極☆ヒロ

ヒロシの徒然なるおバカ日誌です。

泣かずに!!

2008-07-31 | ヒロシのまひろ日記

真裕が保育園に通い出して約1カ月。
今日、初めて泣かずに行ったそうなんです。

今月初めてから通い出したものの、夏風邪をこじらせ慣れ出した頃に病欠。

1週間ほど休んだ後、奥さんの出産もあり朝から夕方まで預ける事になったのです。

その間、僕が毎朝送って行ったのですが、憂鬱でした。

朝ご飯食べてる時から『今日保育園行くの?』と聞いてくるので
『行くよ』って言うと、『保育園嫌だ、行かない』
とメソメソグズグスだったんです。

でも連れて行ってしまえば別れる時は泣くものの、
後は元気に遊んでいるようなんです。

保育士さんが言うには、
『保育園が嫌なんでは無く親と別れるのが嫌なだけ』らしいんです。
最近はこっちが割り切ってとっとと預けちゃうってスタンスでやってるのですが、
毎朝グズグスなのはなかなか治らなかったんです。

それが今日初めて泣かずに登園したんです。

最近は保育園の事も良く話をしてくれるようにもなりました。
自分でも『保育園楽しかったぁ』なんて言ってるしね。

好きな保育士さんを独占したり、給食を御代わりしたりとやりたい放題な様子。
お昼寝も皆と一緒に出来るようになったようで、共同生活にも順応してるようです。
預ける事を1カ月延長する事が可能らしいので、
あと2カ月保育園ライフを満喫して欲しいものです。


歌手志望!?

2008-07-30 | ヒロシのまひろ日記

真裕の歌好きはずっと前からなのですが、
ここ最近はマイクを持って振り付きで歌っております。

テレビの『ヘキサゴン』を見て『羞恥心』の曲が大好き。

先輩にCDを頂いたので聞かせると大喜び。

『マイクどこ?』と探して見つけ出し得意気に歌っております。
サビが特に気に入っており、ニコニコしながら歌って踊っております。

曲が終わると『もう1回』の催促。

すっかり気分は『羞恥心』となっております。

将来は『羞恥心』に入れてもらうかね・・・
パパはスザンヌ派なんだけどね。

そんな真裕と週末、車で出掛けた際、いつものように大好きな
Mr.Childrenを飽きもせず聴いてると、
『真裕この歌好きなんだ』とイントロを聴いて言うんです。

そしてサビの部分を何となく歌ってるのでビックリしました。
いつの間にか覚えちゃったのね。
しかも『好きだ』なんて。
何曲もかけてる中で、僕が1番好きな歌を真裕が共感?してくれた気がして
ちょっと嬉しくなりました。


GIFT!!

2008-07-29 | ミスチルの話

10日間真裕の世話や病院の行き来等でストレスと疲れがかなり貯まっていた上に

昨日ちょっと凹む事がありブルーになっておりました。

ブルーになった原因はもうちょっと経ってから書こうかと思いますが・・・

そんなブルーな時にタイミング良く大好きな『Mr.Children』
新曲『GIFT』がリリース。
仕事が忙しかったのですが、合間に早速買って来ました。

NHKの北京オリンピックのテーマソングと言う事なので、
オリンピック開催期間中は必ず耳にする事でしょう。

日本の選手の活躍や金メダルを取った時の感動的なシーンと重なって
曲がかかるのを今から楽しみにしていたいと思います。
その前に車の中でCD擦りきれる程聴きたいと思います。

やっぱり桜井さんの歌声はいつ聴いても良いなぁ。


我が家へ!!

2008-07-28 | まひろ・ちひろ日記


奥さんと千裕が今日無事退院しました。

千裕は奥さん手作りのベビードレスを来て初めての我が家へ。
フリフリなので女の子みたいな格好に・・・
退院手続きから、ベビーベッドを組み立てたりして結構忙しい1日となりました。

保育園から帰って来た真裕も、家に奥さんと千裕が戻って来てるので大喜び。

特に奥さんには甘えておりました。

この10日間ずっと寂しかったんだろうね・・・

千裕に対しても手厚い歓迎ぶり。

一緒にベビーベッドで寝たりしておりました。

しかもはしゃぎすぎ・・・

夕食後は久しぶりの沐浴。

真裕の時以来なので緊張しちゃいました。

千裕は泣く事もなく気持ち良さそうな顔をしておりました。

真裕の時は服を脱がす時も着せる時も大泣きだったので、
それと比べると手が掛からなくて助かります。
今日から家族4人での新生活のスタート。

色々大変だけど暑さに負けず頑張って行こうかね


電車がチュー!!

2008-07-27 | ヒロシのまひろ日記

昨日はプールに花火大会にと盛り沢山だったのでグッタリ。
でも真裕は今日も早起き・・・勘弁して欲しい。

一生懸命朝食の支度をしても、たいして食べてくれないし、
洗濯物干してると一緒にベランダに出てシャボン玉をやるんだ
と言い張ったり、完全に真裕に振り回されており体力的にも精神的にも疲労困憊。

そんな状態で『やんちゃ小僧』の真裕と2人で家で過ごすのは耐えられない。

かと言って出掛けるのも疲れるしなぁ・・・と悩んだ結果、
真裕の好きな電車に乗って『ぶらり途中下車しない旅』に出ました。

奥さんと千裕に会いに行ってから駅へ向かい、電車に乗りました。

最近、特に好きなのが『成田エクスプレス』
『なもなく、とっくう電車がいたします』の『とっくう電車』

ちゃんと『成田えくすぷれちゅ』って呼んでます。
いつも駅で見てると猛スピードで通過してしまうので、
『乗ってみたいなぁ』と言うので成田空港駅へ向かいました。

快速電車に乗ると、車内は空いてるのでゆったりまったりモード。


ビスケットを食べながら遠足気分。嬉しいようでニコニコ。

僕も座ってるだけなので『こりゃ楽で良いや』作戦成功って所です。

真裕は車窓から色んなものを見て話をしてくれます。

森を見つけては『トトロいるかなぁ?トトロに会いたいなぁ』と話てます。

車内の事にも興味津々。

『おじさん寝てるねぇ・・・、あのお姉さん何か食べてるねぇ』とかね。
聞こえてしまいそうな声で話すので、ちょっとヒヤヒヤしました。

そんなこんなで飽きる事なく約30分後、成田空港駅に到着。

降りたホームにはお目当ての『成田エクスプレス』が止まっておりました。


大喜びの真裕。

嬉しすぎて興奮状態だったので、せっかく一緒に写真を撮ってあげたのに
真裕だけブレブレでした。
どんだけ興奮してるのよ・・・

乗って来た快速電車が折り返すまで時間があったので、しばらくホームを散策。


すると電車の連結部が気に入ったらしく
写真を撮ってくれと自らポーズをする程。
真裕が言うには『電車がチューしてるんだよ』って教えてくれました。

『電車がチュー』 なんとも可愛くて良い表現だね。

家に帰ってからは早速成田エクスプレスのプラレールで遊んでおりました。

そしてクマのダッフィちゃんのヌイグルミに

『今日真裕、成田エクスプレスに乗ったんだよ』って話掛けて遊んでおりました。
実際は乗ってはいないんだけどね・・・見ただけなんだけど

その後、しばらく大人しく遊んでるなぁと思ったら
『パパー!!電車チューしてるよ』と先頭車両同士をくっつけておりました。
しばらく真裕の中では、チューしてる電車ブームが続きそうな予感が・・・


プール&花火大会!!

2008-07-26 | まひろ・ちひろ日記

真裕と2人だけで過ごす週末第2弾。

朝5時半から真裕がプラレールで遊んでおり、
電車が背中の上を通ったりする最悪な起こされ方をしました。

起きるの早すぎなんだよね・・・。
夕ご飯をちゃんと食べなくてお腹がすいて起きるようで、
開口一番『クッキーとか食べよっか?』とね。
クッキー食べんでちゃんとご飯を食べろ!!

早朝より朝食と洗濯等、家の事を済ましてもまだ7時半。

今日は病院に寄ってからプールへ行く予定を立てておりました。

予定よりもかなり早く病院へ行きました。

最近、急にお兄ちゃんづいて来た真裕はしきりに千裕を抱っこしたがるんです。

『お兄ちゃんだよ』とか良いながら抱っこして『チュー』したりとね。
こうやってみると本当に良いお兄ちゃんぶりを発揮してるんだけど、
実情は複雑な心理状態なようです。
ママへの態度とパパへの態度が全然違うからね。
今日は珍しく?千裕君が起きておりました。

本当に良く寝る子なので、なかなか拝めない貴重な開眼。
貴重な時間を堪能しました。

病院を後にしてプールへ。

流れるプールや幼児用プール、そしてウォータースライダーがある
『ウェルサンピア千葉』へ行きました。
幼児用プールがあるって所が魅力的。
保育園で水遊びを楽しんでるようなので、きっと真裕が喜ぶと思ってました。

また以前にスイミングに通っていたし安心だと思ったのですが誤算でした。

ブランクがあった為、『水が怖い』と言うのです。
『お顔にかかるのが嫌だ』とね・・・
お風呂に入った時とかバシャバシャ掛け合ったりしてるじゃんよ・・・
何でに今更そんな事言うのよ・・・ガッカリ・・・

それでも幼児用プールにある滑り台をしながら徐々に慣れてきて
やっとプールに入ろうと言う気になったようなんです。

流れるプールに行ったのですが、抱っこでがっちり捕まって離れないんです。

『嫌なら出ようか?』と言うと『嫌だ出ない』とね。
『じゃ抱っこしないで足でバシャバシャしなよ』『嫌なの』

結局、抱っこをしながらも流れるプールが気に入り、帰りたがらない程に・・・
せっかく抱っこから解放されるかと思ってプールへ行ったのに
まさか水中でも抱っこする事になるとはね・・・

プールで思いっきり体を動かしたのは僕だけですが、
2人で家でお昼寝をしてから夕方は『隅田川の花火大会』へ行って来ました。

毎年、会社から花火がちょうど見れるので鑑賞会を開催してるんです。
混雑が避けられる上、クーラーの効いた部屋で椅子に座りながら
ゆったりと鑑賞出来るのです。

入社して10年になりますが初めて参加。なかなか良いもんだね。


始まる前に会社の窓から隣の隅田川を見ると屋形船がたくさん。

ビールを飲みながらお寿司など食べ花火を皆で見ます。
色とりどりの花火があがり、とってもキレイ。

デジカメで撮ったらこんな感じ。花火は難しいね・・・
一眼レフ持って行けば良かった。

プロが撮るとこんな感じ。さすがだね。

家族連れての参加者も多く、真裕も先輩の子に遊んでもらったりして
楽しんでおりました。

でも1番のお気に入りの先輩が出張で居なくてガッカリしてました。

『お兄さんいないのかぁ・・・寂しくなっちゃうなぁ』ってね。
きっとまた今度遊んでくれるよ。
花火も楽しんでいた真裕。

電車に乗って会社に行けた事も喜んでご機嫌でした。
夏の夜空に舞う大輪の花を特等席で優雅に楽しみ良い思い出になりました。
来年は家族4人で行ってみるかね。


コンビ!!

2008-07-25 | ヒロシのまひろ日記

木・金と2日間仕事も終わり、また真裕との2人だけの生活に戻り
週末を過ごすます。
『マンツーマン』で接していると大変ですが、面白い事が多くて
それなりに楽しいんです。
真裕はとにかく良く話をしたり、歌を歌ったりしております。
ここ最近は宮崎駿さんの作品の『崖の上のポニョ』の歌を
頻繁に唄っております。
『ポーニョポーニョ女の子』ってね。
まぁこのメロディーは本当に耳に残るので知らない内に、
僕も口ずさんでいたりするのですがね。
映画見に行ってみたいし。
真裕のは良く聞いてみると『ホニョ』って言ってるみたいなんです。
そんな『崖の上のポニョ』の公開にあたって
先週の金曜日に『となりのトトロ』をやっていたので真裕に見せてみると、
かなり気に入ったようなんです。さすが宮崎駿作品。
TVを見ていてもすぐに飽きてしまう真裕が食い入るように見入っておりました。
『となりのトットロ、トット-ロ』と簡単なリズムなので
すぐに覚えて唄っておりました。
『真っ黒クロスケ出ておいでー!!』のフレーズもかなり気に入った様子。
でも油断してるとかなり適当な事も言ってたりするんです。
『こちらのトットロ、トットーロ』とか唄ってるんです。
『こちらのってどちらのだよ』ってツッコミを入れたりしてるんですがね。
『あちらのトトロはどんなんだ?』とかね。
言い間違えや聞き間違えでのエピソードがかなり楽しませてくれます。
例えば、奥さんの入院してる産婦人科は駅のすぐ隣なので、
真裕に良く電車を見に行かされるのですが、
しょっちゅう見に行くので駅のアナウンスを覚えたようなんです。
『間もなく、1番線に特急電車が参ります』を
プラレールで実際に遊びながら言ってるのようなんですが、
真裕の場合『なもなく、とっくう電車がいたします』って言ってるんです。
『なもなく』って名もないのね。
『とっくう電車』って何よ?
『いたします』って何を致すのよ。
そんな感じで真裕の可愛いボケにツッコミを入れております。
歳の差30歳の親子コンビで今年のM-1参戦しようかな?
『どうもー!!ヒロシでーす、マヒロでーす。』
『2人会わせてマヒロシでーす』
ってベタベタやな・・・
今日はチヒロは無しなんかい!!


スタミナ付けて!!

2008-07-24 | ヒロシの独り言

今日から会社へ。

ずっと一緒に居た真裕から解放されると言う意味では
『仕事の方が良いや』と思うぐらいでした。

暑い上に忙しかったので疲れましたが、気分転換にもなりました。

真裕は朝から夕方に僕が迎えに行くまで保育園。

今までで最長時間預けるんです。

これからもずっとこの時間帯を預けるので、保育園の本格的な活用なんです。

今までは『通う』と言う意味での試運転みたいなもの。

朝の送りはお義母さんにタクシーでお願いしたのですが
大泣きされたそうです。
どうしても行くまでと、離れた際に泣いてしまうようです。

夕方迎えに行くと夢中で粘土で遊んでいました。

しばらく僕に気が付かなかったのですが、僕を見つけると飛び付いて来ました。

保育士さんの話だと何回か寂しくなって泣いたそうです。

でも全体的には楽しく遊んでいたようなので、
預ける時間は問題ないと感じました。

保育園の後、奥さんと千裕の待つ病院へ。

今日は『土用の丑の日』と言う事で、お義母さんが千葉そごうで
鰻を買って来てくれました。
さすが丑の日と言う事で、長蛇の列に並んで買って来てくれたようです。

奥さんにも鰻弁当を買って来てくれて病室で食べておりました。

術後の経過も頗る良く、元気なので美味しい鰻を食べて
産後の体にエネルギーを蓄えてもらいたいものです。

うちらも夕食に鰻を食べました。

真裕もがっついて食べておりました。

家族皆でスタミナ付けて暑い夏を乗り越えないとね。
千裕はママのオッパイから鰻の栄養分けてもらってね。


ECOな子!!

2008-07-23 | ヒロシのちひろ日記

同じ両親から産まれたのにこんなにも違いがあるのか?と驚かされる程、
真裕と千裕は対象的なんです。
真裕は生後、泣いてはオッパイ、そしてまた泣いてはオッパイの繰り返し。
常に泣いていたので、いくらオッパイを飲んでも
泣くエネルギーで消化されていたので、
なかなか体重が増えないという悩みもありました。
アメ車並みに燃費の悪い感じだったのです。
千裕はと言うと、産まれた時こそ大きな声をあげて泣いていたものの、
その後は非常に大人しく、マイペース的な感じなのです。
1日のほとんどを寝て過ごしており、真裕の時のように
手の付けようが無いほどの『バカ泣き』も無いのです。
オッパイも飲んでいたかと思えば、すぐに寝てしまうんです。
量はちゃんと飲んでるみたいなのですが、飲んだらひたすら寝ております。
今の時代にピッタリな『ECO』な子なんです。
燃費良すぎるんじゃないの?もっと泣いたりしてよって思うほど。
今日も僕が病院にいる時はほとんど寝ており、
泣いたから抱き上げようかな?って事も無く終わってしまいました。
君たち兄弟は足して2で割ったぐらいが丁度良いんじゃないの?
こんなにも対象的なので本当に驚きます。
千裕はきっと親の手を煩わせないE(いー)CO(子)なんだね。
千裕の可愛い寝顔をただ1日見せられてもなぁ・・・っと残念だったのですが、
千裕なりに色々小ネタを披露してくれてたようです。

万歳して寝てるのがとっても可愛い。

バッチグゥー!!
1,2

3 !!
3の倍数の時だけアホになっておりました。
そんな芸達者?な千裕君。
今日、出生届を出し、正式に家族の1員になりました。
パパとママ、そして真裕お兄ちゃんと仲良く楽しくやって行こうね。
さて真裕お兄ちゃんの方は、今日、保育園に行く時、
涙ポロポロで訴えるような目で僕を見続けておりました。
心配しましたが、逃げるようにして預けて来ました。
お迎えの時間の5分前に行き、隠れるようにして真裕の様子を見る事にしました。
ドキドキしながら覗いてみると、おもちゃで遊んだり、
本を読んだりと楽しそうに過ごしているではありませんか。
やっぱり送りの離れる時だけ泣いてるだけで、その後は平気なのね。
安心したよ。
夜、寝かし付ける時に、『今日何をしかたのか?』を話すようにしてるのですが、
真裕は初めて『保育園が楽しかった』と話してくれました。
今までは保育園の事を聞いてもあまり話たがらなかったのです。
保育園で水遊びや水鉄砲で遊んだ事が楽しかったんだと。
そして『明日もやりたいなぁ』とね。
手や顔を真っ黒に日焼けした真裕がちょっと逞しく思えた瞬間でした。
千裕の事もたくさん話してくれました。
今度会ったら『良い子!!良い子!!』ってしたい事や、
手や足が小さくて可愛かった事も嬉しそうに話をしてくれました。
真裕の成長や頑張りには胸を熱くさせられます。
出来る限りの応援をして行きたいと思います。


寝太郎君!!

2008-07-22 | ヒロシのちひろ日記

昨晩、真裕は寝言で、『千裕って言わないでよ』と言っておりました。
なんだか真裕の本音を聞いてしまったようで、切なくなってしまいました。
真裕!!今は苦しいだろうけど、しっかり乗り越えてね。
パパは真裕も千裕も両方大好きだからね。
今日と明日の2日間、産休扱いで会社はお休みなんです。
今朝、初めて真裕を保育園へ送りに行って来ました。
ママを千裕に取られたと思って、すっかりパパにベッタリな状態だったので、
連れて行くのがとっても不安でした。
家を出るときに『保育園に行かないよ、パパと遊ぶの』
って泣かれたのですが、半ば強引に連れて行くことにしました。
保育園に着くとまた『パパと遊ぶの』と泣きましたが、
先生におんぶをされ、泣きながら手を振っておりました。
これまた試練だけど、頑張って真裕。
今回ばかりは、保育園で見て貰える事が本当に有り難いと思いました。
丸3日間、真裕と過ごすのは本当にキツかったのでね。
見送り後、奥さんの元へ向かいました。
普段は真裕がいるので、ゆっくりと千裕と過ごす事が出来ないので、
このチャンスを利用して千裕を堪能しようと思ってました。
千裕は真裕とはタイプが全然違うようです。
真裕の場合は、ブログを読み返すと生後3日目で
すでに『大泣き大魔王』だったのですが、
千裕は泣くこともあるけど、比較的大人しく感じます。
真裕しか対象がないので、『それ』と比べたら
千裕が普通の状態だとは思うのですが、手の掛からなさそうな印象なんです。
泣いてても何もしなくても寝てしまうし、おっぱい飲んでても寝てしまうしね。
真裕の時じゃ考えられない位の事なんです。
いかに真裕が凄かったのか、改めて思い知らされますがね。
真裕のイメージが強すぎるので、千裕が大人しいイメージに
必然と感じられるのかも知れません。
とにかく良く寝るのです。午前中もほとんど寝ておりました。

寝顔も可愛いから十分満足なんですがね。
でもせっかくパパがゆっくり堪能しようと思っていたのに・・・
あまりにも良く寝てくれるので、冗談で『ZZZの寝太郎』だね
と奥さんと話をしておりました。
黄色と黒のチャンチャンコ着せてやるかな?

千裕改め、寝太郎君
将来はウェンツ君みたいにイケメンで、しかも笑いも取れる子に
なって欲しいと思います。
せっかくの千裕との時間もほぼ寝てしまってる状態で終わってしまい、
あっと言う間に真裕のお迎えに行く時間になってしまいました。
不安を抱きつつ、保育園に迎えに行くと、
真裕は僕を見付けて真っ先に飛び付いて来ました。
『パパー!!』とね
そして保育園の皆に『パパ、パパ』と教えておりました。
給食でカニのご飯を食べた事や、ジャングルジムで遊んだ事など
一生懸命話してくれました。
そして『保育園楽しかった』と言っておりました。
帰る際にはお友達に『バイバーイ、明日ね』
って言ってたのを見て安心しました。
色んな境遇でも頑張ってる真裕を見て、僕も頑張ろうと思いました。
 


出産秘話!!

2008-07-20 | ヒロシのちひろ日記

2日目の千裕君は目を開けて顔をちゃんと見せてくれました。

昨日の産まれたばかりの時とは違い、沐浴もして綺麗になっておりました。

朝から元気で大きな声で泣いていたようで、
離れた奥さんの病室まで聞こえたそうです。

オッパイに吸い付く力もすでに強く、執着心がありなかなか離さないそうです。
早くも『あの』真裕の上を行く予感が・・・
そんな千裕君、実はヘソの緒が首に巻き付いていたそうで、
普通分娩だったら危険だったかもって話を聞かされ驚きました。

改めて無事産まれて来てくれた事に感謝です。

奥さんは昨晩から術後の傷の痛みが酷く、長く辛い夜を過ごしたようです。

痛み止めをしても効果が無い事と、5分おきに来る後陣痛の
二重の苦しみを受けたそうです。

すでに昨日1日で真裕の相手等で疲れてグッタリモードだったのですが、
今日も気合いを入れて過ごしました。
朝5時半に起こされ、早朝から洗濯し、朝食を食べさせて病院へ。
千裕君としばしご対面してから、大好きなアンパンマンショーに
連れて行って来ました。

ショーの開始は12時。野外ステージなので猛暑の中での観賞。
熱中症対策として早くから場所を確保し、
ショー5分前に戻ってくるようにしました。

その間、日焼け止めクリームを買いに行ったり、十分お水を飲ませたり
買い物をしながら時間を潰しました。

いよいよショー開始。今日は初めて見る『長ネギマン』の話。

『ネギーおじさん』と『赤ちゃんマン』も出るんです。

『赤ちゃんマン・・・』なんてタイムリーな事。
その赤ちゃんマンはヌイグルミでしたが、
真裕は『千裕君みたいだね』と話しておりました。

今日のキャラクター全員集合。
『長ネギマン』は『ネギーおじさん』が変装したキャラクターなのですが、
真裕の中では、そして全国のチビッ子の中では
別の人だと信じてるようです(笑)
真裕に聞いたら『違う人だよ!!』って言われました。

炎天下の中、水分補給等を気にかけ約30分ショーを観賞。
ショーの後の握手会には真裕の要望で2回も列に並ぶ事に・・・

その後の昼食時も、家に帰って寝かし付けるまで、
終始、真裕の主導権で振り回されクタクタ。

夜は真裕を連れてサッカー観戦してストレス発散しようと思ってたのですが、
きっと抱っこになったりして余計疲れるだけだろうな・・・と思い断念しました。

真裕がもうちょっと大人しい子だったら良いのになぁ・・・

怪獣通り越して化け物だよ。
自分の要望が通らないと泣くのは本当にキツイね・・・
こっちも聞きたくないって泣いてやろうかな。
2歳半ちょっとの子にムキになっても仕方ないけどね。


次男誕生!!

2008-07-19 | ヒロシのちひろ日記

本日15時8分、帝王切開にて無事第2子が産まれて来てくれました。

2870gの元気な男の子です。

名前は千裕『ちひろ』君です。

真裕が産まれた時とそっくりな顔で、元気な産声をあげて産まれて来てくれました。

千裕君!!ありがとう!!そしてこれからヨロシクね。

奥さんも本当にお疲れ様でした。

今日はとても長い1日でした。

朝8時半に病院へ。
入院の手続き等を済ませ、13時からの帝王切開に臨みます。
奥さんも不安と期待で落ち着かない様子。

午前中の外来が混雑したので、予定の13時になっても
なかなか始まらなかったんです。

14時10分。やっと声がかかり、奥さんは手術室へ向かいます。

14時45分。先生から呼ばれ、『準備が出来たのでこれから始めます』
と言われました。

部分麻酔をし、手術台に乗っている奥さんに一声掛けます。『頑張ってね』。

真裕も『ママ頑張ってね』とエールを送ります。

手術は約1時間半ぐらいと言われておりました。

手術から約30分後、手術室の中から赤ちゃんの泣く声が聞こえて来ました。
『赤ちゃんが泣いてるね』と真裕。『きっと千裕君だよ』と僕。
『千裕君に早く会いたいなぁ』と真裕。
そんな会話をしつつ、『ついに
産まれたんだ。元気な泣き声をあげてる』
そう思うと一気に安堵が込み上げて来ました。

それから約1時間半後、やっと奥さんが手術室から出てきました。

予定よりもちょっと時間が掛かったので心配しましたが元気でした。

『お疲れ様。』それしか言葉が出てきませんでしたが、
奥さんも無事終わった事での安心した顔つきになっておりました。

しばらくして待望の千裕君と御対面。

真裕の反応はと言うと赤ちゃんに大喜び。
興味津々で観察し、早速『千裕君』って呼んでました。

おでこにチューしたり、とにかくデレデレ。
何だかんだ言って真裕も楽しみにしてたんだよね。

真裕も今日からお兄ちゃんだね。

出産は無事終わりひと安心なのですが、今日から真裕と男2人だけの生活がスタート。

奥さんは帝王切開の為、10日間の入院。

術後4・5日は泊まり込みでの付き添いが必要な為、お義母さんが付き添う事に。
なので24時間、約3~5日は真裕と2人だけでの生活なんです。

ご飯や洗濯、お風呂にと真裕を構うだけでも重労働なのに・・・

しばらくは辛抱しなくてはね・・・

男だらけの・・・ポロリもあるよ。きっと愚痴をポロリとね。

これからは家族4人よろしくお願いします。


いよいよ明日!!

2008-07-18 | ヒロシの独り言

明日、いよいよ第2子との御対面です。
この日まで長かったような早かったような・・・

やっぱり長かったかな。

真裕の時とは違って、予め帝王切開での出産なので、
時間も予定も決まっている分安心なのです。

真裕の時は初めてだと言う事、30時間以上も掛かった事などで
壮絶で強烈な印象。

それに比べたら今回は約1時間ぐらいの手術で産まれてくるんだから
と安心してたつもりだったんです。

それがまさか前日になってこんなにそわそわ落ち着かないとはね・・・

奥さんの喘息が出やしないだろうか?とか心配し出したらキリがないぐらい。

無事に帝王切開を終えて、母子共に順調でいてくれるまでは
安心出来ないかもなぁ・・・

不安の反面、楽しみと期待も大きいのです。

2人目との対面はもちろんの事、初めて弟を見た時の真裕の表情にも
注目していたいと思います。

一体どんな反応するのか?今からとっても楽しみなんです。
こんな不安と楽しみが交錯した何とも落ち着かない時間を過ごしております。


再登園!!

2008-07-17 | ヒロシのまひろ日記

真裕が1週間ぶりに保育園へ。

やっと慣れたかな?と思った矢先に病気で休んでしまったので
再登園を心配してました。

行く前に愚図ったようですが、その後は平気だったようです。

クワガタを見たり、猫じゃらしで遊んだり、
滑り台で滑ったりと楽しく過ごせたようです。

給食もお代わりもしたそうです。

実は真裕は、保育園の給食が嫌だったみたいなんです。

自らも『美味しくないからママお弁当を作って』とまで言う程でした。

真裕の中では給食が食べれるかどうか?
お昼寝を皆と一緒に出来るかどうか?
それが不安要素みたいなんです。

そんな不安要素の1つが解消されつつあるのは嬉しい。

皆と食べればきっと美味しいはずだよ。

さらに今日は保育園での初作品を持って帰ってきました。


何を書いたの?って聞いても教えてくれないのですが、
楽しく描いたんだと言っておりました。

色合いや出来をみる限り、精神状態は悪くなさそうなので安心しました。

よく精神鑑定をする時に、黒や紫とかで書きなぐられた絵だと
良くない傾向みたいだけど、カラフルで色んな色を使ってるので安心かな?
もう保育園に通う事の心配は無用のようです。


各々糧にして!!

2008-07-16 | ヒロシのまひろ日記

第2子が産まれたら夫婦2人で食事に行ける事なんてもう出来ないだろうからと、
真裕が保育園に通う事も利用して奥さんと2人で
美味しいものを食べに行こうと計画しておりました。
なかなかチャンスが無く、出産1週間前と迫って来てしました。

最後のラストチャンスとして、真裕と3人で
ホテルのビュッフェを予約してたんです。

それが先週の日曜日の事・・・

せっかくのチャンスも真裕が病気の為、泣く泣くキャンセル。

真裕抜きで行こうとした罰なのかもね・・・

たまには夫婦でゆっくり食事がしたいし、
子供が2人になったら当分は出来ないと思っての決断。

3人で行こうと思ったのにそれもダメ・・・

このままお流れになるのも嫌だし・・・
諦め切れず、『シェフミッキー』に行ってしまいました。

昨日、真裕を病院に連れて行く時に当日予約をダメ元でして見ると
予約が出来たんです。

いつもは計画的に行動するんですが、突発的。

随分思い切った事をしたと自分でも思います。

まさか朝起きた時に、夜シェフミッキーに行ったなんて
考えもしなかっただろうに・・・

病み上がりの真裕は大喜びでしてね。

どんな薬よりも効果あるかもね。

ミッキーに会って大はしゃぎ。

でもミニーちゃんが一番好き。
明らかにミッキーの時よりテンションが違う。

ドナルドの事はダーダーダックって読んでます。
ドナルドがダーダーに聞こえるらしい。

美味しいものもちゃんと知ってるので、
1週間食欲の無かった分を取り戻すかのような勢いで食べておりました。

普段は見ただけで食べない物も、『食べてみる!!』と
挑戦意欲を見せる程だったしね。

ミッキーさんパワー恐るべし。

これで真裕の料金はタダなんだから何だか申し訳ない気がするよ。

真裕はこれで元気になるし、奥さんは出産に向けて良い餞になったと
言っておりました。
今度は3ヵ月後ぐらいに4人で行こうかね