金魚のひとりごと

縁日ですくってきた金魚も大きくなりました

植付け作業 パート2

2006年10月21日 | 雑記


日中は陽がさして20度前後に気温も上がるものの
朝晩はヒトケタだいの気温になりしっかり寒くなってきた

庭先においてある長靴の内側にカマキリが卵をうえつけていた


今日は少し風が強いものの秋晴れの一日―――
チューリップの球根の植え付け パート2

いろいろな種類の球根が店に並んでいるものの
〝赤 白 黄〟のオーソドックスな球根を購入して
20球×3で60球を植え付ける





やっぱり単純でも〝赤 白 黄〟のチューリップに惹かれる


イチゴや都忘れが密集してきたので
堀上げ株分けをしてみる

来春にはどんな表情の庭に変身しているだろうか‥‥







PS. 父と母と次男が散髪してくる
   長男も明日散髪の予定‥‥
   家族みんなで身も心も軽くなって元気に生きていこう
             



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チューリップ (未歩)
2006-10-22 14:59:04
金魚さん、こんにちは。

来春が楽しみですね。

チューリップの植え付け、いいですね。



下の絵も素敵ですね。

とっても色合いがよく、やさしい。



ドラゴンズ、昨日は何とか勝たせてもらいました。

日ハムに似たお名前の方が・・・。

私もそうだったらもちろん応援しますよ。

25番の方も日ハムファンで、北海道出身です。

ドームへ新庄選手をよく見に行かれたそうです。
返信する
赤・白・黄色 (tomo)
2006-10-23 10:29:15
金魚さんの花壇が楽しみです。

最近は…多種多様の球根が出ていますから…選ぶのに迷ってしまいます。

「赤・白・黄色」に拘っての植え付け作業。

ご苦労様でした。

春待ち遠しいです。



遅ればせながら…息子さんのお誕生日おめでとうございました!

散髪してきましたか?
返信する
未歩さん こんばんは! (金魚)
2006-10-23 19:04:09
日本シリーズ今年は接戦でいい試合が続きます。

日ハムが先制したと思ったら、すぐに中日が追いつき、逆転‥、そして日ハムが再逆転‥。

明日からも見ごたえのある試合を期待しています。



日ハムの似た名前の方は、誕生日もいい日で気にいってます。

昨日も活躍!?していました。

明日は出場するのかな~密かな楽しみです。



返信する
tomoさん こんばんは! (金魚)
2006-10-23 19:19:51
〝チューリップ〟といってもいろんな形や色があって、本当に選ぶのに迷ってしまいました。



結局は一般的な〝赤・白・黄色〟に落ち付きました。歌にも〝赤~白~黄色~どの花みてもきれいだな~♪〟とあるように普通ですけど、来春が楽しみです。



息子のこと‥ありがとうございます。

しっかり散髪してきて、家族みんな身も心も軽くなりました。
返信する
Unknown (ゼリー)
2006-10-27 16:21:17
チューリップって、球根で、秋に植えるものなんですねー・・・

って、それじゃー春に植えて、一年待つの?って言われれば、違う気もするのですが・・。



芽が出るのも、育っていくのも、来春のお庭も、なんだか人の庭だけど、すごく楽しみです。



散髪、私も大好きです。
返信する
ゼリーさん おはようございます (金魚)
2006-10-28 08:09:11
チューリップ専用の花壇なら球根を毎年堀り上げなくてもいいのかもしれませんが、小さなスペースしかないし、夏や秋の草花も見てみたいし、それに何も植えないと雑草がはびこり、とんでもない空間になってしまいます。



それでも花の後、地上部が枯れるまではチューリップに占領されてしまうし、その後の管理が良くないために事実毎年球根数は減っています。



散髪‥身も心も軽くなり〝息抜き〟にもなって必要なことですネ。
返信する