しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

カラフルデキとSLパレオくん。

2011-07-17 23:40:15 | 秩父鉄道
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



今日はふたつ目のエントリー。
一夜干し写真におつきあいくださいませ

この週末の撮り鉄活動は、お久しぶりの秩父鉄道
2011.06.25にSLパレオエクスプレスに会いに行くつもりだったのに、二度寝で撃沈してしまいました。
(その記事は→コチラをどうぞ)
ばっちり日焼け対策をし、石原─ひろせ野鳥の森間で待っていると、おお、日章旗を掲出しているではありませんか。
どきどきしつつシャッターを押そうとした瞬間、ずるりと指が滑ってしまい、なんとSLパレオくんのお顔を捉えることができなかったのです。
このところUVカット手袋をつけて撮影していたのですが、こんなことになるなんて
いい写真が撮れそうと思っただけに、悔やんでしまいますorz


その後、広瀬川原車両基地の土手に寄り道しました。
「マムシが出る」と聞いて以来、夏場は足が遠のいているのですが、収穫0で戻るのがなんとなく嫌で(´`;;
同業者さんひとりと親子連れがいたので、大丈夫かなと思いまして。
何の根拠もありません(笑)
落ちこむを励ましてくれるかのように、ちちてつデキたちとちちてつ1000系電車:旧1000系色塗装がいました。






ああ、やはりデキは愛しいです
左から、ちちてつデキ300形電気機関車(デキ302)/茶ちちてつデキ500形電気機関車(デキ505)/赤ちちてつデキ100形電気機関車(デキ103)。
その奥がデキ507デキ108となります。




石原No.13踏切より。
チョコバナナ色の1000系もいるので、とてもカラフル。
お陰様で、大失敗の憂さが少し晴れました^^

* * *

帰ってちちてつHPを見ると、2011.07.16は長瀞駅開業100周年記念で記念ヘッドマーク&日章旗掲出、とあります。
(詳しくは→コチラをどうぞ)
お仕事のことも考えてものすごく迷いましたが、夕方もう一度出撃してきました。
場所は朝と同じ場所、逆光になることは十分承知しているけれど、この場所にこだわってしまいました




このところ一番よく見るちちてつ5000系電車。
(石原15:52発くだり)
画面奥は新しい住宅が15棟くらいできているようで、養生幕の青と5000系の青いラインが似て見えました。




SLパレオエクスプレス 

おやさしい気持ちでご覧いただけると幸いです
撮影のとき、今度は手袋を外して、しっかりとパチリ。
もろに逆光ですが、はためく日章旗を撮影できたので、自己満足しております。


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちちてつ・・・ (羅漢)
2011-07-18 17:58:57
青ちちてつ茶ちちてつ赤ちちてつ黄ちちてつ・・。

言いにくい・・・(笑)

赤(朱色?)のデキは意外と似合ってますね。貨物以外の何かをさせてあげたくなります・・。

5000系の貫通扉のワイパーは後付けかな?三田線時代は無かったような・・。

パレオも逆光でこれだけ写ればたいしたもんです(^ ^)v
返信する
Unknown (テームズ)
2011-07-18 23:50:35
長瀞でのイベント行く列車の中からチラッとカラフルなデキが見えました。赤いデキがとても鮮やかでした。まだ走っている姿は見たことありませんけど。
返信する
いいと思います (高崎 吾郎)
2011-07-19 22:39:27
こんばんは。

おや?
いつの間にちちてつのデキはこんなにカラフルになったんですか?
マーブルチョコみたいで美味しそうです(笑)
これ、青の12系牽かせてみたいです。

蒸機は順光で撮るより半逆光で撮るのが一番綺麗に撮れると昔から言われています。
今回背負っちゃってますが、ナンバーは存在感あるしこれでいいと思います。

ポチ☆
返信する
羅漢さまへ。 (しーちゃん)
2011-07-20 18:10:32
羅漢さま、こんにちは
コメントありがとうございます

素敵な早口言葉です
ちゃんと言えるようになるまで、思わず練習しちゃいそう(笑)
赤デキは22日に蒸電運転に使われるので、とても楽しみにしています。
黒いホキを牽いているところも早く見てみたいです。
三田線時代の写真を見てみたら、貫通扉のワイパーはありませんでした。
SLパレオくん、そう言っていただけると
返信する
テームズ様へ。 (しーちゃん)
2011-07-20 18:18:34
テームズさん、こんにちは
コメントありがとうございます

鮮やかな赤デキ、列車の中からも目を引くでしょうね!
わたしもまだ走っているところは見ていないので
“熊谷うちわ祭号”をぜひ見に行きたいと思っております
返信する
高崎 吾郎さまへ。 (しーちゃん)
2011-07-21 16:33:32
高崎 吾郎さん、こんにちは
コメントありがとうございます

赤いちちてつデキ、今年5月のチャリティーフェスタから登場して
会場でもひと際目を牽いていました。
これだけ色があると、本当にマーブルチョコのようですね

わかっていたとはいえ、もろに逆光となってしまいましたが
それでも朝失敗した場所で押さえることができました^^
いつもポチ☆っと、ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。