極☆ヒロ

ヒロシの徒然なるおバカ日誌です。

マイナス6㎝!!

2009-02-28 | ヒロシの独り言

真裕の幼稚園の入園式と義理の弟の結婚式に際し、
スーツを新調しに行って来ました。

そこで改めて採寸してもらったのですが、
なんとウエストがマイナス6センチになっておりました。
ベルトの穴が3つ程移動したので、少しはお腹周りが痩せたかな?
と思っていたのですが、自分でメジャーで測るほどでもないしね。
ジョギングを初めて4カ月。

如実に効果が出てきた証拠でかなり嬉しかった。

実は、体重は測ってもあまり変化がなかったんです。

2・3キロの減量ぐらいで・・・

なのであまりこまめには測らず、月1・2回に留めておりました。

毎日測っても減りが少ないと、『走ってるのに効果が無いじゃんか』
とストレスになるのも嫌なのでね。
体重減にはならないものの、体脂肪率はかなり減っておりました。

足や腿の筋力がアップしたので体重減にならないのかなぁ?
腿なんて高校生の時ぐらいの筋力に戻った気がするしね。
『今フットサルやったら相当動けるんじゃん』
と来週やる予定のフットサルを今から待ち望んでおります。
【ウエストマイナス6センチ】

これに奢る事無く、油断する事無く、今までと同様にトレーニングを積み、
減量と健康を維持して行きたいと思います。
今日の採寸でスーツを買ったので、
リバウンドして着れなくなったなんて言ったら恥ずかしいからね。
継続は力なり!!


雪!!

2009-02-27 | ヒロシの独り言

今日はとっても寒かった。

雨が水分を多く含む『ぼたん雪』がかわって降るほどに。

真裕は雪が積もるのを期待してたようですが、
そこまでは降らなくて残念がっておりました。

ぼたん雪じゃなかなか積もらないよね。
仕事で恵比寿ガーデンプレイスに行ったのですが、
最上階の39Fの高層から外を見ると雪が舞っております。
こりゃ結構降りそうだなぁと心配していたのですが、

地上に降りると雨に変わっておりました。

上空と地上の温度差の違いがそうさせるのでしょうかね?

雪もたまには降って欲しいなぁ
と思うけど交通網が乱れると大きな影響を受けるのでね。

雪が降って大喜び出来るような子供の頃にちょっと戻りたいなぁ・・・


レーシック!!

2009-02-26 | ヒロシの独り言

視力の低下。

眼鏡が似合わない事。

眼科の診察を含むコンタクトレンズを買いに行く手間。

コンタクトレンズで角膜を傷つけて眼科に通う事。

こう言った事を解決すべき画期的な方法として
近視矯正のレーシックがあります。

その存在は知っていたものの、

余り情報が無い事と金額が高いので躊躇っておりました。

視力が良い奥さんも、最近レーシックの存在を知り、
上記にあげた事が簡単に解決出来るなら
『視力も回復するし、多少出費が掛かってもやれば良いじゃん』
と許可をもらったのが先週末の事。

せっかくやるのであれば、ちゃんとした設備で評判の良い所でと調べようとした矢先、
『銀座の眼科でレーシック手術をした患者が感染症』
あまりにもタイムリーすぎたのでびっくりしました。

今回は医師の衛生意識の欠落から起こった事らしいのですが恐いなぁ。

今回の事でレーシックの事が取り上げられ、
世の中の感心も多くなり情報量が増えると思うので
もうちょっと様子を見てからやりたいなぁと思ってます。

脱メガネ君生活!!


制服!!

2009-02-25 | ヒロシのまひろ日記

真裕の幼稚園の制服が出来上がったそうで今日取りに行って来たようです。

制服姿を見せたかったらしく、僕が帰宅すると、
『幼稚園の服出来たんだよ』
ととっても嬉しそう教えてくれました。

それからは『着るんだ』と大騒ぎ。

どうしても見せたいらしい。

ニコニコしながら、そしてちょっとはにかみながら着替え終わると、
一目散に鏡の前へ。

『あれっ!?パパに見せたくて着替えたんじゃないの?』

鏡で自分の姿を見て『良いじゃん』なんて一丁前に言いながら満足して、
それから僕に見せてくれました。

真裕はもっと小さい頃からこう言った傾向にありましてね。
洋服とかを買って帰ると必ず家で着て鏡の前へ。

お洒落さんなのか?
自分大好きナルシストなのか?

たぶん2歳になったぐらいにはもうこうしてたと思います。
小さくてもそうゆう感情がちゃんとあるんだなぁ・・・
と驚かされた記憶があります。
改めて制服姿の真裕を見ると

『もう幼稚園かぁ・・・成長が早いなぁ』

と感慨深くなります。
真裕も制服を着て幼稚園に行くのが今からとっても楽しみな様子。

入園式まであと1ヶ月ちょっと。

楽しい幼稚園生活が送れると良いね。


ウィッシュ!!

2009-02-24 | ヒロシの独り言

会社の先輩からゴルフグローブをもらいました。

プーマ好きな事を知ってるのでお店で見つけた時に買っておいてくれたそうです。

冬場のラウンドや練習の際の防寒用グローブ。


黒地に金色のプーマのキャットマークが付いてるので
格好良くて物凄く気に入っております。

指の所だけ出るタイプなので真裕が好きな『DAlGO』の手袋みたい。


真裕も早速はめてウィッシュ!!

かなり気に入ったようです。

『今年こそ100切りを!!』と意気込んでいた割りに、
今年に入って2か月、まだ一度もクラブすら触っておりません・・・

だからダメなんのは解っているんだけどねぇ

最近はすっかりジョギングにはまってるし・・・

頑張って練習場に行かないとね。


ともだち!!

2009-02-23 | ヒロシの独り言

『ヒ―ロ―シ君飲みましょう!!』
『いいよ』
20世紀少年ではありませんが、奥さんと子供達が帰省中なので
その期間を利用して、高校時代の『ともだち』と会って飲んで来ました。

週の初めの月曜日から飲むと1週間長く感じて微妙なんだけど、
せっかくの機会なのでね。

相変わらず話が弾んであっと言う間に飲み屋の閉店時間。

毎度まいどの事だけど、店員に催促されるように店を出て
後ろ髪を引かれる思いで飲み会終了となるんです。
閉店時間がなかったら朝まで飲んでいれそうな感じ。

これまでは彼に会いに行く時は『飲みに行ってくるよ』ではなく
『叱られに行ってくるよ』と奥さんに言って行く事が多かったんです。

仕事の面の悩みや取り組み方、バカ会社に対する不平不満に対して
自分でも間違ってるなぁ・・・って自負してるんだけど、
それがなかなか受け入れられない。

そう煮詰まった時に、彼に会って話しをすると
予想通りの返答が返ってくるので『やっぱりそうだよな』
って改めて自分の中で受け入れる事が出来るのです。

僕の中で彼に言われる事が何よりも1番効果があるのです。
最近は不平不満は有るものの、自分の中である程度消化出来る事も
多くなって来てきたのですがね。

逆に僕が相談に乗る事が多くなって来た気もします。

お互い尊重しあって、その時に置かれてる境遇や立場の中で
役割分担して行ければ良いなぁと思います。

後にも先にも彼以上の『ともだち』と出会う機会は皆無に等しいと思います。
生涯の『ともだち』として今後もお互いを尊重しあって
これからも良い関係が続けられればなぁと思います。


かつうらビックひなまつり!!

2009-02-22 | ヒロシの独り言

今日は勝浦で開催されてる『かつうらビッグひなまつり』へ行って来ました。

今回帰省の1番の目的だったんです。

真裕と千裕の男の子2人だから『ひなまつり』に縁は無いんだけど、
幼児だから良いかな?と思いましてね。

あっ!!女の子いたな奥さんが・・・

もう何でも有り状態なんですが、行って来ました。

街中に約3万体もの雛人形が飾られているんですが、
なかでも目玉は雛壇に見立てた石段に
1200体の雛人形が飾られてる遠見岬神社なんです。

毎日1時間近くかけて飾られてるらしいのですが、凄い数の雛人形。

圧倒されてなんかちょっと怖い・・・

石段の前にはカメラ片手に多くの人で賑わっております。


早速うちらも記念撮影。

付近周辺の商店街の軒先にも至る所に雛人形が飾られて
一種独特の雰囲気を味わえます。

とにかくそこここに雛人形。

竹の輪切りの中に飾られてたりもします。
色んな装飾の仕方があるもんだなぁ。

奥さんはかぐや姫と混同すると言っておりました。

雛人形の歴史を辿る事も出来、とにかく色んな種類の雛人形を見る事が出来ます。

途中、お茶をたててくれる所で休憩。


初めて飲むお茶に真裕は渋い顔。

大人でも苦いと思うしね。


千裕も飲みたそうにお椀をパクパクくわえておりました。

本当に飲んでしまったら大騒ぎになってたと思いますがね。

メイン会場の市民会館の中にもたくさんの雛人形が展示されております。


ここで真裕が1番興味を持ったのは菱餅や紅白のお餅の装飾。

『ほらお餅、ここにもお餅』とわざわざ教えてくれます。

お餅より雛人形を見てくれよ・・・

本来はお餅が載ってるお皿にたまたま載って無かったのがありましてね。

『お餅が無いよ』と大騒ぎしておりました。


会館内のホールには真裕ぐらいの大きさの享保雛が展示。

これだけ大きいとかなり怖い・・・

夜とか動きそうだし・・・

今年から五人囃子が加わって10体になったそうです。
(ちょっと大きさが分かりにくいけど、右奥の普通サイズと比べると)

ここまでやると女の子の節句だけではなく一大イベント。

男性も、そして大人も十分楽しめると思います。

それにしても凄い人。周辺道路は大渋滞。
よくよく調べてみたら1週間の開催で約40万人の人手を見込んでいるらしい。


房総の春満喫!!

2009-02-21 | ヒロシの独り言

昨晩のうちに移動して奥さんの実家の館山に来ております。

今日は『房総の春を満喫』と言う事で南房パラダイスへ行って来ました。

沿道に菜の花が咲き乱れるフラワーラインを通って約15分。

南房パラダイスに到着。


入り口にはラマがお出迎え。


馬にえさをあげたり、


ポニーに乗ったり


 
インコに餌付けしたりと動物達と戯れました。


蘭や色とりどりの花が咲いておりとってもキレイ。

雲ひとつない晴天でポカポカ陽気でとっても気持ち良い。

春と言うより南国の雰囲気を堪能しました。

隣接するファミリーパークにも足を運びました。

このファミリーパークが圧巻でした。

黄・橙・白のポピーが10万本も咲いてるんです。


そこはまるでお花の絨毯。

これだけ咲いてるとちょっと感動しちゃう。


真裕も大はしゃぎで花道を駆け回っておりました。

『バァバのお土産に』と花摘みもしました。

咲いてるものより蕾をとり、持ち帰って家で咲かせるのが常識らしい。

10本で130円とリーズナブル。


真裕は『これが良いんじゃない?』とふっくら大きくなった蕾を
一生懸命選びながら楽しそうに花摘みをしておりました。


ご当地びわソフトクリームも食べ、春満喫の1日でした。


選手名鑑!!

2009-02-20 | ヒロシの独り言

毎年Jリーグ開幕2週間ぐらい前のこの時期、
僕の楽しみの選手名鑑が発売されました。

以前は本の付録として付いていたのですが、
ここ数年は単行本化されJ1とJ2が一緒になって掲載されております。

シーズン開幕前の各チームの戦力チェックをしながら、
どんな1年になるのかワクワクしながらいつも見ております。

どのページを探しても名波選手が引退に伴い掲載されていないのは寂しく思います。

やっぱり本当に引退しちゃったんだなぁ・・・と改めて痛感させられます。


今回購入したのはサッカーマガジン社より発売された選手名鑑。

各選手に色んな項目で質問してるのですが、『好きなラーメン屋』
と言う項目があるんです。

何でそんな質問したんだろう?

でも答えが多種多様で面白いんです。

ラーメン有名店を挙げる選手もいれば、
チェーン展開してる大衆ラーメン店をあげてる人もいます。
場所柄、福岡所属のチームの選手は結構『通』っぽい感じ。
中には、体調管理を考えてか?
『ラーメンはあまり食べないので良くわからない』
と言うプロ意識の高い選手もいました。

徹底した食事制限でラーメンも食べれないなんてちょっと可哀想な気もしますが、
それだけサッカーに対する情熱が伺えます。

外国人選手の解答も様々。

『食べた事がないから食べてみたい』って解答。
チームメイト、誰か連れて行ってあげてって言いたくなっちゃいます。

こんな感じで製作者側がきっと相当喜んでくれるぐらい楽しんで読んでおります。


7ヵ月!!

2009-02-19 | ヒロシのちひろ日記

千裕は今日で7カ月になりました。

『癒しからの脱皮』

そんな雰囲気満載で期待?を裏切られつつあり、
ちょっと寂しく感じてる今日この頃なんです。

やんちゃな顔つきになってきたし・・・


でも笑顔はまだまだ癒し系。
最近、離乳食を始めたのですが、2人目の宿命と言うか、
真裕の時と比べてかなり手抜きをされております。

離乳食を始めたと言うより、
『なんか食べたそうにしてるからあげてみたら食べるじゃん?』
そんな感じでスタートしました。

千裕からの催促!?からだけあって実に食いが良いんです。
離乳食をスプーンでちょっとずつ掬って食べさせるこの感じ。
なんだか懐かしいなぁなんて余韻に耽ってる場合もなく、
早く『くれ!!くれ!!』と急かされる程なんです。

頼もしいけど真裕の時と同じ。

すっかり食に目覚めてしまったようで、僕らが食べてるのを
恨めしそうに見てたりするんです。

ミカンやイチゴと言った果物が好きなようで、
見せると目の色を変えて食らいついております。

寝返りどころかハイハイをしそうなぐらい活発で、
本当に目が離せなくなって来ました。

やんちゃ小僧が2人になって来たので、益々育児が大変になって来ました。


ランチパック!!

2009-02-18 | ヒロシの独り言

最近はまってる食べ物がありましてね。
ヤマザキパンのランチパックシリーズの『きなこもち』なんです。

おもちは好きじゃないのですが、黒蜜ときな粉の組合せが元々好きでしてね。

きなこクリームと求肥に黒糖ゼリーがサンドされてるんです。

ジョギングを初めて以来、妙に甘いものを欲するようになり
体内から糖分を求めてる感じ。

そうは言っても沢山摂取してしまっては不健康だし、
ジョギングしてる意味が無くなる。

そこで昼ご飯を兼ねてちょこっと甘いものを摂取したい時に
このきなこもちのランチパックとお茶を買うんです。

会社の人と同行の時や内勤の時以外はほとんど質素な昼食。
外回りの営業マンなんて皆そんなもんでしょ?きっと。

毎日何食べようかな?って考えるのって本当に大変。

無理して食べなくても良いけど、
お客さんの所でお腹が鳴るのも恥ずかしいしなぁ・・・
って思うとちょっと食べておきたい。

そうすると、おにぎりとお茶、コーヒーとサンドイッチの組合せが
定番になってくるんです。

おにぎりもサンドイッチも色んな具があるけど、
何となくワンパターンで飽き飽き。

そこでランチパックシリーズが割って入って来るんです。

一体全部で何種類あるんだろう?。

絶対誰かが統計とかしてそうな気がするんだけどね・・・

『私は全種類食べました』みたいな感じでね

僕の中ではそこまで種類に対して追求心は無いけど、
とにかくバラエティー豊か。

中身によってはちょっと焼いてから食べてみたいなぁ
って思ったりするのもあるんです。

定番の『たまご』とか『ツナマヨネーズ』とか
ちょっと焼いてホットサンドにしたらもっと美味しくなる気がする。

でもわざわざ家に買って帰って焼くかどうかは微妙だけどね。

話しが脱線しましたが、週に1度ぐらいの割合で食べております。

きっと時期的なものでそのうち姿を消してしまうんだろうけどね。


キッズソング!!

2009-02-17 | ヒロシのまひろ日記

先週の土曜日に教育テレビで放送された
『あつまれ!!キッズソング50 』を真裕が気に入って
何度も繰り返し見ております。

大好評だった番組のようで再放送だったらしいのですが、それも納得な内容。

NHKの子供番組のキャラクター大集合。

歴代の歌のお兄さんやお姉さんを始め、
僕が子供の頃見たキャラクター達と、
今現在真裕が見てるキャラクター達がコラボレーション。

のっぽさんやゴンタ君など勢揃い。懐かしいねぇ。

『みんなの歌』で人気を博した耳馴染みのある曲や
誰もが知ってる童謡が50曲。

とにかく内容満載な番組でした。

真裕はもともと歌が大好き。

へたすりゃ1日中歌ってたりします。

Mr.Childrenの『彩り』や平井堅さんの『ポップスター』などを歌う
異才の2歳児でもあります。

最近はマイク片手に振り付きで『羞恥心』を大熱唱。

公園や外でちょっと壇になってる所を見つけてはステージにして、
皆に披露してるぐらい。

そんな真裕にとっては夢のような番組だったようで食い入るように見ておりました。

中でも気に入った曲が『北風小僧の寒太郎』
渋すぎる・・・
どこが気に入ったのか不思議なのですが、
真裕にとってはかなりの『ツボ』だったらしく暇さえあれば口ずさんでおります。

ちなみに番組内で歌ってるのは堺正章さん。

有名な歌手の方が歌ってる事が多いのは、さすがNHKの『みんなの歌』

もう1曲は記憶にも新しい『だんご3兄弟』

単調なリズムで反復してるので耳にすぐついたようで
あっと言う間に覚えてしまったようです。

どの時代のどの世代にでも容易に受け入れられる所もまた名曲!?の証ですな。

『だんご3兄弟』に影響されてか?翌日のおやつに団子を買ってもらう辺りは可愛い。

千裕も『だんご3兄弟』が気に入ってる様子。

すっかり僕も耳についてしまい、『だんご!!だんご!!』歌ってると
千裕がニコって笑うんです。

『串に刺さって だんご。』

『だんご』をわざと強調して歌うと千裕はニコっとね。

これが堪らなく可愛くてつい何度もやってしまいます。

あと2年もすれば千裕もきっと喜ぶと思うので永久保存版にしたいと思います。
そう言えば真裕、寝言で歌ってたなぁ・・・
何の歌だか良く聞き取れなかったけど。

今度カラオケに連れてってみるかな。


嫌な季節!!

2009-02-16 | 携帯より

土曜日に春一番が吹いてからどうも鼻がムズムズ、目がショボショボ。

花粉症にとっては嫌な季節になって来ました。

毎年例年比べて多い予報が出るけど、右肩上がりでどんどん増えてるって事だよねぇ。

『今年は例年に比べて少なめです』ってな予報なんて無いんじゃないかな?

ちょっと外に出ただけでクシャミを連発。

鼻を噛んだり目をかいたり、とにかく忙しい。

夜のジョギングにも影響しておりましてね・・・

クシャミ連発しながら走ると結構しんどい。
呼吸が安定しないんです。

また寒さも手伝って目がショボショボなので『涙で前が見えませーん!!』

ちょっと大げさな表現でしたが、涙を流して走る事もしばしば。

誰かに見られたら『あいつ何泣きながら何走ってるんだ?』
って言われそうでちょっとやばそう・・・

まだシーズンは始まったばかり。この先も思いやられるなぁ・・・
マスクして走ろうかな。


当番出勤!!

2009-02-15 | ヒロシの独り言

今日は当番出勤でした。

当番出勤の割り当て人数が増えた事もあり、今年最初の当番出勤でした。

今年は2ヶ月に1回ぐらいのペースで順番が回って来そうな感じです。

今日の当番は電話の1本も掛かって来ませんでした。

午前中は資料作成や提案書作成など社内業務に勤しんでいたのですが、

午後になるとやる事もほとんど無くなってしまい、暇な時間を過ごしておりました。

暇ほど苦痛な事は無いね。

何も無ければ無いでそれに越した事ないんだけどね。
明日は昨年に引き続き、新卒者採用説明会で、
『先輩社員の話』と言う事で学生からの質疑応答に対応予定。
毎年これやらされる訳・・・
きっと目が輝いてる純粋な学生と自分のギャップに愕然とするんだろうなぁ・・・


またSL!!

2009-02-14 | ヒロシの独り言

今日は買い物のついでに、またSLを観に行ってきました。

11日の試運転の時に結構見れて満足したのですが、

本番の運転時の盛り上がりもちょっと見てみようと思いましてね。

向かった場所はJR蘇我駅。

駅周辺の陸橋や歩道橋、沿線は物凄い人の数。

試運転の比じゃないね・・・

望遠レンズのカメラを持った鉄道マニアが『脚立』持参で沿道を埋め尽くします。

準備が良いんだが微妙だけど・・・

そこまでするかいって気もする・・・

SLの汽笛の音と黒煙は見えるものの、駅からいつ発車するか分からない程、

壁が出来てしまっております。

『そんな事されたらちいさい子供とかが見れないじゃん・・・』

とか思いながら真裕を肩車。

それでも高さが足りず『真裕に見える?』って聞いたら『見えないよ・・・』と。

沿道より高さがある橋やビルの上から見た方が良いかもね。

来年への教訓にしないとなぁ。

今から場所をかえても良い場所は残っていないだろうし・・・

仕方なくとった手段は、沿道の柵の上に乗って、さらに真裕を肩車。

パパ頑張っちゃたよ。

真裕の安全を最優先にし、絶対動かないよう伝え、SLが通り過ぎるのを待ちます。

大きな汽笛の合図と共にゆっくり駅を出発し走りだして来ました。

『来た!!来た!!来た!!ポッポー!!』と真裕大興奮。

ぐんを抜いた高さの肩車での鑑賞大成功。

柵に乗り、真裕を肩車した状態でもしっかり携帯のカメラで

良い写真も撮れた事がビックリ!!

うまく行ったから良かったものの、
後々冷静に考えればちょっと無茶しすぎちゃったかな。

事故や怪我がなくて良かったけど、
柵の上の有刺鉄線でズボンを引っ掛けてしまったようで、

引っ掻きキズを作ってしまいました。

何やってるんだろうね・・・全く。

昨年に引き続いてのSL鑑賞。

きっと真裕が居なかったら観に行くことも無く、
知らなかったであろう『この世界』

でも実際の走ってるSLを見る機会なんてそうはないので、
それはそれで楽しい。

でも昨年程の感動が無かったのも事実なんだけどね。

世の中にはいろんな世界感があるんだねぇ・・・

そしてどの世界にもいろんな『マニア』がいるんだね。

いろんな意味で楽しかったなぁ。

また来年も走るなら観に行こうかね。
その頃には千裕も理解出来て喜ぶかな?

脚立はもって行かないけどね・・・