しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

その13・埼玉県民の日─所沢航空記念公園のYS-11。

2018-01-25 17:35:50 | お散歩
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

乗り物好きの、鉄道が一等好きだけれど、子どもの頃から実家の上を飛んでいく飛行機を眺めるのがお気に入りでした。
日本で最初の航空機専用飛行場・所沢飛行場の跡地に整備された 所沢航空記念公園 にお邪魔しました








というか、もう西武鉄道航空公園駅の東口ロータリーから、そのまま入り口があるのですね。
明治44(1911)年4月1日開設、同年4月5日にフランス製複葉機アンリ・ファルマン号が飛行しました。
以来、所沢陸軍飛行場として、帝国陸軍航空部隊が使用しました。
戦後はアメリカ軍に接収され、米軍所沢通信基地となっていましたが、返還運動で昭和46(1971)年に約6割の土地が返還。
この基地跡地の一部が県営の公園として整備され、S53(1978)年に開園しました。
一部は現在も、アメリカ空軍第5空軍第374空輸航空団所属、所沢通信施設として稼動しています。
(『Wikipedia』より)
通りに面して、戦後初の国産旅客機 YS-11 が静態保存されています。
こちらのJA8732機(YS-11A-5000R型)はS44(1969)年製造、平成9(1997)年4月13日大島→羽田空港の定期便を最後に引退しました。
同年、全日本空輸とエアーニッポンより埼玉県に寄贈され、5月23日航空自衛隊入間基地へ最後のフライト。
機体は分解されて航空公園駅前に輸送、再び組み立てられ、10月25日に一般公開されました
(案内板より)
普段は外観のみの見学ですが、埼玉県民の日は特別公開予定日となっており、多くの方が来ています。
お昼を摂ったら、行ってみましょう






戻ってきましたら、公開は終了してしまったらしく、どなたの姿もありませんでした。
食い気を取った自分が恥ずかしい(笑)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。