ゆけゆけ 桃太郎日記

単身赴任先の岡山から帰ってきたものの、ふたたび東京に単身赴任となったサラリーマンの思ひ出ぽろぽろ

倉敷新名所

2012-01-26 22:57:02 | 日記

昨夜のことですが、単身住まいの給湯器が故障してしまい、お湯がでなくなりました 

調べてもらったら、ひろぽんの部屋の給湯器は20年物とかなり古いらしく、交換する部品もないので、新たに更改するしかないとのこと。

よって、明日の工事となりました 

なので、さっきまでF光さんの所で風呂に入らせてもらいましたわ。日本酒を使ってゆすって(?)みました 

F光さんとこの給湯器、めちゃくちゃ新しかったなあ。

 

 

さて、この前フリと一切関係ありませんが、ちょっと前のことですが、倉敷の新名所とも言うべき、アリオ倉敷と三井アウトレットパークに行ってきました。

アリオ倉敷は昨年11月25日、三井アウトレットパークは12月1日にオープンしました。

倉敷チボリ公園が2008年12月に閉園したのを受けて、その跡地に建設されたんですね。

そんなことは岡山の人たちはみんな知っていると思いますが。

ちなみに、ひろぽんはチボリ公園には行ったことありません 

 

 

さて、アリオ倉敷は食品館イトーヨーカドーと121の専門店からなるショッピングセンター。

この日は朝一番に行ったので、人はまばらでしたが、中には長蛇の列ができているコーナーもありました。

「八天堂」のクリームパンにこの行列 

帰りに再び通りかかると、売り切れとなっていました。

 

「クリスピー・クリーム・ドーナツ」

ここも若い女性を中心に列を成していました。

西宮なら、ららぽーと甲子園店にあるらしいですね。最近、ららぽーとには行ってないので、よく分かりませんけど。

 

元祖セルフうどんの店、竹清(ちくせい)。

讃岐うどんの店としてはかなり有名なんですよね。

ひろぽんはこの店を知りませんでしたが、いつぞやの飲み会の時に誰かが「(アリオには)あの竹清が入るもんなあ」と感慨深げに話をしてました。

ちょっと行ってみたい店のひとつです。

 

フードコートも予想以上の店舗数。

 

おしゃれな内装。

 

中国地方に初進出の上新電機。

ひろぽん的には、この3人はどうしても苦手。。。 

 

softbank、au、docomo

こんな風に3店舗を並べて競争を煽っているんですかね。お客さんからしたら、同一エリアにあると分かりやすいでしょうけど。

この3つの中ではdocomoのテナントが最も洗練されていて、惹き付けられましたね。

 

外に出て倉敷駅方面を眺めてみると、チボリ公園の名残を感じさせるたたずまい。

って言いながら、チボリ公園のことは知りませんが 

 

こちらは、倉敷みらい公園。

ママの買い物に付き合いきれないパパや子ども達の時間つぶしの場としてはなかなかいいかも 

 

その倉敷みらい公園を挟む形で(アリオ倉敷と)隣接しているのが、三井アウトレットパーク倉敷です。

店舗数は約120。日本初出店の店舗も6つあるとのこと。

広くて、かなりの店舗数。

こりゃ、相当時間がないと回りきれんで 

ゆっくりと見出したら、もう大変なことになりますわ。

 

入口の方では、専用カードの販売が行なわれていて、多くの人が集まっていました。殆どが初めて訪れた人なんでしょうね。

年会費無料で、最大20%引きをはじめとした優待特典が幾つかあるので、頻繁に通う人にとっては魅力的でしょう。

 

この倉敷新名所は開店したばかりで、とりわけ週末は混雑するので、人ごみ嫌いのひろぽんとしてはなかなか近づけません 

フードコートには少し惹かれるものの、ショッピングが苦手の世の中のお父さん方と一緒で、居心地の良い場所ではないかもしれませんな。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿