心理 カウンセリング 心の家庭教師

不登校・引きこもり、リストカット、依存症、パニック障害、対人不安恐怖、うつ…疲れた心が安心して癒される場所を目指します

リフレッシュ in 石垣島

2016年09月05日 | カウンセリング

8月某日

私の第2の故郷、と自分で言っているのだが、石垣島に行ってきた。

はじめて石垣島とその周りの離島に行ったのは、私がまだ一人暮らしで仕事をしていた20代の頃だった。
一人で小さい島々を自転車で巡っていた。
延々と続くサトウキビ畑を一人で通りながら、東京の一人暮らしで疲れた心と体を癒していた。
自然と触れ合いながら、私は元気になり、東京での生活をしっかりと乗り越えることができた。


ここは石垣島の川平湾。

一人旅でも出会いがあり、同じく一人旅をしていたドイツ人のリチャードと岐阜の研ちゃんとは
石垣島の『ぱいぬしま 南の島』で三線を弾きながら飲み明かした。
今でも岐阜の研ちゃんとは交流がある。


波照間島のニシ浜ビーチ

今回の目的は、その時に行った離島の一つである『波照間島』に行くためだ。
日本最南端の島である波照間島は美しいニシ浜ビーチが有名になったが、星空がきれいな島でも有名で
南十字星も見える島である。



のんびりと時を忘れて過ごすことのできる私の居場所


年甲斐もなく・・・

そしてもう一つの目的が、石垣島でのダイビング。
マンタに会うためだ。

マンタスポットはダイバーたちで混み合うことで有名なのだが、この日はなんと私たちのグループだけ。
マンタを見るためのダイビングは“待ち”のダイビングだ。
必ず来ることを信じて待った。
10分ほど待っただろうか。
ついにその時が来た!



3まい見ることができた。
マンタは何度も行き来を繰り返し、写真も動画もたくさん撮ることができた。

大・大・大感動だった。

P8061792 マンタの動画




波照間島のヤギたち


心の疲れた人たちへ

カウンセリングをして、その後一緒に石垣島に行く『癒しの旅』を来年の夏します。
一緒に行きませんか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿