hiro_tagebuch

アマチュアVn&Va弾きの日記です

フランスもの

2009-05-28 05:43:45 | インポート
ネタの無いときはラジオの話題、、、
ってわけでは無いのですが

今朝、ドビュッシーのVnソナタが車内ラジオ
で流れていました
フランスちっくなVnの音色(わかりますかね?
表現は難しいのですが)で、誰だ?と思って
聴いていたのですが、演奏終了後の解説で、
MIDORI
だとわかりました
彼女はデルジェスのはずなので、、、
全然フランスじゃないんですが、、、

でも演奏でフランスチックに聴かせるところが
さすがですね


本題と関係ないですが、


↑ 美しい三日月でしょ?






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅーたん)
2009-05-28 12:56:42
お兄さま~

質問です{スマイル} デルジェスって楽器のメーカー名ですか{はてな}
すみません、管楽器の{ねずみ}は疎くて・・・
三日月・・・美味しそう{月}
返信する
Unknown (Hiro)
2009-05-29 07:34:16
ちゅーたんさん:
そういう話を語らせたら長いですよぉ~{メモ}
なんてここでは書けないので簡単に{汗}
デルジェスとは、ガルネリ・デル・ジェスのことです。
ストラディバリと並んで2大銘記のひとつです。
いずれもイタリアですが、世界のトッププロの多くは
このどちらかを愛用しています{ルンルン}
話しだすと大変なことになるので、この辺で{止まるひよこ}



返信する
Unknown (Sandra)
2009-05-29 21:14:12
Hiroさ~ん、お元気ですか?
広島在住のVn弾きです{ルンルン}わかるかな~{なんで}
在フランスのSちゃんがブログを教えてくれたので、勝手に参加してみました{OK}
写真が綺麗で楽しいですね{キラリ}
何日か前の「エロイカ」話絡みですが、最近、オケの曲を小編成で聴くのにはまってますよ~{止まるひよこ}
マーラーがオススメです。ピアノとかも入って、歌も映えて面白いですよ{スマイル}
ではまた、遊びに来ますね{バイバイ}
返信する
Unknown (Hiro)
2009-05-30 19:17:16
Sandraさん:
お久しぶりです~{ルンルン}
つうか何年ぶり{わお}???
マーラーの小編成、ちょっと想像つかないですが、
面白そう。歌は入ったままなんですね。
いろんなアレンジ楽しめそう{パチパチ}
このブログ、最近ちょっとクラシックネタが減って
きてますが、前半はコンサート/オペラネタ満載なので
覗いてみてください。
またコメントよろしく~{メモ}



返信する

コメントを投稿