クワガタ~スズメバチ等の覚書

   Photo & Text by こよみ

真冬のばなな

2015-02-10 21:19:19 | ばなな

2月10日 季節は真冬、ばななは室内。


↑ 中央の苗は枯葉で防寒、茎はしっかり生きています。



↓ エアコン吹き出し口下に並べています。



ばななを育て始めて8~9年目。

種類はスーパーミニ・スーパーモンキー・三尺の3種。

最初のころは毎年この時期に枯らしていましたが

2年くらい前から枯らさずに全ての苗が

越冬出来るようになりました。


↓ 20cm位の小さな苗



冬場は殆ど水をやりません。

頻度は、1.5か月に1回やるかやらないかです。

冬場の水は苗を枯らす原因にもなります。





天気が良くて昼間は穏やかな室内でも 

夜~明け方にかけては室温5度を切ることはよくあります。

良かれと思って与えた水が 

夜間に土の温度を下げてしまい

休眠中の根を腐らせます。


↓ 新聞紙で蓋をして土の乾燥を遅らせます。



水やりの判断は

5cmくらい掘って土が完全に乾燥していたら

天気の良い朝を選んで 

20度くらいに調整した水を

鉢の体積5%程度やることにしています。





↓ 一番大きな苗は130cm、茎は綺麗な緑で白い粉が付いています。

↓ 黄色と緑が鮮やかで それはそれで綺麗。



今のところ6鉢ともに冬を耐えていますが

まだまだ寒い日は続きます。

油断は禁物、春までは。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿