心理 カウンセリング 心の家庭教師

不登校・引きこもり、リストカット、依存症、パニック障害、対人不安恐怖、うつ…疲れた心が安心して癒される場所を目指します

性の悩み・sexに関するカウンセリング

2018年12月19日 | カウンセリング
久しぶりの記事で少し刺激的な題名で申し訳ございません。

しかし、私は真剣です。

というのも男性のクライエント、女性のクライエント共に結構多いのが性に関する悩みだったからです。
しかも悩みを話す中でなかなか言い出せずにいる方も多くいます。
何回か終わってからようやく吐き出す方もいますので、このブログの記事を見て初回カウンセリングで勇気をもって性の話をすることができるように書きました。

まず多いのが異性に対する接し方がわからないという方。
これに関しては相手との関係をしっかりと聞いていきます。その中で私がアドバイスをするというよりも相談者、クライエントが自分で結論を見出していくことが多いのです。
カウンセラーである私にすべてを打ち明けること、そしてそれをカウンセラーが優しく受け止めることによって次のやりたいこと、やらなければいけないことが顕在化してくるのです。

sexに関しての悩みも同じです。sexに関する悩みを人前で話すこと自体勇気がいります。恥ずかしいと思って躊躇してしまう方が多いのも事実です。
しかしそれを我慢するとそれこそ他の何かに極度に依存してしまったり、あるいは逆にうつ状態に陥ってしまったりしてしまいます。
すべてを打ち明ける人がいること。ちゃんと優しく受けとめてくれる人間の存在は非常に大事です。打ち明ける勇気を持つことですっきりし、次にやるべきことが見えてきます。

LGBTの悩みを持つ方も増えてきました。
今は少しずつ社会に認知されてきましたが、それでもまだ身近な友人や親に相談できずにいる方が多いのです。
そんな環境にいる方はまずは私に相談してください。

結局はこの中で結論を出すことなんてできませんよね。

まずはカウンセリングに来てください、、、なんていうのが結論なんて期待してた方はごめんなさい。。。

でも家の中でこの悩みに関して苦しんで悶々として日々を過ごしている方にとってみれば吐き出せる場所があるというのは一つの救いになっると思っています。

イルクオーレはクライエントにとっての心の居場所を目指しているのですから。

必要な方はぜひ連絡ください。待ってます!


心理カウンセリング・こころの個別スクールのイル・クオーレ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿