クワガタ~スズメバチ等の覚書

   Photo & Text by こよみ

PC版テンプレート画像は
朽木屑を運ぶオレゴンルリクワガタ♂

ライトトラップ・12-標高550m

2020-08-25 22:04:44 | ライトトラップ

記事「ヒメオオクワガター初物」の続きです。

 

*ライトトラップ関連の記事は、

カテゴリー「高山性クワガタムシ」にもあります。

 

日時:2020年8月22日 19:15~23:00

天候:曇り・気温24度前後 無風

標高:約550m=今年2回目

画像:多い

 

設営場所に到着した時はすでに薄暗くなっており

到着するや否や点灯し

車の中で光を見ながら食事をとりました。

 

あっという間にコンビニ弁当を平らげたTさん

いつにも増して早食いです。

隣で少し遅れて ごちそうさん。

 

↓ 点灯

↓ すぐに小虫が集まり始める

↓ 前回に引き続きアゲハモドキ

↓ カドマルエンマコガネとカメムシと羽アリ

↓ 早々にオオミズアオ飛来

↓ ハイイロゲンゴロウ 羽を乾かさなくても飛べるらしい

↓ 💛マークのエサキモンキツノカメムシ 

↓ コクワガタ メス

↓ ここはオオミズアオの密度が高い

↓ ノコギリクワガタ オス

↓ ノコギリクワガタ メス

↓ コクワガタ オス

↓ アカアシクワガタ オス

↓ 8月後半で、バッタ類も増えてきた

↓ 必ず出てくるオサムシ

↓ コメツキムシ

↓ ムラサキシャチホコ

↓ コクワガタ オス

↓ 立て続けにカブトのメス

↓ アカアシクワガタ オス

↓ ガムシ参上!

 

光の正体

今回も、前回同様いろいろな昆虫が飛来してきました。

灯火をはじめて1時間くらいたったでしょうか?

50mほど下ったカーブのところに数本の光がうごめきました。

・・・? 

暗闇の向こうで光と子供の声が聞こえます。

カーブを抜けたところで何やら躊躇しています。

下のほうでキャンプしていたグループかな?

 

「見に来てもええで~!」

 

ワイワイガヤガヤ

光が光に寄ってきました。

そこからはみんなで大騒ぎです。

↓ テントウムシを指に乗せろと言う(笑)

↓ コクワガタ メス

↓ その間にも飛来

↓ ノコギリクワガタのオスとオオミズアオ

↓ たぶん毒があるから触らないほうがよい!

↓ ミヤマカミキリ

↓ ノコギリカミキリ

↓ ミンミンゼミ

 

子供たちは見るもの見るものに興味を示してくれ

これまで経験したことのないライトトラップを楽しみました。

また、引率のお一方は昆虫に縁のある方で

私たち以上に観察されていました。

恐らく今期からライトを灯されると思います。

 

↓ ノコギリクワガタ メス

↓ コクワガタ オス大型

⇩ ⇩ ⇩ ノコギリに引けを取らない

↓ アカアシクワガタ メス

↓ これはヤママユの残像

⇩ ⇩  デカい!

↓ 二匹目

↓ ノコギリクワガタ オス中型

 

約3時間の灯火でしたが

今年2回目の標高550m地点

やはり、この山は多くの命を支配していました。

 

↓ ノコギリクワガタ オス中型

 

今回は

出会いありの特によい灯火になりました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿