金魚のひとりごと

縁日ですくってきた金魚も大きくなりました

イチゴのケーキ

2009年03月25日 | 雑記
昨晩、叔母さんが長男の合格祝いと一緒に
ケーキを持ってきてくれました

ケーキはすべて、手作りです

イチゴも大きくて
ほどよい甘さと柔らかさで
美味しかった‥

どうも、ありがとうございます


昨日初めて知ったのですが
末っ子の叔母さんは一番上の姉(金魚の母)とは
15も年が離れているそうです

金魚とは13才離れているという叔母は
金魚が小学生の頃まで家にいて
幼いころの写真にはちょっと年の離れた姉のように
いつも登場していました



ポカポカ陽気だった先週とは打って変わって
今週に入って冬に逆戻りのような寒い日が続いています

風も強くて
雪もチラホラ舞う空模様‥

種イモも肥料も買ってきたのに‥
ちょっとお休み中です


今度の日曜日、長男は旅立ちます



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (久美子。)
2009-03-25 08:25:43
金魚さんの長男君は旅立ち・・ですか。
一人ぐらしの経験のない私ですが、さぞかし希望に胸を膨らませてワクワクドキドキしているのでしょうね。
親にしてみたら・・嬉しさより、寂しさが勝ってしまうかなぁ
なんだか・・いつも帰って来た家族が、別の所で暮らしていて・・「ただいま」を聞けなくなるって・・あ~想像しただけで
なんて・・親離れ、子離れ・・上手にしなきゃですね。
子供が大きくなるってことは、とても嬉しいことだから。
もっともっと大きくなって、どんどん親を越していってほしいものです。
再来年は、次男君・・。
そして最後は・・夫婦水入らず?!
金妻さんには、金魚さんがいるから・・大丈夫ですね。
いつか私も旦那のバイクの後ろに乗って・・金魚さん御夫婦に会いに・・山形へ行きたいなぁ。
とにもかくにも、見守る側は元気でいなきゃですね!
返信する
あれ? (minorun)
2009-03-25 15:13:45
なんだか…金魚さん??元気がない・・・。

いつものように明るくいきましょうよ!

ずっと海外出張ばかりだったので
離れて暮らすことには慣れていました。
娘の同級生のお母さんが強盗に遭い
殺されてしまったり

すぐ近所で殺人事件があったり
電話で話している最中に甲高いサイレンで消防車が通ったり…

心配するとキリがありませんが
息子さんをひと周りもふた周りも
大きくしてくれる事と思います。

いつもの声をしばらく聞かれなくなるのは残念ですが、
金魚さんの息子さんだから大丈夫!
お父さんと何でも話したくなる関係
いつ帰ってもホッとする港のような家庭を守っていて下さい。

息子~
北海道は色白な美人が多いから
立派に卒業したら
内地(本州)に連れて返ってこいよ~

ぁははhh

返信する
おはよう~ (久美子。さんへ 金魚)
2009-03-26 05:18:04
外は雪が舞っています。
山形も寒いけど、北の大地はもっと寒いだろうなぁ‥と、金妻は心配しています。

金妻も一人暮らしの経験はないそうです。
だから、何かと心配なんでしょうね‥
金魚は一人暮らしはもちろん、好き勝手なことをやってきたような気がします。
結局は親や家族に迷惑や心配をかけてしまったようですが、
それなりに充実していて、今の自分があるのもそんな経験があったからかもしれません。

久美子。さんの娘さんも何れ巣立っていきます。元気でいなくちゃですね。

いつか、きっと、必ず、上京する時には久美子。さんに会いに行きます。
もちろん、久美子。さんが会いたい金妻も連れて‥
あっ、金妻に連れられて‥でした(笑)
返信する
えっ? (minorunさんへ 金魚)
2009-03-26 05:39:11
元気がないようにみえましたか?
暗い雰囲気にひたっているようでしたか?

おかげさまで金魚は元気です。

海外出張どころか、国内出張も無くなった金魚ですが、
いつか、北の大地に行くことを楽しみにしています。
ラーメン、お寿司、ジャガイモ、トウモロコシ‥
新鮮な魚介類、野菜の味は格別だろうなぁ~
あっ、ラーメンサラダも食せねば‥

励ましのお言葉、ありがとうございます。
金魚の息子ですから大丈夫です(笑)
丈夫な体があれば、大抵のことはのりきれます‥
美味しいものを食べて、元気に活躍してくれるはずです。

とりあえずは‥仰るとおり‥
しょうとく大志を抱け‥になりそうですが‥

返信する