商売がうまくいくか否かは
おカネを支払う方(お客様)を
どれだけ満足させるかにつきる、
ということのようです。
そのためには
お客様が何を望んでいるのかを
商売をする側はしっかり把握しないと
いけません。
技術力や品質には自信があるのに
仕事が増えない、単価が上がらないという方は、
お客様の要望をつかめていないのが
原因の可能性があります。
お客様との会話の機会を増やすのはもちろん、
会話中も「自分がどう思うかを話す」よりも
「相手がどう思っているかを聴く」ことを優先する、
といったことを
心がけてみるのもいいかもしれません。
おカネを支払う方(お客様)を
どれだけ満足させるかにつきる、
ということのようです。
そのためには
お客様が何を望んでいるのかを
商売をする側はしっかり把握しないと
いけません。
技術力や品質には自信があるのに
仕事が増えない、単価が上がらないという方は、
お客様の要望をつかめていないのが
原因の可能性があります。
お客様との会話の機会を増やすのはもちろん、
会話中も「自分がどう思うかを話す」よりも
「相手がどう思っているかを聴く」ことを優先する、
といったことを
心がけてみるのもいいかもしれません。