おはようございます、しーちゃん
です。
ご訪問ありがとうございます![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/plane_wel.gif)
前前回・前回と、熊谷堤の名がつく踏切を紹介しました。
今はもう失われているけれど、あとふたつ「熊谷堤」踏切がありました。
生粋の熊谷っ子Kさんに伺ったことを交えつつ、ご紹介したいと思います![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_smile.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/a8/5b37faf29d711a831ba979a8d99eaddb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/b0/b488b4f5106fd07ad45bd4bf051e6ce4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/ec/53b8e7fc705af78d7f320cf9dc853061.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/9a/a56887d75af6dd1b66f39f630f699d54.jpg)
旧第二熊谷堤踏切![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0220.gif)
国鉄高崎線・秩父鉄道・東武熊谷線(妻沼線)に加え、熊谷駅が1979年まで貨物を取り扱っていたこともあり、開かずの踏切だったそうです。
踏切による渋滞解消の計画はかなり早くから決められ、頻繁にこの通りを使うKさんのお姉さんは、心待ちにしていました。
けれど10、20年と経ち、貨物営業は熊谷貨物ターミナルに分離&熊谷線は廃止され、誰しも「計画は立ち消えになったのでは」と思っていた頃。
言われてはじめてから30年以上経って、ようやくアンダーパスが開通したそうです。
心待ちにしていたKさんのお姉さんは、残念ながらこの道を通ることは叶いませんでした。
単にアンダーパスとなっただけではなく、上がなごみの広場として整備されています。
(詳しくは→コチラをどうぞ)
熊谷駅周辺を散策するときは、こちらでひとやすみして、往時を想像してみてはいかがでしょうか![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif)
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_kanto/img/railroad_kanto125_41_z_huji.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_kamotsu/img/railroad_kamotsu125_41_z_cat.gif)
にほんブログ村
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0249.gif)
ご訪問ありがとうございます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/plane_wel.gif)
前前回・前回と、熊谷堤の名がつく踏切を紹介しました。
今はもう失われているけれど、あとふたつ「熊谷堤」踏切がありました。
生粋の熊谷っ子Kさんに伺ったことを交えつつ、ご紹介したいと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_smile.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/a8/5b37faf29d711a831ba979a8d99eaddb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/b0/b488b4f5106fd07ad45bd4bf051e6ce4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/ec/53b8e7fc705af78d7f320cf9dc853061.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/9a/a56887d75af6dd1b66f39f630f699d54.jpg)
旧第二熊谷堤踏切
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0220.gif)
国鉄高崎線・秩父鉄道・東武熊谷線(妻沼線)に加え、熊谷駅が1979年まで貨物を取り扱っていたこともあり、開かずの踏切だったそうです。
踏切による渋滞解消の計画はかなり早くから決められ、頻繁にこの通りを使うKさんのお姉さんは、心待ちにしていました。
けれど10、20年と経ち、貨物営業は熊谷貨物ターミナルに分離&熊谷線は廃止され、誰しも「計画は立ち消えになったのでは」と思っていた頃。
言われてはじめてから30年以上経って、ようやくアンダーパスが開通したそうです。
心待ちにしていたKさんのお姉さんは、残念ながらこの道を通ることは叶いませんでした。
単にアンダーパスとなっただけではなく、上がなごみの広場として整備されています。
(詳しくは→コチラをどうぞ)
熊谷駅周辺を散策するときは、こちらでひとやすみして、往時を想像してみてはいかがでしょうか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0230.gif)
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_kanto/img/railroad_kanto125_41_z_huji.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_kamotsu/img/railroad_kamotsu125_41_z_cat.gif)
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^
こちらは水戸の偕楽園の観梅も咲き始めてにぎわっています。
そちらの熊谷界隈では、踏切の跡地と現在ある踏切の風景がまた良いですねぇ~^^
応援ポチ完了☆
コメントありがとうございます
こちらこそ、いつもありがとうございます!
茨城県は偕楽園をはじめ、観光にも乗り鉄にも強い憧れを持っていますが
まだ大洗の海水浴しかお邪魔したことがありません
先週から急に春の陽気になって、梅も芳しい香りを放っているのでしょうね
踏切が廃止されると、だいたい最初から車のための道になっていますが
こちらは公園のようになっていて、しゃれている感じがします^^