極☆ヒロ

ヒロシの徒然なるおバカ日誌です。

柳川風!!

2009-01-31 | ヒロシの独り言

今日は独りで1日のんびりまったりと過ごしておりました。
たまにはこんな休日を過ごすのも良いかな?
と思ったのですが、暇すぎて退屈でもありました。

館山の奥さんと子供達の所には行かず、
掃除をしたり、クリーニング屋へ行ったり最低限の事をやって、

昼間からビール飲んで本を読んだりテレビを見ていました。
録画していたダウンタウンのガキの使いの
『絶対に笑っては行けないシリーズ』の3年ぐらい前に放送されたのを見て
大笑いしたのですが、笑った後の静寂が虚しさと寂しさを
余計に煽るだけでした。
普段は煩くて喧しいと感じる子供達が居ないのは正直さみしく感じます。

でもまた帰ってきたら騒がしくて叶わないなぁ・・・
なんて思うんだから勝手なものです。

久しぶりに夕飯は自炊しました。

先日、奥さんがぼそっと
『前程作らなくなった。他所のうちはたまにやってくれるみたいよ』
的な事を言われたのです。

以前やっていたのはやらざるを得なかったからで、
今はやってくれる人が居るからだと反論したものの・・・

たまにはやるかな?と思い、その予行練習を兼ねて作りました。

作ったのは亡き母が良く作ってくれた思い出の味『柳川風鍋』

柳川鍋は本来はドジョウを使いますが、
ドジョウの代わりに豚肉を使用するんです。

母亡き後、使われていなかった専用の土鍋を出し早速作ります。

牛蒡を『ささがき』にして灰汁をとるため水に浸しておきます。
この『ささがき』が結構楽しくて何回もやってるうちに牛蒡の量が凄い事に・・・
調子に乗りすぎた・・・

玉葱もちょっと加えて豚肉も入れて玉子をとじればあっと言う間に完成。

七味唐辛子または山椒をちょっと振り掛けて、
ご飯の上にかけながら美味しくいただきました。

でもやっぱり母の味の方が美味しかったなぁ・・・。
初めて作った割りには上手く行ったと思うけど、何かが違うんだよなぁ・・・

年期かな?それとも愛情かな?

そんなに難しい料理じゃないだけに『何か』が重要になってくるんだけどね。

だし汁の配合なのかな?

妹や弟もこれを見たらきっと食べたくなるんだろうなぁ。

今度はこれに真裕の好きな豆腐を入れたりして
家族に食べさせたいと思います。
豆腐で思い出したけど、母方の祖父が『ドジョウと豆腐の煮込み』が好きで
良く食べていたのですが、作る時に鍋の中に入れられたドジョウが
熱いから豆腐の中に頭を突っ込んだ状態になって煮られるんです。
それを見た幼い時の記憶が鮮明に蘇って来ました。

豆腐の中に何匹もドジョウが頭を突っ込んでる光景は
惨たらしいかったから印象的だったんだなぁ

鰻や穴子は平気なのにドジョウは何か苦手なんだよなぁ・・・
水槽とかで飼ってたりするでしょ?学校とかで。
それでかな?


雨の日対策!!

2009-01-30 | ヒロシの独り言

ここ4日間ジョギングが出来ないので不安を感じております。

大会後の翌日のリカバリーをしてから、火曜日は深夜作業の為走れず。
水曜日からは雨の為、走れておりません。

ちょっとフラストレーションを感じております。

天候ばかりはどうにもならないのは承知だけど・・・

梅雨の時期になったらこんな事日常茶飯事だろうし・・・

スポーツジムに通う程のものでも無いしなぁ
と色々調べてみると、家から徒歩3分の体育館内に
トレーニング室があったんです。

利用料金は2時間150円と超格安。

夜21までしか利用出来ないので平日は無理だけど、
土日祝日の雨の時はここを利用しようかと思っています。

まずは行ってみないとなぁ


変な制度!!

2009-01-29 | ヒロシの独り言

奥さんの容態は昨日と変わらないようでまだ痛みがあるようです。

2・3日は痛みが続くのかな・・・

そんな状態なので、来月3日の真裕の誕生日に
ディズニーランドへ行く予定だったのですが、延期にしました。

いつも開門と同時に走って予約に向かうレストランが
インターネットの事前予約制に変更され、
せっかく予約をしたのにこれもキャンセル。
この制度が実は微妙なんです。

予約が1ヵ月前からに出来るのですが、
今回のように『真裕の誕生日だから行く』
と決めているような時は良いのですが、

急に思い立って行く場合は予約が空いてるか微妙なんです。
ただてなくても開門ダッシュしても予約が取れない事が多い人気なんだから、

事前予約制度にしたら前日・当日予約なんて厳しい。

加えて、4日前からはキャンセル料金も発生するんです。

予約した日が雨だったらディズニーランドに行く事自体延期するのに、

レストランのキャンセル料金は発生するんです。

雨でも行かないと損しちゃうんです。

おかしな話でしょ・・・
ゲスト(お客様)を第一に考えるディズニーにしてはガッカリな制度なんです。
なんでこんな変更したんだろう・・・

開門と同時に園内を走るのは確かに危険だけどさ・・・

最初に入って一生懸命走ってる人がいても、
僕みたいに後から入って走ってごぼう抜きして予約が取れたら
不公平感は感じるのは分かる気もするけど・・・

せめてキャンセル料金を払うのは辞めて欲しいなぁ。

キャンセル待ちの制度にしても、充分埋められるぐらい人気があるんだからさ。

こんな御時世だから大人2人で8千円って大きいんだよね。
ちなみに今回は5日前にキャンセルだったので全額返金されるけどね。

急な子供の病気とかで当日行けなくなったりしたら、
遊びには行けないし、お金は取られるしで踏んだり蹴ったりだよね。

なんとか改善策考えてね!!天下のディズニーさん。


2人もなるとは・・・!!

2009-01-28 | ヒロシの独り言

深夜作業は問題なく終わり、3時に家に戻って来ました。

朝起きてから奥さんの様態を聞いてみると、
腰の痛みは段々酷くなって来てるようで、
このままだと子供達の面倒も家事も出来そうにないとの事なので、

急遽館山の実家に帰る事になりました。
つい先日マラソン大会で帰ったばかりなのに・・・

お義父さんにも、お義母さんにもまた負担をかけてしまうなぁ・・・

深夜作業明け休みを利用して、午後から館山まで送り
奥さんと子供達を預け、そして僕だけとんぼ返りで戻って来ました。
さすがに寝不足で疲れたなぁ・・・

今日は館山までが遠く感じました。

奥さんを掛かり付けの整体に連れて行き、
マッサージをしてもらったのでいくらか楽になったようです。

母乳育児からの疲労の蓄積で首や肩、背中と腰にと
だいぶ負担が掛かっていた所に、
昨晩のアクシデントが決定打となってしまったようです。

真裕は自分がふざけていたせいでママが痛くなったんだ
とかなり反省している様子。

腰に湿布を貼ってるのを心配そうに見ておりました。

まさか1カ月に2人揃って腰痛になるなんて思ってもいなかったので
軽くショックです。


夫婦揃って!!

2009-01-27 | ヒロシの独り言

今日は久しぶりの深夜作業。

どうしても夜中じゃないと出来ない仕事な為、仕方ないのですがね。

普段は子供達をお風呂に入れるのは僕の役目なのですが、
深夜作業の為今日は奥さんが入れる事に。

その結果、アクシデントが起きてしまいました。

真裕を湯船から出そうと抱き抱えた時に、
真裕がおちゃらけて床に足をつこうしなかった為、
変な態勢で奥さんに負担が掛かってしまい、
腰と背中を痛めてしまいました。

ぎっくり腰に近い感じ。

真裕の体重15キロが凶器となったのです。

奇しくも僕が椎間板ヘルニアを再発してちょうど2週間。

夫婦揃って何してんのよ・・・って感じです。

そんな事まで仲良く一緒じゃなくて良いから・・・

奥さんの事を気に掛けながらも、仕事に向かいます。


リカバリー!!

2009-01-26 | ヒロシの独り言

10キロマラソン完走翌日の今日、特に筋肉痛にもならず、
腰の痛みも出なかったので安心しました。
仕事に支障をきたさなかったのが一番だしね。

毎日の練習の成果なのかな?とちょっと嬉しくなります。

そうは言ってもここで辞めてしまったら
すぐに元の体に戻ってしまいそうなので、
疲労のリカバリー目的で今日は2キロ走りました。

『10キロ完走出来た』と言うのが自分の中でかなり自信になっており、
『2キロなんてチョロいな』ぐらいの感覚になっております。

そんな気持ちも幸いしたのか?リカバリーのつもりだったのに
いつにないハイペースで悠々と走りきり、
気が付けば2キロのベストタイムでした。

『人間とは精神の生き物だ』と自負しているのですが、
自信から得たものが如実に現れた形となりました。

自信が慢心・過信にならないように無理せず
ちょっとずつレベルを上げて今後もトレーニングに励みたいと思ってます。


若潮マラソン!!

2009-01-25 | ヒロシの独り言

若潮マラソン無事完走しました。

当初の目標タイムの1時間をきる事も出来ました。

とにかく気持ち良かったし、達成感で一杯です。

走り終わった後の清々しさを味わってしまったら、病み付きになってしまうね。

まぁ『これら』を求めてずっと練習してきたので充実感も一杯です。

マラソン大会の模様を振り返りたいと思います。

フルマラソンがスタートしてから30分後、いよいよ10キロの部がスタート。
高校生から最高年齢は85歳と男女各4組、
総勢1800人が一斉にスタートします。
とにかくもの凄い人。

スタートの合図が鳴ってもスタートラインを通過するのに
結構時間がかかります。

道路幅一杯の人だかりの為、自分のペースなんて有ったもんではありません。

早く人が分散して自分のペースで走りたいなぁ
と思いながらも、余りにもモタモタなので掻き分けて抜く事にしました。
抜いても抜いても人・人・人・・・

ちょっとフラストレーションを感じながらも1キロ近く走ると
沿道に旗を振って声援を送ってくれる真裕を発見。

予め応援している場所を打ち合わせていたものの、

沿道にも多くの人が居たので旗が良い目印となり
僕も容易に見つける事が出来ました。


真裕は今か今かと僕が来るのを待っていたようです。

まだ出だしという事もあり、余裕があるので家族の声援を精一杯受け、
『また元気にここへ戻ってくるぞ』と誓って前進あるのみ。

今日は天気も良く絶好のマラソン日和。
海岸線を走るのでまわりの景色を鑑賞しながら気持ち良く走れました。

特に今日は富士山が綺麗に見えました。
練習の時に比べた随分余裕があるなぁ
と感じながらも自分のペースを保ちながら折り返し地点を通過。

通過タイムを見て、このままで行ければ目標タイムがクリア出来るな
とちょっと欲が出るぐらい。

でもペースは乱さずに走ろうと自分に言い聞かせます。

依然として体は軽く走るのがとても気持ち良い。

練習の時はあんなに苦しかったのに何でだろう?

ランナーズハイなのかな?とか思っているうちに
真裕達がいる場所が近づいて来ました。

遠くから手や旗を振るのが見えて来ました。

真裕は『パパー!!パパー!!』と大興奮。
奥さんはかなり心配していたようですが、

余りにも僕の足取りが他のランナーより軽かったのでビックリしたようです。

再び家族の声援を受け元気100倍アンパンマン状態。
目指すはゴールのみ。
残り1キロはほとんどスパートに近い状態で、無事ゴール。

10キロ立ち止まらず、しかも気持ち良く走れた事が本当に嬉しかった。

まだ俺も走れるじゃんって大きな自信にもなったしね。

自分が考えてた以上に色んなものを手に入れられた気がしました。

ゴール後、奥さんと真裕が駆け付けてくれました。

真裕は興奮気味でした。

真裕の目には僕がどう映ったかな?

奥さんとお義母さんは『感動した』と言っておりました。

こんな俺でも人を感動させる事が出来るんだ
と思うと嬉しくなりました。

すでにゴールしていたスペシャルゲストの武蔵さんと一緒に記念撮影したり、
ゴール後の余韻と大会を存分に満喫しました。

挑戦第1弾は大成功となりました。

せっかく始めたジョギング。

これで終わりにするのではなく、今後も健康の為に続け
来年もまた若潮マラソンに挑戦します。

今日の僕に勝てるように、そしてもうちょっと上のレベルを目指してね。


前夜祭!!

2009-01-24 | ヒロシの独り言

昨晩のうちに館山へ移動し、今日は明日の若潮マラソン大会出場に向けて最終調整。

すでに大会の準備が進んでおり、
午前中に実際のスタート地点から折り返し地点の5キロを走りました。

プチ予行練習はなんだかとっても疲れてしまいました。

昨晩、館山へ向かう特急の中で久しぶりにビールを飲んだのが影響したのかな・・・

体が重く、疲労感だけが残りました。

夕方からは館山商工会館で前夜祭が開催。

前日受付も兼ねてちょっと覗いてみる事にしました。

前夜祭にはスペシャルゲストが参加。


『総合格闘技世界チャンピオン』と『こどもチャレンジの運動のお兄さん』
と言う肩書きを持つ久保田武蔵さん。

真裕の好きな『しまじろう』絡みらしいのですが、見た事無いんだよね・・・

総合格闘技もあまり興味無いし・・・

もう一人、東京ヤクルトスワローズの館山昌平選手。

館山選手は名前が同じ館山と言う事も関係して参加らしい。

共に明日のマラソン10キロの部とファミリーの2キロの部に出場するとの事です。

奥さんは地元にも関わらず、若潮マラソンに全く関与した事が無いので、
参加者の多さとマラソン大会の規模にちょっと興奮気味でした。

前日受付を済ませ、僕もナンバーカードをもらって
ちょっと高揚感が湧いて来ました。

腰が心配だけど楽しみの方が大きく程よい緊張感。

記録はシューズにRCチップを付けて計測するんだそうです。

ナンバーカードを付けるにしろ、RCチップを付けるにしろ
初めての経験なのでその新鮮さも良い感じ。

マラソン大会には5700人も参加するそうなので、
色んな意味でワクワクです。

明日は完走目指して楽しみたいと思います。


夢の中まで左足!!

2009-01-23 | レフティーの話

昨年1年間に渡って『週刊サッカーマガジン』で連載された
『名波浩 夢の中まで左足』が書籍化され今日発売しました。
引退後も依然としてその動向を気に掛けており、
テレビ等のメディア登場の際は必ずチェックしております。

つい数日前、妹の旦那が勤めている某スポーツメーカーに来社したようで、
その時の写メが送られて羨ましく思っておりました。

今後も現役の時よりも首都圏に進出する事が
きっと多くなるんじゃないかと期待しております。

プレーは基より、その人間性に惚れ込んていますので
例えサッカーボールを蹴ってる姿が見られなくても
今後も応援して行きたいと思います。

今回書籍化された本には、連載されたもの他に3つの対談が組まれております。
ジュビロの黄金期を共に支えた藤田俊哉選手との対談。

そして日本代表で名コンビを組んだ山口素弘選手との対談。

最後は大好きなMr.Childrenの桜井さんとなんです。

名波選手と桜井さんのコラボレーションなんてもの凄く嬉しい企画。

東京ヴェルディ在籍時に、新しいアルバムが出来ると
桜井さんが自ら自転車に乗ってわざわざ届けてくれたって話を
名波選手から聞いた事があるのですが、
そんな仲の2人がどんな対談をしてるのか楽しみです。

きっと一気に読んじゃうんだろうなぁ・・・


相棒!!

2009-01-22 | ヒロシの独り言

今週末、僕がマラソン大会に参加するので、それに先駆けて
一足先に奥さんと子供達は昨日から館山へ。

僕も明日の夜に館山に向かうので、束の間の独りの時間を過ごしております。

ゆっくり長風呂して、録り溜めしてた刑事ドラマを見て過ごしております。

水谷豊さん主演の『相棒』にすっかりはまっております。

前回放送分より、相棒の寺脇さんが退職して
相棒が不在となってしまっているんですがね・・・

水谷さんと寺脇さんのこのコンビ。

僕が高校生ぐらいの時に再放送されていた『刑事貴族』でも
良いコンビを組んでおりました。

確か水谷さんに憧れて芸能界入りを目指した寺脇さんが
念願叶って競演出来てもの凄く嬉しかったようなエピソードを
聞いた覚えがあります。

憧れの存在の人と一緒に仕事が出来るなんて素直に羨ましい
と思いながらいつも見ておりました。
俺にはそんな相棒いるかな?出会えるのかな・・・


1週間経過!!

2009-01-21 | ヒロシの独り言

椎間板ヘルニアが再発して1週間が経過しました。

仕事の際に車の運転で座っている事と、
車の乗り降りの際にちょっと痛いのですが、
回復傾向にあるので痛み止めの服用はやめました。

また、納品等で重い物を持つのが怖いのですが、
会社の人が手伝いってくれるので助かっております。

土曜日から再開したジョギングの影響もなく、
疲れがたまっても腰の痛みは無いので
マラソン大会には今の所参加予定でいます。

腰に負担を極力掛けないように背中に棒を入れて走ってる感じで
もの凄く姿勢良く走ってるので見た目格好悪いかもなぁ・・・

格好なんて気にしてられないし、痛くなければ良いか。


スピードスター!!

2009-01-20 | ヒロシのサッカー話

今日はサッカー日本代表戦でアジアカップ予選のイエメン戦。

代表選手は束の間のオフを早々に返上し、合宿に臨んでからの試合。

肉体的にも精神的にも本当にタフじゃないと勤まりませんね。

今年は2010年南アフリカワールドカップ最終予選も佳境に入り、
大事な試合が続きます。

まずは来月11日のオーストラリア戦。
予選最大のライバルに打ち勝ちワールドカップ出場をグッと引き寄せたい所。

今日の試合は海外組、そして主力の何人かを除いた若手主体のチーム構成。

次から次へとどんどん良い選手が出てくるのは嬉しい限りです。

でも今日は以前からも注目してる田中達也選手に焦点を挙げて見ておりました。
大怪我を克服してからも、今までのプレースタイルを変える事なく、
縦横無尽に走りまわり豊富な運動量で前線からの守備に貢献し、
さらには決定力の高さで得点とスピードスターは健在でした。

きっと今後の日本代表に大きな影響を与えてくれる事でしょう。

田中達也選手が出場するなら久しぶりに代表戦を観戦しに行きたいなぁ
と思ったりしております。

でも真裕も千裕を連れて夜の試合観戦なんて絶対に無理だなぁ・・・

以前みたいに昼間に試合をしてくれれば良いのになぁ・・・


6ヵ月!!

2009-01-19 | ヒロシのちひろ日記

千裕は今日で6カ月になりました。

夏の暑い日に産まれてから早半年。

本当に月日の経つのが早く感じられます。

半年経過しても相変わらず大人しくて手のかからない千裕。
真裕のスーパーマンぶりを思うと、同じ血筋なので
いつか千裕もそうなってしまうんではないか?
と心配しながら成長を見守っております。

今現在の所は、マイペースな癒し系君でいてくれております。

昨晩は1日フライングして生後6カ月のお祝いをしました。
生後6カ月でやってたらきりが無いんじゃん?
とか思ったりもしたのですが、
イベント好きの奥さんが張り切っていたので付き合う事にしました。

奥さんお手製の海鮮ちらし寿司で簡単なパーティーを開催。
1番喜んでいたのは主役ではなく真裕でした。

海鮮ちらし寿司がよっぽと気に入ったらしく、がっついておりました。


女の子用だけどまだ小さいうちだから良いかな?
と買った赤いニットのロンパースを着て寝返りを披露してくれる千裕。

これからも元気に逞しくそして今のままで大きくなってね。


1週間前!!

2009-01-18 | ヒロシの独り言

『挑戦』第1弾まであと1週間となりました。

第1弾は25日に奥さんの実家の館山で開催される
『若潮マラソン』への参加なんです。

マラソンと言ってもフルマラソンではなく10kmの部にエントリーしました。
ゆくゆくはフルマラソンを目標にしたいんですけどね。

この日の為に密かに約3カ月前から準備して来ました。
元旦も朝から、奥さんの実家に帰省したのを利用して、
本番のコースを走ったりしておりました。

毎夜雨の日と飲み会の日以外、
家の周りの2kmのコースと4kmのコースを走り込んでいました。

健康と減量、そして何より達成感を求めて始めたジョギング。

最初は自分の体力の低下に愕然としました。

『こんなはずじゃない・・・』と思いながらも体がついて行かず・・・
後ろから来る年配の方に簡単に抜かれたりして、挫折も味わいました。

・・・が1週間も続けると体が軽くなり、
タイムも驚くぐらい短縮出来るようになりました。

まぁ最初が酷すぎたんだとは思うんだけどね。
ipodでミスチルの『GIFT』を聞きながら、
気持ちはオリンピック選手状態で黙々と練習しました。

『ライバルは前日の自分』と言う事でやって行くうちに、
どんどんタイムが短縮されました。

記録の向上と、走った後の爽快感が堪らなくなり楽しくなって来ました。

こうなると飲み会等で走らない日が不安になる程でした。

昨日走ってないからまたリセットしてたらどうしよう・・・とかね。

またある程度まで行くと、タイムの伸び悩みにも直面しました。

まぁ、こうゆう境遇も想定して自らを追い込みたかったので
予定通りなんですがね。

またある時はふっと我に返り、
『なんでこんなに苦しい思いをしなくちゃならないんだろう、
誰に言われた訳でもないのに・・・』
と葛藤した事もありました。

でも走った後、清々しさだけが残っていたので続けられていたのだと思います。

軽量のランニングシューズを買い、更なる飛躍を求めたのですが、
靴底が薄く逆に膝に負担をかけて痛めてしまい
1週間も練習を休んでしまった事もありました。

何かを始めた事によって立ちはだかる試練を受け入れる覚悟ではいたのですが、
いざ直面すると煩わしかったり、鬱陶しかったりするもんでした。
そしてここに来て椎間板ヘルニアの再発。
あともう少しで本番なのに・・・

達成感を得る為に準備して来たのに『挑戦』すらさせてもらえないのかよ・・・

歯痒い思いが続きました。

練習もしたい、でも腰が痛い。

痛みは無いけど副作用が酷い、でも練習したい。

そんな思いでひたすら安静にして腰を治す事に専念しました。
そしてまた練習再開。
今日は来週の本番と同じ時間に2Kmだけ走りました。
幸い腰の痛みも出なかったので、
あと1週間腰と相談しながら調整したいと思います。

目標は1時間以内でゴールとしていたのですが、

百歩も2百歩も譲って、『立ち止まらず完走』を目指したいと思います。
練習では1度も10km走っていない事が不安でもありますが、

いざ本番になると自分を押さえきれなくなりそうだけどね。
爆弾を抱えてはいるけど、良い緊張感を持って挑戦し
達成出来れば良いなぁと思います。
当日、沿道で応援してくれる予定の真裕に
『格好良いパパ』の姿を見せれたらなぁと思っています。


大吉!!

2009-01-17 | ヒロシの独り言

火曜日に椎間板ヘルニアを再発させて約丸3日間ずっと家で横になっており、
痛み止めの副作用で苦しんでいたのですが、
だいぶ腰の痛みは軽減されて来ました。

今日は来週から出社する為に、痛み止めを飲まずに過ごしました。

車の乗り降りや運転に支障が無いかもチェック。

リハビリを兼ねて千葉神社へちょっと遅い初詣に行きました。
本当に10分ぐらいでさらっと終了。

家族の健康と幸せを参拝して、おみくじを引いて終わり。

おみくじは大吉でした。
大吉なんて久しぶりに出したので素直に嬉しい。
でもせっかくの大吉なのに書いてある事が微妙・・・

願事 初めはおもわしくないが後は必ずよし

他の項目も似たような事が書いてあり、
最初のうちは思わしくないが、後に良い事が必ずある
と言う事なので辛抱後に待っている良い事を信じて過ごして行きたいと思います。