クワガタ~スズメバチ等の覚書

   Photo & Text by こよみ

PC版テンプレート画像は
朽木屑を運ぶオレゴンルリクワガタ♂

ライトトラップ・26-福井の山

2023-07-20 21:45:49 | ライトトラップ

この春下見をした福井県の山で、カマキリ名人Kさんとライトトラップをしてきました。

日時:2023年7月16日 20:00〜23:15

天候:晴れ 気温24度ほど  

標高:約600m

今回は、とある「会」の皆様とご一緒させていただき

点灯までの間、きれいな夕陽とブナ林を背景に、雑談で盛り上がりました。

 

日が沈み、空が見えなくなったころ、最初のクワガタムシが飛んできました。

ノコギリクワガタのメスです。

この飛来を筆頭に、アカアシクワガタ・ミヤマクワガタ・コクワガタなど

一時間半ほどの間に、合わせて30頭以上飛来しました。

↓ 20時15分 最初の飛来はノコギリのメス

↓ コクワガタのメス

↓ 赤みの強いミヤマメス

↓ 超小型のアカアシオス

↓ ようやく飛んできたミヤマのオス

↓ ライト持つ手に着地

↓ ノコギリのメス

↓ 羽に土を付けたコクワガタのメス

↓ 飛来確率の高いゴホンダイコク

↓ ハンノアオカミキリ 

↓ 綺麗なモモスズメ

↓ これが来るとなぜか嬉しい、ウンモンスズメ

↓ リリース前の集合写真

 

当夜は「会」の皆様には飛来した虫の同定をしていただいたり

興味深いお話がたくさん聞けたりして、とても良いライトトラップとなりました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿