はれっとの旅路具

(はれっとのたびろぐ)田舎暮らしと旅日記
金沢・能登発 きまぐれ便

夕焼けの虹

2007-09-06 19:15:48 | 田舎暮らし雑記
巷では台風が来ているとか…
何処を通ったのでしょうか?

今日は一日会議で室内に居たので、さっぱりです。

帰社してみると…
空は真っ赤な夕焼け…


ふと、反対側の空を眺めると…
赤い空に虹…
慌てて取り出したコンパクトカメラではやっぱりちゃんと撮れませんでしたが、「本物」はキチンと七色ありました。

綺麗な円を描いて東の空に浮かぶ、赤い空の虹…
不思議な、何かとても有難い
そんな感じがした瞬間でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風知らず (こだま)
2007-09-12 18:16:37
ご無沙汰しております~

関東地方は大打撃を受けたと言う先日の大型台風・・・
こちら関西も申し訳ないほど関係なくて
昨日の雨に「涼しくてイイわぁ~」なんて気楽なことを言っていました((^┰^))ゞ

’ちゃんと’したデジカメですと、虹色が撮れるんですね~
いつかワタシもココロにだけじゃなくて、本物画像をカメラに収めたいです♪
ところで、虹を撮影する時のコツはナンでしょう??
返信する
こだまさんへ (はれっと)
2007-09-13 14:27:23
ご無沙汰していてすみません。

台風って、たとえ通過地区でも被害の程度に大きな差がありますよね~
被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。

さて、虹の撮影ポイントですか…
難しい質問ですね…

まず、オートフォーカスだとピントが合いません(^^;ゞ
大体において、虹には測距光をちゃんと跳ね返すことはできませんから…(^^;;;;ゞ

マニュアルでピント合わせができる機種でしたら、無限大からちょい手前辺りに合わせるしかないのでは?

僕のこの写真も良くご覧になると完全なピンボケです…(^^;ゞ

もし、一眼レフタイプのデジカメでしたら、
取り急ぎRAWモードでデータを保存しておけば、後から「現像ソフト」でホワイトバランスや彩度も調整できますから、ほぼ撮影時の配色を復元できると思います。
(その代わり、手間は無茶かかりますが…詳細はカメラ関係誌や関連ムックをご参照ください)

一番困るのは、僕が持っている擬似一眼タイプ
(レンズが交換できないけど、格好は一眼っぽい奴)で
RAWモード保存なんてありませんし、そうすると後からの画像修正は、幅が限られてしまいます。

シャッタースピード・絞りをマニュアルにして手動で調整しつつ、ホワイトバランスをいじって色合いの調整をする…
という手間を掛けるしかなさそうです。

それでも、機種によっては期待できない場合があるのではないか…
と思い始めると上位機種が欲しくなる(メーカの思う壺)
という図式のようです…(^^;ゞ

返信する
元気してますか? (wwwA)
2007-10-27 05:37:58
 最近、私も、ブチ切れる事がありましたが、なかなか元気してます。

 ただ、ちょっと不眠症気味ですがぁ・・・
返信する