数値管理の取り組みを
はじめたばかりの会社では
現場ごとに出てくる数字が
若干違うことがあります。
例えば月間の製品出荷量(=販売量)が
100,000個程度の会社で
工場と営業と経理がそれぞれ集計した
数値が±1,000個の範囲で一致しない
といったケースがあります。
現場の感覚だと
「±1%の誤差なんだから問題ない」と
考えがちですが、
年間売上10億円の会社であれば
1,000万円分の利益の誤差と同じで
黒字会社か赤字会社か、くらいの
大きな違いになります。
最初から数値をピタリと合わせるのは
もちろん難しいですが、
1%の誤差の修正にこだわれるかどうかが
利益の出る会社になれるかどうかの
分かれ目になるように思います。
はじめたばかりの会社では
現場ごとに出てくる数字が
若干違うことがあります。
例えば月間の製品出荷量(=販売量)が
100,000個程度の会社で
工場と営業と経理がそれぞれ集計した
数値が±1,000個の範囲で一致しない
といったケースがあります。
現場の感覚だと
「±1%の誤差なんだから問題ない」と
考えがちですが、
年間売上10億円の会社であれば
1,000万円分の利益の誤差と同じで
黒字会社か赤字会社か、くらいの
大きな違いになります。
最初から数値をピタリと合わせるのは
もちろん難しいですが、
1%の誤差の修正にこだわれるかどうかが
利益の出る会社になれるかどうかの
分かれ目になるように思います。