しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

その10・埼玉県民の日─踏切:御花畑No.13・No.12。

2016-02-04 17:00:00 | 秩父鉄道
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

踏切好きの細細シリーズ・第112回です。
影森駅から御花畑駅へと踏切を訪ねて歩き、線路脇の道路ではないので、曲がり角ごとに奥を覗いていました。
ですから「踏切りあり」の看板は、ありがたかったです








御花畑No.13踏切 (秩父鉄道)

こちらは警報機と遮断機に加え、ミラーまで設置されています。
このときは誰も通らなかったものの、注意を促す看板もありましたから、かなり往来があるのでしょうね。
撮影させてもらい、この場を離れようとしたところ、踏切の音が聞こえてきました




少し待つとNo.13も警報が鳴りはじめ、のぼり列車がやって来ました(影森12:43発)
ちちてつ7000系電車、今回の乗り鉄活動のはじまりに乗車した7000系と同じ車両でした
(その記事は→コチラをどうぞ)






御花畑No.12踏切 

次のNo.12は住宅地の中、踏切の周りをうろうろしていると、ご近所の方が「もうSL行っちゃったよ」と声をかけてくれました。
先ほど会った旨お話し、お礼を言いましたが、「踏切を撮影している」と言ったなら、怪しく思われてしまうでしょうか(笑)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一日一駅)
2016-02-04 21:50:09
こんばんは。
確かに「怪しい」と思われるかもね。
でも、そんなことを思っていたら、写真がなかなか撮れないし、仕方ないですよね。
私も駅前やホームで写真を撮っていると、何撮ってるの?って顔してる人によく遭います。
(特に都会では)
「なんでもええやん」と心の中でつぶやいていますが、早く脱出することだけを考えている小心者です。 ですが、家に戻ってきて、成果を見ることが楽しみなんですよね。
返信する
こんばんわ。 (kentikushi)
2016-02-05 19:23:28
一枚目の写真の「汽車ポッポの看板」雰囲気が出て良い感じですね。

踏切の撮影はOKですよ(笑)

私も変な写真(敷地境界の鋲)を撮っていると、必ず「何してんの?」って聞かれます・・・
返信する
一日一駅さまへ。 (しーちゃん)
2016-02-05 19:52:24
一日一駅さま、こんばんは
コメントありがとうございます

カメラやスマホの普及で、どなたでも気軽に写真が撮れるようになりましたが
鉄道まわりでは、まだ不思議に見られることが多いように思います。
一日一駅さまも似た経験をされていると知り、ちょっと安心したり^^
おっしゃるとおり、帰ってからの確認を楽しみに、気にせず励みたいと思います
返信する
kentikushi様へ。 (しーちゃん)
2016-02-05 20:03:52
kentikushi様、こんばんは
コメントありがとうございます

秩父市民の皆さんに、ちちてつのSLが愛されているのが伝わるような
なんとも味のある看板に感じました
趣味の撮影で「何してんの?」と尋ねられても、伝わるような説明が難しいですよね(^^;;
敷地境界の鋲、わたしも廃線になったところで、鉄道会社の名残りを見つけて
大喜びで撮ったことがあります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。