極☆ヒロ

ヒロシの徒然なるおバカ日誌です。

イモト!!

2009-08-31 | ヒロシの独り言

日本テレビの番組「世界の果てまで行ってQ」の中で
「珍獣ハンター」として活躍するイモトアヤコさんが

24時間テレビでフルマラソン3回分の126.585キロに挑戦し完走しました。

イモトさんを最初見た時、眉毛をわざわざ太く書いて
そのおかしな風貌に目を奪われ,
物凄く印象的でした。

世界各国で過酷なロケをこなして行く『彼女の頑張り』を見続けていると

いつの間にか応援するようになっており、
僕も真裕もそして奥さんも大好きになっておりました。

毎週日曜日の番組放送が楽しみでなりませんでした。
なかでも最近放送されたアフリカ最高峰のキリマンジャロ登頂では

スタッフがダウンして断念する中、
持ち前の根性と頑張りで見事登頂を果たしました。

そんな頑張り屋の彼女が24時間テレビのランナーに大抜擢。

僕自身もフルマラソン完走を目指している事もあって、
必然的に応援に力が入ってしまいます。

1日で126.585キロなんて想像を絶する距離。

僕が1ヶ月間で走る距離よりも長いし、それをたった1日で走るなんて。

体調面や天候、そして様々な事を想定しながら
完走しなければならない重圧等を考えると
並大抵の事ではないと思います。

ここ1週間ぐらいは自分の事のようにあれやこれやと心配しておりました。

朝夕がだいぶ涼しくなったからその時に距離を稼いでいた方が良いなとか、

あんまり暑くなって欲しくないな、雨や風だと走りにくいな

など天気の事も気にしておりました。

軽く奥さんが引く程、自分の事のように心配しておりました。

ちょっと走るのをかじった程度の僕ですが、
走る楽しさもつらさも身を持って経験してるだけに

どうしても自分と照らし合わせてしまい心配になってしまうんです。

そして土曜日のスタートから昨晩のゴールまで
暇さえあれば気にかけて見ておりました。

こんなに24時間テレビを見るとはなぁ・・・と自分でも驚く程。

両膝を痛めてしまったと言う事で、さぞかし辛いだろうと思ったのに

画面に映る彼女は歯をぐっと噛みしめ歩かず
ひたすら前に向かって走り続けておりました。

痛いとか辞めたいとか弱音を吐かず
時間内にゴールしたいという強い意思がビリビリ伝わってました。

彼女の根性や負けん気の強さ、
そして責任感の強さが見るものの心を熱くさせます。

真裕もテレビに向かって何度も『イモト頑張れ!!』と声援を贈っておりました。

なかなか食が進まなくて、夕飯がクズグズだったのに、

『イモトも頑張ってるから真裕も頑張って食べるよ』
とちゃんと夕飯を食べる程。

そんなイモトさんの完走の瞬間を楽しみにしていたのですが、

番組放送中には残念ながらゴールが出来ず、選挙番組に変わってしまいました。

ゴールの瞬間ぐらいは画面が切り替わるかな?

と思っていたのですがそれもされず、
ダイジェスト的にちょろっと映されただけでした。

今回の選挙とイモトさんの完走を天秤にかける事は出来ませんが、

どちらが人の心に響いたか?は言うまでも無い事だと思います。

運悪く選挙と重なった事が残念で仕方ありません。

今日放送された密着取材で完走までのドキュメントを見て
改めて彼女の頑張りに深い感慨を覚えました。
満身創痍で走りきった事に対して本当にお疲れ様でしたと言いたいです。

今後も126キロマラソン同様、長距離ランナーのように
芸能界を走り続けて活躍される事を期待し応援して行きたいと思いました。


ラストガンダム!!

2009-08-30 | ヒロシの独り言

真裕にガンダムを見せる最後のチャンスだと思い今日行って来ました。

朝一番で選挙に行ったのですが、いつもより人が多く投票率の高さが伺えます。

皆関心が高かったのかな?
選挙へ行ったものの、実際問題投票したい人が全くおらず・・・

誰に投票しても何も変わらない気がしてなりませんでした。

期待感なんてあったもんじゃない。

自分達の生活や子供達の将来の事を考えると、
より良い日本になってもらいたいと思うので
決して選挙自体に関心が無い訳では無いのですがね。

ニュースや新聞等で各政党のマニュフェストを見ていたのですが
何も響きませんでした。
また街頭演説で
『私を助けてください』
など涙ながらに訴えている方もいましたが、
助けてもらいたいのはこっち(国民)だからね。
『そんな自分本位で勝手な奴に任せられるか』と逆に冷めてしまいます。

またうちの会社同様、そんな簡単に変われる訳も良くなる訳も無い
と言う『諦め』が心底植え付けられてしまってる事が
投票に影響をしました。
こんな時代だからこそ正義感溢れる絶対的なヒーローが必要なんです。

そんな思いがガンダム鑑賞へとリンクしたかどうかは定かでは無いのですが
ガンダムを見て来ました。

お台場周辺は人・人・人。車・車・車。
若干天気が悪かったにも関わらず物凄い多くの人で賑わっておりました。

こんな状況はすでに周知なので渋滞を避け、
また駐車場代も掛からない方法で『さくっ』と見て来ました。

ガンダムのある太陽の広場は相変わらず多くの人で賑わっております。

ガンダムの姿が見えると真裕は大興奮!!

ガンダムに対してと言うよりは、その大きさに興奮しておりました。

遠近法を使って『手乗りガンダム』にして写真を撮ったのが
よっぽど嬉しかったのか?デジカメの画像を何回も見ては
『ガンダム持ってるねぇ』と喜んでおりました。

先輩にもらった『シャアザク』のお面も持って行きました。

『近くに行って見たい』とどんどん先に歩いて行く程
気に入った様子だったので連れて行った甲斐がありました。
奥さんはアムロの服を来たおばさんが、
ガンダムをバックに記念撮影をしてたのを見つけてドン引きしておりました。

『あの人どっからあの格好?』
『家からじゃん。たぶん新幹線の中とかも平気でしょ』
そんな夫婦の会話をする程でした。

まぁ世の中色んな人がいるからねぇ・・・

明日で一般公開は最後になるのですが、今後はどうなるんだろう?

しばらくは置いてあるのかな?

この夏はガンダム像楽しませてくれたなぁ。

何回見たんだろう?4回ぐらいかな。
真裕にも見せれて本当に良かった。


夜の集い!!

2009-08-29 | ヒロシのまひろ日記

今日は真裕の通う幼稚園で『夜の集い』が開催されました。

親が一緒に参加出来る初めての幼稚園の行事。

奥さんが一番楽しみにしており、
天気ばかり気にしておりました。

予報では夜から雨だったのですが、
雨も降る事無く無事開催されました。

僕と奥さんは浴衣を着て、真裕と千裕は甚平を着て幼稚園へ。

真裕は朝からとっても楽しみにしていたのでニコニコ。

今回の行事にあたって、提灯を作って来る課題がありましてね。

奥さんが牛乳パックを利用して作った
真裕の好きな『ディズニーリゾートライン』の提灯も
ちゃんと飾られておりました。

盆踊りはちょっとだけ踊っておりました。
予想通りだったし、期待してなかったのでさらっと流して見てました。
園庭には出店が出ており賑わっております。


真裕もお面を買ってもらいご機嫌。

『戦隊もの』には行って欲しくは無いのですが、
幼稚園に入ったらどうしても影響されちゃうみたいで・・・

ポーズを決めたり見えない敵と戦っておりました。

自分で色を塗ったりして作ったさかなを釣ったり、

スーパーボールすくいをしたりとっても楽しんでおりました。

夏の最後のイベント。
とっても楽しかったね。


業者会!!

2009-08-28 | ヒロシの独り言

今日は都内某ホテルの取引先業者会に出席しました。

普段からコミュニケーションの構築は出来てるとは思うのですが、
こうゆう場で改めて再確認出来、
自分のやってきてる仕事が間違っていなかったと自信にもなります。

今日も支配人や料理長、そして各セクションのキーマンに挨拶をし、
美味しい料理を堪能して来ました。

和洋折衷様々な料理がありましたが、その中でもその場で焼いてくれる
『シーフードのグリル』が美味しかった。
きっと奥さんも食べたら喜ぶだろうなぁとか思いながら食べました。
料理長自らがハマグリや大きな海老を焼いてくれて
特製ポン酢を付けて食べたのですが本当に美味しかった。
約2時間、有意義な時間を過ごしました。
今回の会を出席した上で、まだまだ拡販の余地もあり、
更なるシェアアップと言う野望もあるので
今後もより一層コミュニケーションの強化を図り、
営業活動を継続したいと思ってます。


大好物!!

2009-08-27 | ヒロシの独り言

先週末に食べた麻婆豆腐をまた食べに行って来ました。

昼間、赤坂に居たので『時間も丁度良いしまた行ってみるかな』
と思いましてね。

ちなみに昨日の夕飯も麻婆豆腐。

『どんだけ麻婆豆腐好きなんよ』
って話ですが麻婆豆腐とカレーライスは大好物なので
『毎日でも良いかな』って思う程なんです。

独りでお店に入るのもなぁ・・・
とか思いながらも食べて来ました。

今日も山椒の辛さが効いてて美味しかった。

後引く辛さ。
でもちょっと体調が疲れ気味なのか?前回より辛く感じました。

残暑厳しい暑い日に、熱々の石鍋の麻婆豆腐をレンゲですくい、
ご飯と一緒にかっ食らう。

この醍醐味が至福の一時でした。

唯一注文を付けるとしたらレンゲの大きさなんです。

ちょっとレンゲが大きいんで食べにくいのが難点なんです。
頬張りすぎるとちょっと『おぇっ!!』てなるぐらい。

レンゲじゃなくてスプーンでも良いのになぁ。

でも美味しいからまた行っちゃうんだろうなぁ。


ウォーキング!!

2009-08-26 | ヒロシのちひろ日記

千裕の歩く歩数が日に日に増えて来ております。

今は7メートルぐらい、約15歩ぐらい歩けるようになっております。

あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
自分でも歩けるのが嬉しいのかニコニコしながら歩いております。

時折、柵や床にぶつけてお尻や足に青アザを作っております。

また最近は我が強くなって来ました。

『ああしたい、こうしたい、あれ食べたい、これ飲みたい』
と意志が強くなって来ました。

コップを指差して飲みたい事をアピールしたり、
食べたいものを指差して『うまうま』言って催促したり。

その要求が叶わないと愚図ったり泣いたり。

ベビーサインも交えて意思疎通がかなり出来るようになって来ました。

癒し系で通っていて欲しかったのですが、
最近の様子を見る限り真裕の上を行ってる気がします。

『やんちゃ小僧』へ確変しつつあります。

今後が楽しみと言うよりちょっと怖いかも・・・


絵本キャラバン!!

2009-08-25 | ヒロシのまひろ日記

今日真裕の通う幼稚園に『絵本キャラバン』が来たそうで
その模様が千葉テレビで放送されました。

『絵本キャラバン』とは、たくさんの絵本を積んだ2台のキャラバンカーで

各都道府県を1ヵ月単位で巡回し、幼稚園・保育園などを訪問し
紙芝居や絵本の読み聞かせをする『おはなし隊』なんです。 

テレビを見ると早速真裕が映っておりました。

最前列に体育座りをし、紙芝居や本の読み語りを真剣に聴いておりました。

普段なかなか幼稚園での生活の模様を知る事が出来ないので、
こうゆう機会に垣間見られて良かったです。

テレビに映った事よりも、ちゃんと団体生活の中で
皆と同じように座って見てた事が分かった事の方が嬉しかったんです。
正直落着きがないので心配してたんです。

ここ最近は大分落ち着いて来た感じを受けるのですが、
それまで酷い時は本当にどうしようも無い程でした。

奥さんには『このぐらいの子は皆こんなもんだよ』
って言われても真裕だけ特に酷いんじゃないの?と思っておりました。

そしてたまに嫌になり、プチ家出をするぐらいでした。

でもここ1週間ぐらい、急に落ち着き出しましてね。

聞き分けが良く、千裕の面倒も良くみる良いお兄ちゃんぶりを
発揮しております。
なので最近はあまり叱る事も無く、可愛いヤツだなぁと思います。

やっと真裕が落ち着き始めたと思いきや今度は千裕が・・・

歩き始めてさらに手が掛かるようになり・・・
まだまだ戦争です。


新車!!

2009-08-24 | ヒロシの独り言

会社の社用車が今日から新車に代わりました。

気分も新たに心機一転って感じです。

これまでの車は4年間乗って走行距離は14万キロ。
大きな事故も無く、過ごす事が出来ました。お疲れ様。
新車は経費節減等で『軽自動車に変更はどうですか?』的な打診もあったのですが、
軽自動車では絶対に無理なので、何とか回避しました。
安全面より経費優先って・・・

だいたい車使わないヤツが決めてる事自体が大きな間違いなんだけどね。

排気量を下げられたものの、ADバンが納車されました。
世の中ETCの搭載が品薄で設置の順番待ちとか言われておりますが、
ちゃんとこうゆう場合には搭載されておりました。
ある所には有るのね。
どんなカラクリ?になってるんだろう。
今回の車輌入れ替えに伴い、車内を綺麗に使おうと
色んなツールを準備しておきました。

現状を維持し、継続的に綺麗に使うように心掛けて乗りたいと思います。
なんだかちょっと仕事に対してのモチベーションも上がってる感じ。
小学生の時、新しい筆箱を買って学校に行くようなちょっとそんな雰囲気。


短い夏!!

2009-08-23 | ヒロシのまひろ日記

真裕は明日から夏期保育と言う事で夏休み最後の休日。

最近の夏休みは短いのね・・・
8月中から始まるなんてね。
子供の頃は9月1日になるのか憂鬱だったからなぁ。
かと言って長い夏休みも持て余してた感じだったけどね。
今日は、お盆休み中に父と母のお墓参りに行けなかったので
午前中に行って来ました。
真裕はいつも精力的にお墓の掃除をしたり、お花を供えたりして
『じぃじとばぁば、真裕だよ。幼稚園に行ってるよ』
なんて話し掛けているんです。
真裕の中でも何か感じるものがあるのかな?
そうゆう部分は関心するぐらい出来た子だと親バカながら思います。

家に帰ってからまた近所のプールへ行き
残り少ない夏を楽しみました。
プールでの水遊びが本当に大好きみたい。
流れるプールの方がもっと好きだと言っておりました。

明日から久し振りの登園で、愚図らずに行けるかちょっと心配しております。

大人でも長期休暇後の社会復帰が厳しいのに・・・
真裕自身は、早く幼稚園が始まって欲しいような事も言っていたし、
大好きな先生にも早く会いたいみたいなので
心配は無さそうなんですがね。

短い夏休みも振り返ってみれば色々楽しめたんではないかと思います。


鉄道博物館!!

2009-08-22 | まひろ・ちひろ日記

今日は家族で富士急ハイランド内にある『トーマスランド』へ行く予定でした。

昨晩の飲み会でベロベロに酔っぱらって帰ったのですが、
朝5時にはちゃんと起きれました。

『駄目パパ』のレッテルを貼られずに済んだ事が良かった。

そしてあんなに飲んだのにお酒が残って無くて本当良かった。

日本酒やワインだったら完全にダウンだったろうな・・・

朝6時に家を出発し、目指すは富士急ハイランド。

お盆休みの翌週だから道もそんなに混んでは無いだろうぐらいに
安易に考えておりました。

・・・が都内に進むに連れ、中央自動車道の渋滞距離が伸び始めたのです。

新宿付近になると渋滞は30キロ。

30キロって・・・お盆休み並みじゃん。

着くのに何時間掛かるだよ。
富士急ハイランドはまたの機会にって事にして、予定を変更しました。

急遽変更して向かったのは同じ機関車繋がりって事で大宮の『鉄道博物館』

こちらへは渋滞の影響も無く、開館2時間前に着いて時間を持て余す程でした。

でも開館1時間前から入館待ちの列が出来だしたので並ぶ事にしました。

せっかく来たので予約券を発行して『ミニ運転列車』に乗ろうと思いましてね。

早くから並んだおかげで予約を取る事が出来ました。
予約の時間になり早速乗る事にしました。

いくつか車両があるのですが、選べないんです。

最初に乗ったのは武蔵野線。
真裕曰く『むかしの線』聞き間違えなんだけどちょっと可愛い。

運転は小学生以上との事で、奥さんの膝の上に座り一緒に運転をしております。
途中3つ駅があるのですが、ちゃんと止まれました。

次に僕と『あずさ号』に乗りました。
何度か実物の『あずさ号』を見た事があるので、
真裕は運転したかったんだとか。
希望通りになって良かったね。
自分で動かせて駅で止まれる。大人が乗っても十分楽しめました。
また運転したいぐらい。

ミニシャトル列車に乗ったり、

新幹線を見たり

急行列車を見たり
ジオラマを見たりと、とにかく楽しみました。
千裕も食い入りように見ており、時折指を差して何やら言っておりました。


お昼ご飯は新幹線のプレートに乗ったお子様ランチに御満悦。

嬉しくて胸もお腹も一杯になったのか?たいして食べなかったんですけどね・・・

夏休みと言う事もあって多くの人で賑わっておりました。

富士急ハイランドはそのうちリベンジしようと思ってます。


激辛!!

2009-08-21 | ヒロシの独り言

今日は辛いもの三昧な1日でした。

昼間、先輩と同行だったので赤坂でランチをしたのですが
たまたま入ったお店が「中国家庭菜 湧の台所」と言うお店。

元祖刀削麺と本場四川麻婆豆腐、そして鉄鍋胡麻餃子味わえる
赤坂でも有名なお店だったんです。
テレビの取材や芸能人も良く来るようで、
店内には写真が何枚も飾られておりました。

V6の番組「東京Vシュラン」でも取り上げられたようで
イノッチの写真を見つけた先輩が僕に『似てるよね』と言っておりました。
確かに良く似てるって言われます。
さて注文したのは『頂天石焼麻婆豆腐』

熱々の石焼鍋でグツグツ煮立ってる麻婆の中に、
豆腐が一丁そのまま入っており蓮華で崩しながら自分で麻婆豆腐を作る感じ。

山椒やラー油の辛味の良い香りが広がります。

食べる前に絶対に辛い事を予想させてくれます。

これが美味しかった。でも辛かった。
後引く辛さでご飯も進みます。

麻婆豆腐は大好きなので良い場所を見つけたと思いました。
昼食後しばらくは胃が熱く感じる程でした。

夜は大阪の先輩が上京すると言うので韓国料理屋で飲み会。
ここのも辛かった。
鶏の唐揚げをスパイスで味付けされたものに
『世界一辛いハバネロ一味』と言う薬味をかけて食べたのですが
痛いぐらい辛かったんです。
ビールの炭酸がヒリヒリ痛く感じるぐらいにね。

ちなみに『日本一辛い』ってのもあったのですが、
『世界一』は比じゃないぐらい辛かった。

久し振りの再会と言う事もありお酒が進みました。
特に『黒豆マッコリ』と言うのが香ばしく飲みやすく美味しかったので
飲み放題を良い事に壺で4杯(壺?)を皆で飲み空けました。

明日は家族で富士急ハイランドに行く予定なので、
二次会には出ずに帰る事にしましたがすでにヘロヘロ状態。

奥さんにも『明日早いし長距離運転だから飲み会セーブしておくね』
と話をしていたものの、全くセーブの逆で暴走状態。

二日酔い無くしかも早起き出来るだろうか・・・

すでに帰りの電車の記憶もあまり無いし、
このブログもちゃんと書けてるか微妙な状態です。


情けない・・・!!

2009-08-20 | ヒロシのサッカー観戦日記

昨日は久し振りにサッカー観戦しました。

もうこのままサッカーから離れちゃったらどうしよう・・・
とちょっと心配になる程、観戦期間が空いてました。

いつもは真裕を連れての観戦なのですが
今日は居ないのでゆっくり観戦出来るので楽しみにしておりました。

定時で仕事を切り上げ急いでスタジアムへ。

久々の観戦仲間との再会も楽しみにしておりました。
やっぱりスタジアムは良いねぇ。

あの雰囲気が僕の細胞の中から疼く感じでした。

やっぱり根っからの『サッカー人』なんだと改めて実感しました。

あとは贔屓チームの勝利さえあれば文句無しなんだけどね。

今日の試合がまた酷かった・・・
消極的で覇気がまったく感じられず、0対2で完敗。

昨年同様、降格圏内を迷走中のジェフ千葉。

監督交代や新外国人の獲得等、色々模索はしてるものの緒戦は付け焼き刃。

チームの根底となる部分が不透明な事が致命的。

相変わらずシュート数が少ない。

『シュートを打たないとゴールは入らないっての!!』

シュートまで持って行けない事が一番駄目なんだけどね・・・

他チームより戦力が落ちる事は周知の事。

試合の流れを変えられるような控え選手の駒不足も否めません。

だったらせめて『勝つ』と言う気持ちだけは見てる側に伝わるような
プレーをして欲しい。

はっきり言って今は『それ』すら感じられない・・・

昨年のような奇跡の残留劇はもう2度と無いと思う。
またギリギリ追い込まれてから頑張るのでは無く、
常に全力で戦う姿勢を見せて残りの試合に臨んで欲しいと思います。

ストレスを発散する為に行ったのに逆に蓄める事になるとは・・・
まぁいつもの事なんだけどね。


1歳1ヵ月!!

2009-08-19 | ヒロシのちひろ日記

千裕は今日で1歳1ヶ月になりました。

1歳になった途端に肺炎を患い、

1週間の入院となってしまったこの1ヶ月。

最近はすっかり元気になりひと安心です。

奥さんと子供達はまだ帰省中の為、静かで平穏な日々を過ごしていますが
やっぱり寂しいものです

千裕の近況は人見知りが出たしており、
館山に帰省した初日は泣いて大変でした。

じぃじやばぁばの姿を見つけるとそれだけで泣いておりました。

でも次の日には慣れたのか?いくらか落ち着いて泣かなくなったのです。

でもなかなか慣れない事がありました。

それは奥さんの実家の愛犬トイプードルのマー君に対してなんです。

とにかく初日からずっと泣きっぱなし。

マー君がちょっとでも移動しようものなら
それを見てビックリして慌てて僕の方へ寄って来て縋りつくのです。

常に行動を監視してるんです。

入院中に看護婦さんの姿が見えるだけで
怯え泣いてた時と同じ感じなのです。

まさか1ヶ月に2度もそんな状況下に置かれるなんて
千裕自身思っても見なかったろうに・・・

ちょっと可哀想な気がします

真裕はマー君に対してそんな事一切なかったのになぁ・・・
兄弟でも色々反応が違うのね。

千裕は『おかあさんといっしょ』を見て歌が流れると
体を左右に揺らして拍手をしたりするのが
とっても可愛くて気に入っております。

そう言えば真裕が歌ってるのを聴いても同じように踊ってたなぁ。

これからの1ヶ月はどんどん歩く歩数が増えて来て
ヨチヨチ歩きになると思うのでそんな可愛い束の間の時間を堪能したいと思います。


不安要素!!

2009-08-18 | ヒロシの独り言

日中はまだ暑いのですが、お盆休み明けぐらいから
朝夕とだいぶ涼しく感じるようになって来ました。

夜のランニングも蒸し暑さから解放され、
心地よい汗をかいて走っております。

お盆休み中は海水浴で疲れた体にムチ打って12キロ走ったり、
海岸線の砂浜を歩いて足腰を鍛えたりしました。

そんな中、ベルリンで開催される世界陸上にちょっと興味を惹かれております。

走る人のフォームが特に気になっております。

手足が長いせいもあるのでしょうが、
本当に綺麗なフォームで走っております。

姿勢が良いのか?ゴルフ同様、頭をあまり動かしていない感じです。

最近は走る事ばかり考えている感じです。

正直10キロ走れたけど、その倍のハーフマラソンに対して
もの凄く不安なんです。

その不安を少しでも消し去る為に練習してるのですがね・・・

高速道路を運転してても○○まで20キロとか書いてあると
『結構距離あるなぁ・・・』と勝手に不安になってたりもします。

逆に渋滞で2キロ15分と言う表示を見ると
『走った方が全然早いじゃん』とか思ったりしてるんです。

まさかこんなに常に走る事を考えるとは・・

本来の目的は達成感を味わう事だったので
走る事がストレスに感じないように気を付けたいのですがね。

紙一重な感じなのでちょっと怖いんです。

でも世界陸上を見ていくらかモチベーションが上がってる所もあります。

フォームを意識して腕を大きく振って、
姿勢良く前方50メートルぐらいの所を見ながら走る練習に切り替えました。

単純で何事にもすぐ影響されやすいので、
このままの勢いで頑張って残りの夏を走り続けたいと思います。

もう1つ気になるのはジャマイカの選手のランニングシャツ。

黄色と緑のカラーリングで大好きなプーマって所が良いね。
あれ着て走ったら早くなれそうな気がする。


魚釣り!!

2009-08-17 | ヒロシの独り言

お盆休み中に魚釣りをしました。

館山なら近場にたくさん釣り場があるので、
前々からやりたかったんです。

真裕がもうちょっと大きくなったら一緒にやりたいなぁ
とも思っていたのですが、今回は僕だけちょっとフライング。

夕方4時から約2時間の時間限定でやりました。

那古舟形漁港の防波堤で最初の1時間は五目釣り。

そして残り1時間はサビキ釣りと言う計画を立ておりました。

サビキ釣りは鯵やイワシなどの回遊魚狙いなので、
周りの人が釣れだしたらすぐ取り掛かれる準備もしておりました。

防波堤に腰を掛けながら、時折行き交う船を眺め、
そして段々沈んでいく太陽を見ながら何も考えずにただ釣糸を垂れる。

それだけで十分楽しかったんです。

さて釣果はと言うと釣りを始めて約10分。

いきなり当たりがありました。

『これは幸先が良いぞ、夕飯楽しみに待ってろよ子供達!!』
と思いながら慎重に釣り上げると・・・
『ゴンズイ』でした。

ゴンズイは『ナマズ目ゴンズイ科』の魚で
毒を持っており刺されると病院送りになるぐらいです。
しかも死んでも毒は消えないんです。
初っ端から外道を釣り上げてしまいました・・・

『なんだよゴンズイかよ・・・』とガッカリしたのは言うまでもありません。

針から外す時に刺されても嫌なので仕掛け事外す事に・・・
幸先が良かったはずが一気に悪くなりました。

それからしばらくは当たりもなく平穏な時間だけが過ぎました。

5時になったのでサビキ釣りに変更。

回遊魚はタイミングさえ会えば群れでいるので
爆釣も可能なんですが、そうじゃない時はただひたすら待つのみ。

そんな中、やっと釣れたのが約10センチ程のカタクチイワシ。

群れで居るかもと思いすぐさま竿を下ろしたのですが、
それ以降はいっこうに当たりは無く・・・

群れでいるはずなのに・・・なんでだ?
結局この1匹だけでした。

たまたま『さすらい?』の1匹だったのか?

寂しい釣果となりましたが、久しぶりの釣り楽しかったなぁ。

何だかんだ言ってこのお盆休み、僕が一番楽しんでたりしてね。

今度は真裕を連れて一緒に行こうと思います。