心理 カウンセリング 心の家庭教師

不登校・引きこもり、リストカット、依存症、パニック障害、対人不安恐怖、うつ…疲れた心が安心して癒される場所を目指します

コラム5 いつか白馬に乗った王子さまが・・・

2004年11月14日 | カウンセリング
 「いつか白馬に乗った王子さまが私を迎えにきてくれる…」そんな淡い期待を持ったまま年を重ねていく人達。その人達はある意味「前向き」な人なのかもしれません。しかしそう思う背景にはどんな心理が働いているのでしょう。
 
 小学6年生の子ども達に中学受験の勉強を教えているとさまざまな考えを持った子供達に出会います。その中で、特に男の子に多いのですが、第一志望の学校の偏差値より実力がかなり低いにもかかわらず、心の中で「なんとかなるだろう」と思ってその学校に見合った勉強をしない、といった子どもが結構いるということです。そこには幼い時から甘やかされて育ってきたという環境があったのかもしれませんが、「幼児的万能感」というものがあると思います。

 「幼児的万能感」とは、幼い時に親が自分の欲しいものをなんでも買ってあげたり、あるいは大声で泣き叫べば親が自分の言うことを聞いてあげたりすると、あたかも自分が願えばすべてが思い通りになる、と感じてしまうことをいいます。ですからそういう子は、受験が近くなっても目の色を変えて勉強する、といったある種の覚悟のようなものが見られません。どこかのんびりして本番に突入します。そして結果は甘くないことを実感するのです。人生初の挫折を味わうのです。しかしこれは考えようによっては大切な経験だと私は考えます。人生まだこれからという時期に、努力なくして成功がない、ということを身を持って体験したわけですから。ただしそこには、本人が落ちた責任を親や先生のせいにしないということが大切になってきます。

 さて、「いつか白馬に乗った王子さまが…」と思っている女性の場合はどうなのでしょう。そこには先ほどの小学生と同様に「幼児的万能感」が隠されていると思っています。「いつか迎えに来てくれる」という期待感の背景には、ものすごく‘受身’な姿勢があります。「自分はどこか人より優れているのだ」とか「自分の良さをいつかきっと見出してくれる人がいるはずだ」などと思いながら、自分で積極的に行動せず、待ちの姿勢を続けていくのです。そしていつのまにか40代になってしまう…。
 それを克服するにはどうしたらいいのでしょうか?それにはまず、「幼児的万能感」を持った自分を自覚する必要があると思います。そして次に、目の前の現実の中に‘良さ’を見出すことです。‘幸せ’って案外目の前に転がっているものなのです。私も「いつかお姫さまとめぐり合える…」という期待感を持って生きてきました。いつも目の前の女性と理想化した女性を天秤にかけ、目の前の女性のあら探しをしてきたのです。良いところに目を向けずにいつのまにか目の前を通り過ぎていったのです。これではいつまでたっても‘幸せ’にはなれないですよね。

 ‘未来志向’といえば聞こえがいいのですが、前向きなだけではいけないと思います。「今、ここ」に目を向けていくことが必要なことなのではないでしょうか。私のカウンセリングではそのような人達に対し、より良い生き方を目指すプログラムを用意し援助していこうと思っています。

心理カウンセリング・こころの個別スクールのイル・クオーレ




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも・・・ (もえ)
2004-11-14 02:52:24
私も、今の彼氏に出会うまでは「白馬王子症候群」だったかも知れません。

いろんな男に出会っても天秤にかけたり、まだいい人が!!って思ったり・・・。

でも、冷静に考えると、じゃあお前(私)はそんなにいい女なのか??って言われるとそうでもないんですよね前向きって言うよりは現実逃避型だと思います。

ちなみに、今は現実を「嫌」というほどかみしめて生きてますよ。笑
返信する
はじめまして (蝶子)
2004-11-14 12:22:25
私も甘やかされて育ってきたというか、

割と挫折することなく今まで生きてきたので、

実はこれから先が怖かったりします。



男性に対しても理想ばかり追い求めていたせいで

なかなか深くおつきあいできずにいましたが、

思い切って理想の条件を考え直してみたら

あっさりすんなり結婚までたどり着きました。



自分に子供が出来たら、自分の力で努力したり

きちんと状況判断して周りにも気配りできる子

に育てたいですね。
返信する
感謝^^ (宮井)
2004-11-14 13:12:18
もえさん、蝶子さん、コメントありがとうございます。

長くてお堅い文章を読んでいただき感謝です(笑)

もうちょっと軽ーい文章も書いていきますのでまた遊びに来てください。
返信する
まさしく (nokonoko)
2004-11-14 16:32:02
そのとおりだと感じています



我が家の長男は初孫です

主人の父や母が私から子供を取り上げる勢いで

可愛がってくれました

おもちゃも買い与え、何をするにも手を出し足を出し...

これはいけないと幼稚園に入る頃からは

自分のことは自分で!

我慢をさせる

人に迷惑をかけない等等

しつけをしなおしましたが後の祭りです



素直なやさしいとっても良い子に育ちましたが

(現在17歳)

なにかにつけのんびりとしてなんとかなるさ~~

というところは直っていません

今まで特に困ったこともなくすごしてきたのですが

これから先、社会の荒波に耐えていけるのか(泣)

もっと自分に厳しくなってもらいたいものです
返信する
私の意見 (モンゴル大好きのオジサン)
2004-11-14 20:09:10
私には28歳の長女と26歳の次女の2人の娘がいます。現在は2人共ロンドンにいます。長女は高校卒業して専門学校に入ったのですが、すぐ辞めて、フリーターになり、26歳くらいまで、引きこもり→フリーター→引きこもりの繰り返しでした。原因は多分、母親が彼女に期待するあまり、「あぁしろ、こうしろ」と指導し、娘も小さい時は、素直に従っていましたが、ある時期から一切言うことを聞かなくなりまして。親がレールを敷いてやったこと、娘は仕方なくそれに従ってきたこと、が彼女を主体性のない人間にしたのでは?思っています。そして、失敗すると、必ず言い訳をします。また、親は子供をおもちゃにした、だからこうなった、といってます。

私は、父が厳しかったので、一刻でも早く、家から出ていこうと思ったものです。

厳しさを子供に与えることは必要だと私は思います。

返信する
自分に厳しく (宮井)
2004-11-16 12:50:15
nokonokoさん、モンゴル大好きさん、コメントありがとうございます。

自分に厳しくするって大人でもなかなかできないですからね~

何か問題が起こると人に責任を押し付ける大人が多いですから。



‘自己責任’を子どものうちから意識させる教育が必要なんでしょうね。
返信する
勉強になりました (mahamama)
2004-12-05 16:43:19
「幼児的万能感」まさにそれが氾濫しているように思います。

今、私も一人中学生の相談を受けていますが、正しく努力しなくては成功は無いということを親が教えていない、というのが一番の問題のように思います。

これからも色々とご教示ください。

返信する

コメントを投稿