クワガタ~スズメバチ等の覚書

   Photo & Text by こよみ

マグソクワガタ~フライング!

2015-04-29 23:02:34 | マグソクワガタ

今日、マグソクワガタを見に行ってきました。

結果はボーズ、まだ発生していないようでした。

↓*参考画像:アナログ写真


場所は本種分布西の方・・・




現地の天候:曇り 

気温:20~21度くらい 風:時折微風




マグソクワガタは、画像のようなところの

砂地や石や草本に付いています。



この河原は幅が狭いため、増水や雪崩からの

ダメージを受けやすく

毎年地形が変わってしまう特異な場所です。



増水時でもよどむ場所に居座るこの朽ち木は

10年以上前から移動していません↓ 


↑ 発生木の一つではないかと思っています。



ハンミョウは発生していました。



この小さなコガネ虫の飛翔に惑わされました。





数百m下流も探しましたがいませんでした
↓(ここにはいた試しがない!)



残念ながら今日はフライングをしてしまいましたが

マグソクワガタについては 

これまでにしたためた記録がありますので

次回は、その生態など記してみたいと思います。

 
↓ *参考画像:2006・アナログ写真 
    羽化翌日の♂♂


* 余談

この河原では毎年のように獣の死骸を発見します。

イノシシとか、シカとか・・・

今年は3頭のシカでした。

何者かに食べられたのでしょう。

周辺に散乱していた毛の付いた足は何ともリアルで

厳しいものがありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿