極☆ヒロ

ヒロシの徒然なるおバカ日誌です。

ハロウィン!!

2008-10-31 | ヒロシの独り言

今日はハロウィン。
本当は火曜日か水曜日に振り休を取ってディズニーランドへ行き、
ハロウィンを満喫する予定だったのですが、
真裕が咳をしだしていたので大事を取って延期。

ディズニーランドにはちょっと早めのクリスマスを味わいに、
来月中旬行く事に変更しました。

ハロウィンの雰囲気だけでもと、帰りにケーキ屋に寄ってケーキを買って帰りました。

たまにはお土産買って帰るのも良いもんだね。

真裕や奥さんの反応とか物凄く良い。


ハロウィンらしくカボチャのモンブランを購入。


大きな口を開けて喜んで食べております。

甘さ控えめでカボチャ本来の味がしっかり感じられるモンブラン。
とっても美味しかった。

毎回思うけどハロウィンの本当の意味って何なんだろう?

カボチャ祭り?

来年はディズニーランドで過ごすかね。


予行練習!!

2008-10-30 | ヒロシのまひろ日記

今度の日曜日に真裕が入園する幼稚園の面談があります。

何やら色々質問されると言うので、お風呂に入った時に練習をしました。

『お名前は?』

『○○真裕です』

『何歳ですか?』

『2歳です』

『好きな食べ物は何ですか?』

『パンです。毎日ピーナッツつけて食べます』

『お友達はたくさんいますか?』

『いっぱいいます』

意外とちゃんと答えられたのでビックリしました。

ちゃんと会話になってるしね。

わざわざピーナッツつけて食べてる事まで言うなんて思いもしなかったよ。

『2歳です』と言いながら指を4本出していたのは愛嬌かな・・・

でも2歳9ヵ月でこれだけ出来れば十分だろうとは思うのですがね。

何せ初めての事なので親の方が緊張しちゃいそう。

当日もしっかり頼むよ真裕。


ジム遊び!!

2008-10-29 | ヒロシのちひろ日記

千裕は最近目がはっきり見えてきたようで、
僕を見つけるとニコニコ笑ってくれるんです。

それまでは目も合わせてくれなかったのにね。

僕の帰りが遅い時と早い時では反応が全然違うんだとか。

僕がいると構ってくれとばかりに猫なで声を出して
一生懸命アピールするんです。
『アー!!』とか『ウー!!』とか声を発し、
全身をバタバタさせております。

奥さんにはしない反応らしいのでちょっと嬉しい。

また抱っこされるのも好きなようで、泣いてアピールするんです。

抱っこするとすぐに泣き止んで満足げな顔をしております。
だっこ癖がついたら嫌なんだけどなぁ・・・


真裕が使っていたジムを与えると喜んでおります。


偶発的に握れたのか、ジムで一生懸命遊んでるように見えます。

3ヵ月も経つと色んな成長が見られるので楽しいなぁ

でも赤ちゃんのままでいて欲しい気もするなぁ・・・


一眼レフカメラ!!

2008-10-28 | ヒロシの独り言

一眼レフカメラを買い換えました。

Canonの『EOS kissデジタル』が出たての頃に購入して早6年。

来年から真裕が幼稚園に行く事もあり、
入園式や運動会等撮りたいシーンがたくさんあるので
買い換えるタイミングを計っておりました。

先日Canonが最新モデルを出したのですが、
1つ前のモデルが形落ちとなったので買い頃になって来てたのです。


買ったのは『EOS40D』

レンズは持っているので本体だけ購入。
初代モデルの時と比べるとちょっと重量感があります。

画質やシャッタースピードが向上。

なんと言っても連写が凄いんです。

今までの比じゃないぐらい。

これなら大事なシーンでの撮り損じも少ないかな?
と運動会等での撮影に期待しております。

今までのレンズや望遠レンズとの相性が良いと良いなぁ。

まずは練習や勉強をして使いこなせるようにならないとなぁ。


記念すべき初撮影は千裕の笑顔。
撮る度に『カシャ!!カシャ!!』とシャッター音が大きくするので、
良い写真が撮れるような、プロのような錯覚に陥ります・・・
『千裕君良いねぇ!!いい笑顔だね!!じゃちょっと脱いでみようか?』
ってエロカメラマンか!?

 


お食い初め!!

2008-10-27 | ヒロシのちひろ日記

千裕は今日で生後100日。

その100日をお祝いして『お食い初め』を行いました。

お赤飯、鯛の尾頭付き、里芋の煮物、餅米肉団子、蛤のお吸い物。


これらをそれぞれ箸でちょんちょんと触ってから
千裕の口元へあてがい食べる真似をします。

食べる事に困らないように、新しい家族の健やかな成長を祝う儀式。

真裕の時と同じように行いました。

真裕は生後100日のこの時点ですでに食べたがっていたようです。

恐るべし食欲!?
比べては駄目なのは分かっているのですが、
真裕と違いマイペースな感じの千裕君。

真裕がスーパーマンすぎたんだけどね・・・

これからも元気に育ってね千裕君。


連敗ストッパー!!

2008-10-26 | ヒロシのサッカー話

今日は当番出勤。

何事も無く無事終了。

仕事をしながらも贔屓チームのジェフ千葉の試合が気になります。

『連敗ストッパー』
もう黄色チームの代名詞ですな・・・

しかも格下相手にね。

Jリーグが開幕して15年経ち、
選手は違えど毎度毎度相手チームの連敗をストップさせるだから
よっぽとのお人好しなんだね。

バカすぎて呆れるよ。

相手は6連敗中で泥沼の大宮。

こっちは5連勝後、引き分けているものの、負け知らずの昇り調子。

降格や入れ替え圏内から一気に抜け出すには、絶対に勝たないといけない試合。

・・・が結果2対1で敗戦。

何をやってんだよ・・・バカ過ぎる。

取りこぼしは絶対に許されない状況なのに・・・

また入れ替え戦圏内へ。

残り4試合なんですけど・・・

首位や上位のチームに勝っても、格下に負けてたんじゃどうにもならんよ。

今日の負けで5連勝なんてチャラだよ。
今日の結果には本当に腹が立つ!!


たこ焼きパーティー!!

2008-10-25 | ヒロシのちひろ日記

今日はサッカー観戦仲間の方々が千裕のお祝いを持って
家に遊びに来てくれました。

前日から真裕も来るのをとっても楽しみにしており、
今朝から『もう来た?』と何回も問われました。

ちょうどお昼ご飯の時に合わせて来てもらい、
昼食は皆で『たこ焼きパーティー』となりました。

普段スタジアムに行ってもなかなかゆっくり話が出来ず、

また奥さんはスタジアムにすら行っていなかったので、
久しぶりにゆっくりと話が出来ました。

たこ焼きを焼きつつ、お酒も進み、昼間からかなり酔っ払いました。

お祝いにお花と奥さんがリクエストしていた『あったかくまさん』を頂きました。

WEB限定の足まですっぽり入るモコモコのくまさんの着ぐるみ。

すぐに完売してしまうそうなので、発売と同時に注文してくれたようです。

関連サイト→ここ
これで冬場の防寒対策はバッチリですな。

これ着てディズニーランド行ったり、サッカー観戦しに行こうね。
でもまだちょっと大きいからもうちょっと経たないとダメかな。
今だと着ぐるみを着てると言うより、くまに着られてるって感じ。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、気がつけば5時間も経っておりました。

5時間も経った気がしなかった程本当に楽しかったなぁ。

真裕もテンション高かったかし。

またスタジアムで会いましょう。


岬くん!!

2008-10-24 | ヒロシの独り言

思いっきりキャプテン翼世代なので、未だに連載が続いており
単行本が出るとつい買ってしまうのですが、今回の巻は良かったんです。

映画を見て泣く事はあっても、本ですら泣いた事ないのに、
思わず漫画で泣きそうになりました。
漫画読んで泣きそうになるなんて、変な奴と思われるのも嫌なのですが・・・

きっと最初で最後の事だと思うし。

涙を誘われたのは『岬くんの優しさ』でした。

もともとキャラクターの中では岬くんが1番好きなんです。
翼くんはちょっとやりすぎなような感じで・・・

翼くんと黄金コンビを組んで良きパートナーとして、
抜群のテクニックで活躍する岬くん。
そんな岬くんの家庭環境や生活はちょっと変わったものでした。

今回の巻末には、番外編としてその岬くんの幼少時代が描かれておりました。

僕が子供の頃に1度読んだ事があったのですが、
その時読んだものとは全く別なもののように感じました。

昭和59年に描かれてたようなので当時僕は9歳。

岬くんよりも歳が下であり、所詮子供の主観で読んでいたんだと思います。

それから22年後に読んでこんなに捉え方が違う事に驚きました。

僕自身が過ごして来た22年間で色んな経験や感情が加味されて
大人の目線で見たからだと思うのです。

同じ作品を歳月が経ってから読み返してみるのも面白い事だなぁと思いました。
偶然から新たな発見が出来たので、
今度は漫画ではなく本で試してみたいと思います。


鉄っちゃん!!

2008-10-23 | ヒロシのまひろ日記

先日行ったキッズダム内の『鉄道のジオラマ』がとっても気に入っていた真裕。

そんな真裕を喜ばそうとタンスの奥深くで眠っており、
フリーマケットでも売れ残ったNゲージを出してやると大喜び。
毎日とりつかれたようにやっております。

・・・と言うよりやらされております。
まさかこんな陽の目を見るとは思っても居なかったタンスの肥やし。
潜伏期間約15年。
捨てなくて良かったのかな?

僕が帰って来るまではやらない約束をしている為、帰りを待ち望んでいるんです。

そして帰ると『お帰り』も言わずに『パパやろうか』とね。
どんだけ待ち望んでいるんよ・・・
せめて『お帰り』ぐらい言ってくれても良いんじゃない?

ここ1週間は毎日のようにやっております。

自ら運転が出来、駅でちゃんと停められると得意気にしております。

真剣な顔をして運転しております。

間近に通る電車を見るもの大好き。

そんなに喜んでくれるのは嬉しいけど・・・

真裕にはまだ早いとは思っていたのですが、結構使いこなせております。
扱いだけ注意してくれればね。

もうプラレールじゃ物足りなくなっちゃうのかな?

喜んでる姿を見れるのは嬉しいけど・・・

これのお蔭で逆に良い面もあります。

ちゃんとご飯を残さず食べる事。

おもちゃのお片付けをきちんとする事。
指しゃぶりや爪を噛まない事。

など約束事を決めました。

遊びたいものだから『ハーイ!!』なんて良い返事をしてやっております。

ある意味これでコントロール出来るのは良いのですが、

これからも毎日やらされると思うとかなり憂鬱。

早くブームが去って欲しいなぁ。

頼むから将来痛い鉄ちゃんだけにはならないでね。


ACL!!

2008-10-22 | ヒロシのサッカー話

今日はACLの準決勝第2戦。

Jリーグチーム同士の戦いで浦和レッズ対ガンバ大阪。

第1戦はガンバ大阪のホームゲームで1対1のドロー。
アウェイで得点を取った浦和優位な展開。

どんな試合になるだろう?と思っていたら残念ながらテレビ放送無し。

PCで結果だけを知る事になりました。
リーグ戦、ACL、そして代表戦と両チーム多くの日本代表選手を抱えているので
満身創痍な事でしょう。

選手達はタフの領域を越えてるね。

1年間、肉体的にも精神的にもずっと戦いっぱなし。

そしてこれから佳境を迎えタイトルの掛かった試合になるので
重圧も計り知れないものがある事でしょう。

でもそういった選手の頑張りが多くの人を感動させる事でしょう。

決勝に駒を進めたのはガンバ大阪。
是非アジア王者となり、ヨーロッパチャンピオンのマンチェスターUと
対戦して欲しいものです。

贔屓の黄色いチームも古河電工時代はアジアチャンピオンになったんだよなぁ。
いつかまたそんな日が来るだろうか?


CS・・・!!

2008-10-21 | ヒロシの野球話

クライマックスシリーズで阪神タイガースが敗れ、
3位の中日ドラゴンズが勝ち上がりました。

2位の阪神と3位の中日のゲーム差っていくつだっけ?

巨人と阪神ぐらいの差ならまだしも。

シリーズの意義が本当に良く分からないなぁ。
やってる選手はどうなんだろう。

これで中日が巨人を破り、パリーグのチャンピオンと戦って
勝って日本一にでもなったら・・・

真の日本一じゃないよねぇ・・・

メジャーリーグみたいに地区もチーム数も多ければ良いけど、
日本の野球には合ってない気がする。
来年から廃止して本来の形に戻して欲しいな。

岡田監督お疲れ様でした。


3ヵ月!!

2008-10-20 | ヒロシのちひろ日記

千裕は昨日で生後3ヶ月になりました。
もう3ヶ月。早いなぁ・・・

相変わらず真裕と比べると大人しくてあまり手の掛からない子。

最近は良く笑うようになり、その笑顔が可愛くて癒しとなっております。

『千裕!!』って話掛けると、
『あー!!』とか『うー!!』とか一生懸命お話して答えてくれます。

頬っぺたが真ん丸でちょっとおデブちゃんなのかと思いきや、
検診では小さめなんだとか。

分からないものだねぇ・・・

これからも元気にすくすく育ってね。


南総里見まつり!!

2008-10-19 | ヒロシの独り言

ゴルフを終え、昨晩のうちに奥さんや子供達の待つ館山へ移動。

今日は千裕のお宮参りと、簡単な会食をしました。

千裕の入院等でなかなか都合がつかなかったのですがようやく出来ました。


千裕の成長を祈念し神社に参拝後、家族4人で記念撮影。


その後、お義父さんとお義母さんを交えて会食。

真裕の時と同じように行いました。

館山はちょうど『南総里見まつり』

朝から太鼓の音が鳴り響き、祭り好きの真裕もちょっと浮かれております。

神輿や祭りばやしを奏でる御船や山車が出て賑わっております。

真裕もお義父さんに法被を着せてもらい大喜び。


お神輿や山車は駅前から城山公園までを練り歩くので沿道にて鑑賞。

ほとんどこのようなお祭りに馴染みが無い為、一種独特の雰囲気を感じます。


手作り甲冑で身を固めた武者行列が戦国絵巻を彷彿とさせます。

小さい頃、大河ドラマを見て1度は甲冑を着てみたいなぁ
と思っていたのでちょっと羨ましいかった。

手作り甲冑はお金が相当掛かるらしい・・・でもやってみたいねぇ


真裕はお神輿を見て一緒に『わっしょいわっしょい』言っておりました。


お義父さんに山車にも乗せてもらっておりました。

太鼓の音はうちらが帰る夜まで鳴り響きておりました。

ちょっとしたカルチャーショックを感じた1日でした。


ゴルフコンペ!!

2008-10-18 | 携帯より
今日は会社のゴルフコンペ。
朝6時にお迎えが来ていざゴルフ場へ。
昨日の練習でのアドバイスやイメージを頭の中で
何回も自分に言い聞かせるかのように復唱しながら、スタートに備えておりました。
1組目のスタートの1番手はゴルフの師匠とも言うべき先輩。
最近ドライバーを新調し、練習でも良かったようで『ゴルフは道具だね宣言』
まさに宣言通りと言うか、皆が見守る中快進の当たりで絶好のスタートとなりました。
凄すぎる。やっぱり道具なのかな・・・
僕のひとつ前の組ではゴルフの先生である先輩がスタート。
これまた見事な当たりで、白球が秋空へ飛んで行きました。
両先輩に続けとばかりに意気込みますが、絶対に力が入って力んでしまいそうなの雰囲気だったので
1度深呼吸をして気分を落ち着かせてから打ちました。
でも結果ボールはボテボテと前の方へ・・・
あれだけ注意してたのに・・・
あれだけ力むなって言われてたのに・・・
最悪のスタートとなりました。
先輩達に見られなくて良かったと思いながらも
『やっぱりだめかぁ・・・練習不足だし当然か・・・』と凹みました。
なんとか引きずらず気持ちを切り替えようと試みました。
ドライバー以外はアイアンも良く、パットも2パット以内で収まっていたので
気分的にも持ち直す事が出来ました。
残念ながらまたもや100切りには至らず・・・
今回はほど遠かった・・・アウト・イン共に同スコアだったし。
でも最終結果は5位になり、商品のビール券を頂きました。
またショートホールでも200ヤード近くあるコースだった為、
ニアピン賞の該当者が出なかったので水平賞が急遽出来、
会社のキャラクターが入ったボールを頂きました。
コンペ自体は気を使ったりで嫌だけど、ゴルフをするのは本当に楽しいなぁと思いました。
毎回思うけどちゃんと練習しようかね。

前日に・・・!!

2008-10-17 | ヒロシの独り言

昨晩の生コラーゲン入りカレー鍋のお陰か?
桃井かおりさんのSK-Ⅱもびっくりなぐらいお肌がピチピチ。
ファンデーションの良くなじむ事。ちょっと若返ったような気がします。
って思いっきり嘘ですけどね。
はっきり言って浮かれております。
その浮かれの原因は、明日のゴルフ。
急遽、会社のゴルフコンペに参加する事になったので、
会社帰りに先輩と待ち合わせをしてゴルフの練習に行って来ました。

会社のコンペに出るのは久しぶり。
入社当初から数年は参加してたんですが、休みの時までバカな上層部連中に
会いたくも無いし、気もお金も使ってつまらないゴルフをするなんて御免だよ
って思ってずっと出てませんでした。

何より友人や仲間とのラウンドの楽しさを知ってしまったら
余計に馬鹿らしく思えて来ましてね。

でも今回はいろいろ事情もあって参加。
お盆休みにゴルフに行った以来で全く練習をしておらず・・・

前日にやっても無駄なあがきな事は十分分かっているのですが、
やらないより良いかと練習場へ行って来ました。

でも行った甲斐がありました。

先輩の的確な指示のお陰で、改善点や修正点が見つかり、
ちょっとですが良い方向になってきました。
この的確な教えを受けてから1週間ぐらい練習して
ラウンドに臨みたかったのですがね。

グリップの握り方と力の入れ方。立ち位置。
立て振りを意識した大きな円運動。そして何よりスイングの力加減。

これらの要素を明日頭の中で念じて、
力まずリラクッスしてプレー出来れば良いなぁと思います。

力加減が本当に難しいんだよなぁ・・・
どうしても球を打ちたいと言う意識が余計な力を加えてしまうんで・・・

課題が分かってる分、本番で柔軟に対応出来るかが
明日の結果に大きく影響する事は間違いない事でしょう。

やっぱり練習しておけば良かったなぁ・・・
今更慌ててもどうしようもないんだけどね。

天気も良いみたいなので、あまり考え過ぎず楽しくプレーする事を心掛けようっと。