クワガタ~スズメバチ等の覚書

   Photo & Text by こよみ

PC版テンプレート画像は
朽木屑を運ぶオレゴンルリクワガタ♂

タマムシとアリ

2014-08-26 21:59:24 | その他の昆虫




犬の散歩中、アスファルトの上でタマムシが転んでいました。

タマムシ、死骸とはいえ 裏返しとはいえ

とても綺麗な虫です。





タマムシには15mmほどの 

これまた綺麗なアリが付いていましたが

近づくとさっと散らかり 半分以上が姿を消しました。

体のわりに 警戒心の強いアリです。

特徴は画像の通り 黒と薄いブラウン系で 配色がよく

アリの中でもオシャレなタイプです。




早速アリの種類を調べたのですが 同定ミスをする可能性があるので

とりあえず「アリ」としときます。

タマムシはエノキに産卵を終えて命を繋いだのでしょうか。

そして アリもタマムシで命を繋ぎます。

こんな光景を目にすると

夏も少しずつ終わりに近づきつつあるのかと思いきや







木の上ではアブラセミが 

庭では夏の花がまだまだ盛り上がっています。









あとしばらく夏は続きそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿