめるお母さん、運転士さん・車掌さん共に手を振り返しているのを
そばで見て、とても和みました




3000形(2代)1次車。
先の7次車が見慣れないのもあるけれど、赤と青のラインになんとなくほっ。
この車両は「京成グループ標準車体」だそうです。




的に京成車の中でもっとも会いたかった、京成3600形電車。
今年のG.W.に京成本線を利用したとき、ちらりと見かけただけで撮影できていなかったのです。
地下で見ると、そのときよりもぎらりとして見えました




京成3400形電車。
3700形と同じ軽量ステンレス車ですが、「アクティブシルバー」という塗装(ライトグレー)がされているので、やさしい印象でしょうか。

* * *

最後になりましたが、真打で東京都交通局5300形電車。
こちらはスカートが短い初期車となります。
ホームにあった面白い広告と一緒に、ご覧ください^^






1時間ほどでいろんな車両を楽しめ、お得気分を味わいました。
駅員さんに乗り換え切符をお願いして、今度は東京メトロ銀座線ホームへと向かいます。





ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。