金魚のひとりごと

縁日ですくってきた金魚も大きくなりました

兄と弟

2008年11月30日 | 雑記


来年のセンター試験の確定志願者数が543,979人と発表された
そのうちの1人が長男になる
その試験の結果次第で来春の行き先が決まるという


高3の長男は“数学”が大の苦手だそうだ

高1の次男は“数学”が一番の得意だそうだ


そんな受験生の兄が弟に
「○○××△△ってもう習った?」と訊いている
○○××△△は
専門的な用語なので金魚にはわからない

「習ったよ‥なんで?」

数学が好きで得意な弟は自然に身を乗り出してくる

「この問題なんだけど‥」

兄は準備していた参考書を見せて、いろいろ質問している

弟は好きな教科で、習ったばかりのところでもあり
兄にわかりやすいように説明している


兄が弟にわからないことを訊くということは
プライドもあり、なかなかできないことだろう

それにわからないところを訊けるということは
あくまでもわかるところはわかるけど
ここがわからないと指摘できないと訊けないものだ

金魚のように
「まぁ、いいか‥」とわからないままにしておいたり
漠然と「数学がわからない!」では聞くに訊けないものだ

兄に対して
面倒がらずわかりやすく説明している弟の姿も立派だった

そんな兄と弟の姿を黙って見ていた



「いやぁ~○○(弟の名)のお陰で0点だったところが15点とれた‥」
後日、試験があった兄がつぶやいていた

この時季
我武者羅でも何でも
1点でも2点でもとれるものはとらなくては‥

頑張れ!我が家の受験生!






先日、誕生日だった次男がクラスの友達とかからもらってきた菓子類
記念に携帯で撮っていたので、金魚も横からパチリ‥結露していた!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ハナ)
2008-11-30 18:42:03
何か嬉しい情景ですね♪
将来が楽しみですね。
仲が良いんだろうなーー
本格的な冬がもうすぐですね。
gooのブログ、いろいろ進化していますね。
返信する
Unknown (masami)
2008-12-01 16:24:45
こんばんは~。
黙って兄弟を見守る父の姿・・・
何か良いなぁ~
金魚さんは素敵なお父さんですね♪
兄弟仲良しで良いですね(^^)
返信する
Unknown (久美子。)
2008-12-02 09:31:57
いいですねぇ~~兄弟仲良くお勉強。
金魚さんも、二人の息子を見ていて、とっても嬉しかったのが伝わってきました。

二人きりの兄弟だから、やっぱり仲良くいて欲しいと思うのが親心ですものね。
普段は喧嘩もするだろけど、イザ!って時は頼り合えたら何よりですね。
数学が・・今回はイザ!って時だったんでしょね。
長男君、頑張れ~~ココでも応援してますからぁ。


うちの姉妹は・・うぅ~~~ん・・どうなるだろか。
女子高校生同士としての会話には、随分と花が咲いてるみたいだけど・・。

あのお菓子は・・どうなったんだろう~~。
ちょっとは金妻さんの口に入ってればいいんだけどなぁ~~。
金魚さんは・・もらいましたか?
返信する
時の流れ‥ (ハナさんへ 金魚)
2008-12-03 08:48:12
おはようございます。
小さい頃は兄弟いつも一緒に遊んでいましたが
高校生になってからは、学校も時間帯も異なり
それぞれの道をそれなりに歩いているようです。

いつの間にか12月ですね。
嫌ですけど、本格的な冬が駆け足でやってきます。
ブログの進化にはついていけないオジサンです。
返信する
男は黙って‥ (masamiさんへ 金魚)
2008-12-03 08:56:44
黙って見守る‥というと聞こえはいいですが
言葉が出ない、言葉をかけても相手にしてもらえない‥
というのが本当の姿かもしれません。
いろいろと難しい年頃で、親の存在なんて
一番煙たい存在かもしれません。

それぞれが違う道を歩いていくんでしょうが
血を分けた兄弟は二人だけです。
いつかそんなことをちょっと感じてくれれば‥と思います。
返信する
イザ! (久美子。さんへ 金魚)
2008-12-03 09:10:14
イザ!という時に頼りになれる、力を貸せる、そんな関係っていいですね。
普段はイザ!という時はほとんどなく、それぞれが自分の道を歩いているようです。

その歩き方がゆっくりだったり、寄り道をしたりすると
心配になって、親も声をかけるんでしょうけど
それを素直に受け止められない年頃なのかもしれませんね。

あのお菓子‥まだまだいっぱいあります。
金魚も協力すると言っているのですが、あまり進捗していないようです。
金妻もひとかけらぐらいはごちそうになっているようです。
返信する