はやい!わかい!わかりやすい! 東京都港区芝浦の税理士 平井会計事務所

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話すより聴く

2011-10-05 07:00:57 | つれづれ
商売がうまくいくか否かは

おカネを支払う方(お客様)を

どれだけ満足させるかにつきる、

ということのようです。


そのためには

お客様が何を望んでいるのかを

商売をする側はしっかり把握しないと

いけません。


技術力や品質には自信があるのに

仕事が増えない、単価が上がらないという方は、

お客様の要望をつかめていないのが

原因の可能性があります。


お客様との会話の機会を増やすのはもちろん、

会話中も「自分がどう思うかを話す」よりも

「相手がどう思っているかを聴く」ことを優先する、

といったことを

心がけてみるのもいいかもしれません。

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