クワガタ~スズメバチ等の覚書

   Photo & Text by こよみ

PC版テンプレート画像は
朽木屑を運ぶオレゴンルリクワガタ♂

テナガコガネを食べる

2014-10-26 21:56:55 | コガネムシなど

画像はタイワンのテナガコガネオスの胸部と前脚です。




食べられました。

犯人は、カツオブシ虫。 

標本を食べる小さな甲虫です。




過去に現地友人からもらったものを
 
一時管理のつもりでボール箱の標本ケースに入れていたのです。

今日、久しぶりに見て見ると何とも無残な姿に!


↓ メスもやられました。



一緒にストックした他の標本もやられました・・・ん~この箱では・・・


台湾ではこのテナガコガネは保護動物に指定されており

採集・飼育は禁止、違反者には厳しい処分が待っています。

日本でいうところの「特別天然記念物」みたいな感じです。

生息数そのものは、過去に2度現地に行った時の率直な感想と

現地友人らの見解から判断して

決して少なくないと私は認識しています。

北部の山間部街灯で2頭のメスを見たとき

独特な臭いと鋭いトゲ、そして意気のよさに野生の力を感じました。

タイワンテナガコガネの幼虫は、ビロー(ビンロー)と呼ばれる

ヤシの仲間の木の腐食蓄積したところで発見されたりするそうです。


↓こちらは作りが雑フィギア×



テナガコガネの仲間は日本にも分布しています。

沖縄本島北部の原生林に棲む「ヤンバルテナガコガネ」です。

オスの前脚の発達具合を他のテナガと比較すると

ヤンバルテナガの前脚は、一番発達が悪いともいわれており

古いタイプのテナガなのかもしれません。


右側 ヤンバルテナガコガネ(フィギア)




↓ ヤンバルテナガコガネ(フィギア)


こちらは日本の特別天然記念物に指定されており

フィギアしか持てません。



手の長さも含めたオスの体長は

カブト虫を上回ります。




*最近、テナガコガネの幼虫ではないかと推察できるものをオークションで見ました。

長らく目にすることがなかったので驚きです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿